アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シュークリームを生地から作りました。
料理の本には、「角皿に薄く油を塗って、その上に生地を乗せて焼く」とありましたので、その通りにやりました。

しかし焼き上がったあと皮を取り出そうとしたら、角皿に生地がしっかりついてしまい、底の部分が剥がれてしまいました。

仕方ないので冷めてから剥がしても、生地の底はしっかり角皿についていてやはり破けてしまいました。

六個作って、綺麗に剥がれたのは一個だけです。
その一個も取り出すタイミングは他の生地と同じでした。

どうやったら綺麗に剥がす事が出来るでしょうか。

油を多く塗ると良いのでしょうか。
それともクッキングシートの上に生地を乗せると良いのでしょうか。

是非ともご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ちょっと汚れますけど,油を塗った上に小麦粉を振りかけて,余分な粉をはたいてからやってみる事をおすすめします。

または,卵を入れる前段階の生地をしっかりと水分が飛ぶように練り上げてみて下さい。
成功を祈りまする(^O^)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小麦粉を振りかけるんですね!
その考えは無かったので勉強になりました。
小麦粉作戦でリベンジしてみます!

角皿の表面の形質によっては、どんなに油を塗っても、くっつきの度合いに差はあっても、やはりくっついてしまうと思います。

又、塗る油も、さらさらの食用油にするか、練り物状のショートニングにするか、それらをどの位塗るかによっても、くっつきに差が出るでしょう。(それにしても、角皿を使えとは、これまたユニークな料理本ですね。普通の陶器の食器の角皿の事ですよね?うーん、かなり珍しい指示ですね。)

又、シュークリームは、作る人によって生地の固さ自体に差がありますが、卵が多過ぎてユルい生地になっていたら、まぁどんな油をどれだけ塗っても貼りつくのではないかと想像します。

さらに、熱源に近すぎる場所(最下段)に網をかけて、その上に直に角皿を置いて焼いていたら、皿に触れている部分だけ一気に熱が回ってしまって、当然焼け過ぎ=焦げ付くという事にもなると思います。その場合は、熱源から離す&皿の下に直射熱を遮断するもの(クッキーシートなど)を置くなどして、再度チャレンジしてみて下さい。

でも、やっぱり基本に戻ってクッキングシートを敷く事が一番ですよ。下手に脂分が加わらずに済みますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はいうと、その料理本はオーブンレンジの説明書に書いてあったので、だから付属の角皿を使うと記載されていたのだと思います。

クッキングシートの方が楽ですよね。
角皿に直接置くのは止めておきます…