プロが教えるわが家の防犯対策術!

Adobe GoLive4.0Jを使用しています。
htmlのデータをFTP転送する際に、プロバイダから「FTPでファイルを転送する場合、マックバイナリを付加しないようご注意ください。」と指示されていますが、どのように設定を変更していいのか分かりません。

現状のままですと、画像はきちんと転送されるのですが、テキストが文字化けしてしまい困っています。

どなたかご存じの方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>htmlのデータをFTP転送する際に、プロバイダから「FTPでファイルを転送する場合、マックバイナリを付加しないようご注意ください。

」と指示されて

Macは拡張子がなくともファイルタイプとクリエータというものでファイルを区別します。このデータがFinder.datなりIconという名前のファイルとなりMac以外の環境では不要なものですのでゴミのような存在となります。WindowsのFTPソフトによってはIconが存在するフォルダを削除できないことがあったりするのでめんどくささからそのような注意をしているのでしょう。
気にされるのでしたら画像ファイルのサムネールは保存しないようにしておくとか、FetchなどのFTPソフトではUploadの設定にMacBinaryやRawDataなどの設定があります。普通は「生データ(RawData)」でOKです。
Goliveでは注意すべきことはなかったと思います。

>テキストが文字化けしてしまい困っています。

これはFTPでのUpload転送時にテキストファイルのShift_jisなどの文字コードをISOコード変換(ISO8859-1)しているためです。転送の設定で「ISO8859-1転送を行う」を無効にしてください。

この回答への補足

結局Goliveでどう設定をなおしていいのか分からなかったので、別のFTPソフトをインストールし、「ISO8859-1転送を行う」を無効にしたところうまくいきました。

いろいろとありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございました。
ですが、どうしても「ISO8859-1転送を行う」という設定項目が見つけられません。
パッシブモード等の設定画面と一緒にないのです。

もしご存じでしたら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

参考URLにいくつかあるMacBinary除去ソフトを使ってみてはどうでしょう。

文字化けについてですが文字コードなんかはちゃんと問題ないですか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • 0
この回答へのお礼

せっかくご紹介頂いたのですが使用しているのはMacなんです。
文字コードも確認をしているのですが、どうやらサーバに入ったとたんデータが書き換えられているようなんです。

結局Goliveでどう設定をなおしていいのか分からなかったので、別のFTPソフトをインストールしてN0.1の回答者の方の方法を試したところうまくいきました。

ご親切に回答をありがとうございました。