アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 二ヶ月ほど前から、以前から知り合いだった4歳上の大学の先輩(去年大学院卒の社会人)と交際しています。
 私は長い間恋愛から遠ざかっていて、人を好きになること自体忘れてしまっていたのですが、相手から何度も熱烈なアプローチがあり、私も彼に先輩として好感をもっていたので、一緒に時間を過ごすうちに自然に恋人関係になっていました。


 彼は私のことを本当に大切にしてくれます。将来私との結婚をかなり真剣に考えていて、「人生でこんなに愛せる人に出会えたことに感謝している」とか、「命をかけて一生幸せにする」とか言ってくれています。
 私にとっても彼は一緒にいて心地よく、楽しいし、尊敬できる人です。
 私たちはいつもお互いに甘いことを言いあったり、手をつないで歩いたりするので、表面的にはかなりのラブラブカップルです。


 しかし、私は彼に恋愛特有のときめきを感じません。もともと男性としてタイプだったわけではなく(むしろ逆)、彼を好きな気持ちはあっても、それは恋ではなくむしろ家族などへの愛に近い気がします(兄妹だったらいいのに、と思うこともあります)。

 そのため、彼に対して気持ちを偽っている気がして後ろめたいし、このまま将来結婚していいのだろうかとか、今後もしかしたらもっと好きになれる人が現れるかもしれないと考えたりします。


 でも彼には本当に幸せになってほしいので、彼が喜ぶことはしてあげたいし、私を必要としてくれているならずっと一緒にいてあげたい気持ちもあります。
 今、彼は仕事面で大きな悩みを抱えて辛そうなのですが、私の存在が精神の支えになっているのだそうです。そんな彼を放っておけません。


最近は彼の家に泊ることも多くなり、どんどん深い関係になりつつあります。
私は結婚まで体を許さない主義だったのですが、彼ならいいかな、と思ってしまうことが自分でも不思議です。情なのか、彼の愛が嬉しいからなのか、雰囲気に流されてるだけなのかよくわかりません。

しかし、やはり彼にはドキドキしないのです。
彼のことがもっと好きになれたらいいのに…と思います。


 私は彼と別れたいと思っているわけではありません。
しかし、こんな中途半端な気持ちでこのままずっと彼との付き合いを続けていけるのか不安なのです。


 私はどうするべきでしょうか?とくに同じような経験のある方の意見をお待ちしています。
 長文失礼しました。

A 回答 (3件)

私は今お付き合いしてる男性がいます。



私は5年間彼氏なしで、
彼への印象は『深く関わりたくないタイプ』でした。
友人を交えてしか付き合いはありませんでしたが、
彼から何度もアプローチを受け、印象と違う彼に興味がわき、お付き合いをはじめた時は『嫌いではないから』というものでした。
(長く付き合ったことがなかったのでどうせすぐ別れるだろうなと思いながら)

その彼とお付き合いしだしてから二年経ちましたが、
今は彼を思うと『大好きだな』って思いますし、彼の存在は『一緒にいて心地よく・楽しい・尊敬出来る人』です。
でもこの二年間、基本的にドキドキはなく、安らぎがほとんどです。ごく稀にドキドキ(またはそれに近いもの)を感じます。
(初めてのドキドキは突然、予想もしないところからきましたよ)
ドキドキはしないですが今、彼を一番思っているのは自分であると思っています。

『ドキドキしないのは好きじゃないのかな?』『恋=ドキドキ・ときめき』と考えてしまう部分もあるんですが、
私と彼の気持ちのかたちはドキドキではなく安らぎなのかなと、今はドキドキするだけが恋じゃないのかなと思ってます。
逆に、毎日ドキドキさせられたらこっちの身がもたないのでよかったと、自分にあってる気がして助かってます(笑)

確かに二ヶ月と言えば一般的に盛り上がってる時期なのかもしれないですけど
質問者様と彼の波長が穏やかなだけであってドキドキしないからといって彼へ対する気持ちが足りないとは思わないんです。
十分、愛情を感じました。それが恋愛感情なのかはわかりませんが…。

私が質問者様と同じような不安を抱えていた時は
どの感情かはわからないけどこの人が好きと言う気持ちから、一緒に居続け彼により向き合うようにしてみました。

解決策でなくて申し訳ないんですが、何かのきっかけになればと思い書かせて頂きました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>私と彼の気持ちのかたちはドキドキではなく安らぎなのかなと、今はドキドキするだけが恋じゃないのかなと思ってます。

なるほど。恋はドキドキだけで測れるものではないのかもしれませんね。納得しました。

質問した後で、また彼に会ったのですが、話していてやっぱり彼のことが好きだな、と思いました。
これが恋とよべるものかはまだよくわかりません。でも、私の中で彼の存在はいつのまにか大きなものになっているみたいです。

これからも彼との関係を大切にしていきたいと思います。。

お礼日時:2011/01/22 00:43

いやー、それにしてもかなりの上から目線ですね。



あなたの、その彼との付き合いに対する考え方はそんなに間違っていないと思いますよ。
恋愛の延長に結婚があると考えなければ、全ての辻褄は合いますね。
ただそうは言っても、今のあなたは年齢的にまだまだトキメキのある恋愛を楽しんだ方がいい時期かもしれません。
ご自分でそう思うのならその彼とは別れるか、もしくはその彼はキープしつつ他の男性とも遊ぶかでしょうね。
それは、その彼を失う危険と背中合わせになりますが、中途半端に上から目線で付き合いを続けるよりは、よほど建設的だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

上から目線、ごもっともです。相手が声をかけてきたから付き合った、みたいな驕りがあるからいけないんですね。
だから自分自身にとっても彼がかけがえの無い存在になっていることに気付きにくくなっていたんだと思います。

自分が彼を好きだから付き合う、というように意識を転換させて良好な関係を作っていきたいです。

お礼日時:2011/01/22 01:40

こんにちは。



貴女の思っていることを正直に彼に話ししたら。
男の私としたら色んな女の人とエッチしたいので、まず恋人ならエッチしたい。

ただ結婚するなら綺麗な体の人がいいですがーー。
まあそれは理想の話で、現実には愛してしまっり、好きになったら過去の話は関係ない。

実際エッチして気持ちいいのもいれば、淡白な人もいてるし、相思相愛が理想だけど。
愛してもらえるなら、それはそれでいい幸福な人だと思う。

貴女は自分がほんとに愛せる人をもとめているなら、彼とは話して兄弟みたいに付き合えば。
そのうち心が変わってほんとに相思相愛になるかもしれないし、他にほんとに愛せる
男性があらわれるかもしれない。

どきどきしない恋愛もあるけど、一日中恋人のこと考える恋愛はいいもんね。
まあ後悔先にたたず、よく話し合って決め手ください

まあ彼の家に泊まっているので結婚までエッチしないつもりが、もうすでにエッチしてるかもね、
次の彼ができて結婚するなら、この今の気持ちははなさないほうがいいですね。

恋愛は一人ではできないので、いい話あいになればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろ考えましたが、ときめくような気持ちではないけど、私はやっぱり彼のことが愛しいみたいです。

明日も彼の家に泊まりますが、どんな展回になってももう後悔はしないです。
これからも彼との付き合いを続けていくつもりです。

お礼日時:2011/01/22 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A