プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性の方は「YES」と答えますし、実際に養っています。

女性は配偶者を一生養うことを覚悟して結婚していますか?

もしくは配偶者に寄生する前提で結婚しますか?

A 回答 (12件中1~10件)

結婚して8年の女です。


結婚する時に既に男性が職に就いていれば、
そのままずっと働き続けてくれるものだと思うものではないでしょうか。
(=夫の収入があるものと考えると思います。
 それが「アテにする、寄生する」と言われるなら、仕方ありません)
うちは結婚前から2人とも働いており、私は働き続けたかったのでそのまま働いています。
2人の子どもも育児休暇を頂いて、仕事は続けています。
誰しも突然夫が病気になったり、色々な事情で働けなくなったりすることはありえます。
その場合は、今働いている仕事で家族を養っていこうと思っています。
収入は夫より少ないので、ビンボーになりますが(笑)
(今は、生活は夫の給料、私はほぼ貯金担当で、私の収入はサブの位置づけです)
なので、何かあったら…と思い、頑張ってできる限りの貯金もしています。

逆に「女性が一生養う気があるのか?」ということは、
「男性もまた、家事を当たり前のようにやる気はあるのか?」
と問いかけてもよいのでしょうか。
共働きの場合でも、多くの家庭は女性の方が圧倒的に家事や子育ての負担が大きいです。
やはり男性にも「基本的に女が家事・子育てをすべき」という意識はありませんか?
そういう意識があるのに、夫を養う覚悟はあるのか…というのであれば、
矛盾しているように感じます。
いや、男性も同じように家事をすべきだし、そういう意識を持つべきだ、
というなら、納得のいく考え方だと思います。

でも、現に「夫に食べさせてもらえば良いから」と、高校や大学卒業後、
就職できなくても平気で「家事手伝い」をしている女性はいますよね…
そういう人にはこの質問文のような問いかけをぜひすべきかと思います。
結婚できなかった場合、夫が何かしらの理由で働けなくなった場合、
どうするのか?自分が働いて頑張る気はあるのか?と、私も思います。
    • good
    • 7

質問主です。



元IDが行方不明になったのでこちらの別IDで返信します。



noname#125115さま

> 養うというより、飼われると幸せですね。

お互いに幸せならそういうのもいいかもしれないですね


mama4615さまへ

> 貴方の言葉を使うなら、、、私は夫を一生養う覚悟をして結婚はしてません。
> 寄生する前提で結婚した  と思われても仕方ないですよね。

…寄生が悪いと言いたいわけではありません。お互いに納得づくならいいかなぁと


YZOUさまへ

> 男の私が言うのもなんですが家事や育児をナメてたらいけません。

たかだか2人分の家事は…なめています

育児はなめていません。
仕事するよりとても大変だと思います。

> 嫁さんが家の事・育児をしっかりやってくれてるから仕事が出来るんです。
夫が家事育児をしっかりする場合あなたが夫を養うかって質問です。

tromlさまへ

> そもそも、お金も稼げない男性を好きになることはないし、お金を稼げる男性は、私みたいな女と結婚はしませんしね。

「結婚」って制度が古く使えなくなってることが問題かなぁとおもっています


mayukickさまへ

> 私も養ってもらうこと前提です。
> でも、主人はニコニコして美味しいとご飯たべてくれて家が一番だなぁと言ってくれてますよ。

本人もご主人も納得しているなら問題ないなぁとかんじています。
幸せそうですね。。。


qwertydfvさまへ

> 2人楽しく暮らせるなら、どんな形でもいいと思っています。

恋愛感情が終わった後は、また考え方がかわったりするのでしょうか??


Ellykoさまへ

> このサイトを見ていると、本当にいろいろと気づかされることがあります。

当質問は別サイトでみつけたもので、私もEllykoさまと同じ感想を抱きました。

> 自分が満足なら皆、それでいいんだと思います。

幸せな時はいいんですが、旦那が病気になった時はどうなりますか??


vaierunさまへ

> 配偶者だけでなく義両親の面倒も覚悟しなければなりません。
これらも夫がすべて面倒みてくれるなら、
夫の代わりに気合い入れて働きに行きますか?


SiaMoさまへ

> 『いざとなったら昼夜掛け持ちで働いてでもこの人と家族を養う』覚悟はありますよ。

旦那さんは素敵な方を配偶者にされたと感じました。

aibayouさまへ

> 男は女を養えないような甲斐性無しなら結婚してはいけません。

なるほどです、はっきりいわれると納得してしまいそうです。



みなさま回答ありがとうございました。
(IDわからず回答閉められませんm(_ _)m)
    • good
    • 0

てゆーか、男は女を養えないような甲斐性無しなら結婚してはいけません。

今でこそ共働きは珍しくないけどそもそも嫁を働きに出すなんて恥ずかしい事。と、私は教わりました。なので「奇声」という発想は理解不能です。専業主婦を否定してるのですか?
    • good
    • 6

>女性は配偶者を一生養うことを覚悟して結婚していますか?



“一生”はないけど、定年まで確実に夫が健康とは限らないですし失業する事もありますから『いざとなったら昼夜掛け持ちで働いてでもこの人と家族を養う』覚悟はありますよ。
まぁそう思える相手だから結婚したんですけど。

>配偶者に寄生する前提で結婚しますか?

寄生=経済的な面でという事ですかね。
今専業主婦ですが状況的に働ける状態ではないので働いてませんが、早く働きたいです(以前働いていた職場から誘われているんですが。。。)
とはいえ、子無しで兼業中は私がすべて家事をしていましたが子どももいるので『生活費も半々に出すから家事育児分担ね』と夫に言ったら困るみたいです。
家事育児偏差値が非常に低い夫なので“寄生”してもらった方が好都合のようです。



“寄生”するにしろ、されるにしろ、各々の家庭によってどのスタイルがベストか変わりますよね。
    • good
    • 0

女性です。


配偶者だけでなく義両親の面倒も覚悟しなければなりません。
簡単なことではありません。

今の時代、いつ誰が職を失うかは分かりませんよね。
大手企業でも安心できないでしょう。

しかし男女雇用機会均等法なんて唱えられても、現実には同じ仕事もしくはそれ以上の仕事をこなしても、女性の賃金が男性に比べ低いのは事実です。
男性と同じくらい稼ぐには、倍くらい働かないと無理です。

これを踏まえると結婚を躊躇うのもご理解いただけると思います。

男性は結婚しても生活環境は然程変わりません。
加えて女性もその生活は経験の上で結婚する方が多いので
女性の収入で生活できるのであれば、主夫もアリです。

ただ男性でも女性でも「寄生」はいただけませんね。

主夫の仕事も立派に成立していると考えるのであれば
主婦の仕事も評価できるでしょう。
    • good
    • 0

女性ですが、男性を養うということは生涯一度も考えたことがありません。


このサイトを見ていると、本当にいろいろと気づかされることがあります。
たしかに、私は男の人に養ってもらえると思って結婚しましたし、そうな
らないタイプとはお付き合いもしませんでした。

私の両親は共働きでした。
家を買った時も、完全に折半して買いました。

私は主婦になって、子供が学校から帰った時に家にいるお母さんになりた
かったんです。お金だけくれる親になりたくなかったから。

反対に専業主婦に育てられた女の子は、お母さんみたいになりたくなくて、
共働きを目指すそうです。

まあ、人間なんてそんなものです。みんな無いものねだりですね。
寄生する女はウェルカムじゃない男性もいますよね。私が常に避けてきた
タイプです。一緒に昇進して頑張ってるエリートカップルもいますし、いい
と思いますよ。自分が満足なら皆、それでいいんだと思います。
    • good
    • 2

僕なら養う+週に2回の足裏マッサージとかもつけちゃいますね(笑


洗濯もするし、ご飯もたまに作ります。

彼女はよく寝てる、ゲーム、TVが好きですが、
2人楽しく暮らせるなら、どんな形でもいいと思っています。
    • good
    • 1

私も養ってもらうこと前提です。


夢が専業主婦だったので
叶いました。
独身の時と同様に働いて
尚かつ家事(2人分)+出産、育児となると私は身体が弱いので身がもちません。

前者同様、多少お金のかかるペットだと思って可愛がってもらえたら幸せです。ちなみに精神的にも依存しているのでパラサイトに限りなく近いと思います。

でも、主人はニコニコして美味しいとご飯たべてくれて家が一番だなぁと言ってくれてますよ。
    • good
    • 3

40代の独身女です。



結婚したいと思っていた若い時から、結婚するなら相手を一生養う覚悟はあったし、実際にそうできる能力も経済力もあったけど、そこまでして結婚したいと思う相手には出会いませんでしたね・・・。

そもそも、お金も稼げない男性を好きになることはないし、お金を稼げる男性は、私みたいな女と結婚はしませんしね。

多分、そんな覚悟がある女は結婚難しいし、結婚できてもあんまり上手くいかないんじゃないか?
    • good
    • 4

我が家の場合は出来婚なのでそんな事を考える余裕もなかったと思います。



質問の意図がもうひとつ理解出来ないのですがそれぞれの状況があり
それぞれの回答があるでしょう。

ただ!「寄生」という言葉が引っ掛かります。
男の私が言うのもなんですが家事や育児をナメてたらいけません。
間違いなく仕事をしてる方がある意味ラクです。
だからこそ家事を嫌がる夫を
「仕事に逃げてる」
って言うんです。

嫁さんが家の事・育児をしっかりやってくれてるから仕事が出来るんです。
対等です。
私は嫁さんが寄生してるなんて考えられません。

寄生する、なんて考えで結婚するって事は旦那さんがリストラ等されたら
「ポイ!」
って事ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A