プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏は私を養う気持ちはないのでしょうか?
来月入籍します。
財布どうする?と聞いたらまた今のまま別々でいいんじゃない?と言われてしまいました。
今は同棲していて、彼氏が家賃と光熱費、私が食費と雑費を担当しています。
私はアルバイトです。
彼氏は私を養う気持ちはないのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

入籍するなら彼女さんがお金は管理したほうが上手く行くよ。

入籍したら少し彼女さんが強いとこ見せないと上手くやっていけないよ。男は今良ければ良いと思っていますからね〜
    • good
    • 2

彼氏さんがしっかりとお金の管理が出来る人なら今のままでもいいかも?ですが・・・


この先、子供が出来れば・・・貴方様は働けなくなってくるのだから、そのことも考えてもっと話し合ったほうが良いと思います

彼氏さん・・・養うって気持ちがないと言うのではなく
先のことを想像できていないんでしょう
貴女様が生活費がこのくらい必要・貯金はこのくらい貯めておきたい・子供ができたらこのくらい掛るとちゃんと説明して、財布をどうするか?相談してみては?
    • good
    • 1

「養う」という意識はないでしょうね。



家賃と光熱費さえ出せば、残りは全部自分で使えると思ってるでしょう。

子供でもできたらどうするの?

彼氏さんもあなたも家計管理意識が希薄だと思いますけど。
    • good
    • 1

収入に大きな差が無い場合、養う気持ちなんて生まれません。


アルバイトなんて関係ない。
手取りで比較して収入差はどうなのですか?
    • good
    • 1

入籍する関係ならまとめたお金は管理しておいた方が良いですよ。


どのような価値観なのか詳細が分かりませんけど。
たとえば子供が出来たらどうするのでしょうか?
あなたがいつまで働いていつから働けるのか知りませんが、その間もあなたが食費と雑費担当なら、収入なしだから貯金切り崩しとかするんですか?
あと子供にかかる費用も細かく分担するんですか?
オムツは旦那費用でおもちゃは貴女費用?なんか大変そうですね^^;

別に貴女が養う方向でも良いですが、その場合現在の日本社会においては仕事一本で責任ある仕事につかなきゃちょっと厳しいので、極端な話、子供は諦める方向で調整した方が良いかもしれませんね。その場合はまあ別々でもなんとかなるでしょう。たぶん。分からない。
    • good
    • 1

お財布は全部妻が握るものかも


男がお金持ってるとロクなこと無いし
あなたが正社員や公務員で無い限りは 特に頂くものは頂かないと
バイトではねえ 酷いですねちょっと
    • good
    • 0

婚姻関係を継続する為の生活費の負担は、夫婦共同の責任です。

夫と妻の扶養義務は、相互的に同時に成立する事ですからね。
夫は、あなたを扶養する義務を持ちますが、あなたも夫を扶養する義務があるのです。
この質問のケースとして、婚姻以前と婚姻後の、二人の経済状況が著しく変わる事がないのなら、今まで通りで何が不足なのでしょうか?変化を求める根拠が無いと重いますね。
妊娠出産、或いは病気、失業などで、片方の経済状況が変われば、その変化に応じた負担の割合を話し合うべきですが、婚姻だけを理由にして、相手側に一方的に自分の扶養を求める事は出来ない。それが、この質問の答えです。そして、夫婦共同のお金の管理は、生活の経済負担がより多い方がやるべきですよ。あなたの場合は、どちらとも言えない、だから単純に財布を分ける。それで問題の無い事だと思います。
この後の事としては、例えば、奥さんが、夫婦の子供の養育保護の為に経済活動が制限されているというのなら、それも妻側が差し出す経済負担です。だから、生活実費を差し出すのは、夫側のみだとしても、夫婦共同の相互的な経済負担であるとする事ができ、夫婦の財産は夫婦共同の所有であるとする、法的解釈が成り立つのです。
    • good
    • 6

ないね。



というか、そういう重要な問題は結婚を決める前によく話し合ってください。

二人が納得できればそれでいいわけですから。
    • good
    • 3

共同財産・・・ってなんだっけ。


と思わせる質問ですね。

縁起でもない話で申し訳ないが、養う云々よりも家計を一つにしないのは離婚の理由になる。
これだけは覚えておいて欲しい。
当人同士でよく話し合ってください。
    • good
    • 2

今の所ないんじゃないですか。


年齢がわかりませんが、若いならそんな気持ちな気がします。
結婚生活が始まり子供が2人もできれば、忙しく
そんな担当なくなりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています