電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寒いので石油ストーブを使っていますが
灯油の値段にビクビクです(T_T)

暖房器具は何を使っていますか?
燃料費に困りませんか?

A 回答 (18件中11~18件)

床暖房と石油ストーブを使ってます。


灯油は高いけど…石油ストーブはやめられません!

すぐ暖かくなるし、すごく暖かいし、
(♪すぐ美味し~ぃ♪すごく美味し~…みたいな 笑)

やかんを置いて乾燥防止できるし、

<色々と焼いたり温めたりできるので…
確かに!!たかだたモチを焼くくらいの用事で寒いキッチンに立たずに
済むのは嬉しいですよね!
材料を入れた鍋を乗せておけば、おでんなんか勝手に出来上がるし。

しかし、この2~3日は普通にしてたら灯油の消費が激しいので、家の
中に居るにもかかわらず、スノボウエアも着用しております(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほ~スノボウェアとは暖かそうです(*^_^*)
持っていたらそのまま買い物に行ってしまうと思います♪るんるん

憧れの床暖房があってもストーブも使ってらっしゃるのですね。
私は昔ながらの料理を作ることが多いのでストーブは楽ちんですぅ。
ガス代も助かりますけど。。。
今年の冬はホント寒いですね(T_T)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 16:28

こんにちは。



色々本当にありがとうございましたm(__)m
冷静に少し様子を見てみる事にします。


うちは実家にいる時はファンヒーターでしたよ。
灯油高いですよね(>_<)
1番早く部屋全体が温まる気がしますけどね。
その場から動かない時とか、自分一人ならハロゲンヒーターも使ったりしてました。

今はエアコンですね。
でも寒いです…足元が冷えます。
室外機が凍ると霜取りをするのに温かい風が出て来なくなる事が度々あります(T_T)

ハロゲンと似たような物でカーボンヒーターがあるんですが、ハロゲンより電気代が少し安くて遠赤外線効果で身体の芯まで温まるみたいです。
今はカーボンヒーターかエアコンで使い分けています。

オール電化だと日中の電気代が高くなるようで、家にいる時間が長い人には向かないとか…。
ガスでも電気でも床暖房が空気は綺麗だし、足元から部屋全体温まるので1番いいなぁと思いますが、なんせお金が…f^_^;

寒い日が続きますから、風邪引かないように暖かくしてお過ごし下さいねo(^^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saeさん、こんにちは^^
いつもありがとうございますm(__)m

エアコンの室外機って凍ることがあるんですか??
ウチのエアコンは今年の猛暑の中ぶっ壊れまして(T_T)
買い替えるお金もなく暑さに耐えてきたのに。。。
今は寒さに震えています;;

床暖房って憧れますよね~(*^_^*)

saeさんも風邪ひかないように気をつけてくださいね♪

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 16:10

こんにちは。



石油ファンヒーターを使用しています。
灯油価格が高騰しているので、設定温度を17℃以下
(状況に応じて、12~17℃)にしています。

朝は、足のつま先が冷たいので、
使い捨てカイロを併用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^

17℃以下の設定で温かいんですか??
石油ファンヒーターって良いですね(^v^)

あ!足用のカイロ売ってるの見た事あります!
買ったことないのですけど
暖かそうで良さ気です♪

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 16:00

 おはようございます。


 グゥさんの家では石油ストーブを使っているんですか…
 私の家では石油ファンヒーターを使っています。
 一時期、電気ストーブを使ったことがあるのですが、効率が悪くて電気代が掛かるために石油ファンヒーターになりました。
 石油ファンヒーターは温度を設定すると自動で火の大きさを調整してくれるので効率がいいですよ。
 石油ストーブは火の大きさを適切に調整しないと効率が良かったり悪かったりすると思います。

 燃料費ですが、18リットルの灯油を1週間から10日ほどで使っています。
 灯油の巡回販売をしている業者はそれを知っているのか1回買うとその日から1週間目ごろと10日目ごろにあたる曜日に巡回しています。(毎週月曜日と木曜日に巡回しています)

 私は広島市内といっても山の中腹に住んでいるので広島市中心部よりは寒いですが、18リットルを1週間ほどで使うのは効率としてはいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(@_@;)おはようございます^^

電気ストーブは温まりませんね><
石油ファンヒーターって良さそうですね(^v^)
18リットルで10日ほどもつのだったら経済的です♪

今年はまた寒いです(T_T)
画像の方、風邪ひきませんか??

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 15:52

灯油


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AF%E6%B2%B9
>灯油が高いですねー
>>じゃあねー、お魚さんの油でどう?
  トロあたりで・・?
昔はランプだったんですよねー、趣(おもむき)がある代わりに
暗いY!(くらいわい!と読みます!!!)、ボケ!ってかあー・・?
貧乏人とかはそうしたそうですがね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???
よく分かりませんが??
貧乏人といえば裸電球のイメージが。。。
トイレは今も裸電球。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 15:38

おはようございます。



ウチの暖房器具は石油ファンヒーターです。エアコンもありますが、これは夏場にだけ使ってます。

この冬は今の時点で、18リットルの灯油を1回使い切りったところです。

毎年買う回数は3回から4回です。そうなると1万円を切るぐらいになるでしょうか。

もともと集合住宅で断熱効果が良いのと、日中の日差しが家の中に深く入るため、一人で居る時間はあまり利用しないため、平日は3時過ぎぐらいに使い始めます。

たぶん、他所と比べても少ないほうじゃないかなと思ってます。でも比べたことは無くて、他の回答から出てくる数字が楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます^^

石油ファンヒーターのほうが経済的なのかな??
ストーブだと上で色々と焼いたり温めたりできるので良いかなと。。。

でも最近、灯油が高いです><

ボロアパートがいけないのか~
確かに隙間風(-"-)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 06:36

暖房器具は…


全体ではエアコンにおこたのみです。

燃料費…
判り兼ねますがそれぞれがこまめに必ず消しぱなしは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンですかー
羨ましいです><

ちょっと疑問に思ったのが「オール電化」??
なんだか電気代が安くなるそうで(*^_^*)
器具を揃える段階で私には無理ッなんですが(^^ゞ

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 06:27

エアコンです。



セラミックファンヒーターとポカポカカーペット40cm四方ぐらいのを併用してます。

エアコンを24時間使用しても電気代792円ですって。

1カ月にすると23760円だそうですが、

灯油を買いに走るよりも余程楽でポンプでくみ上げる手間もなくて空気も綺麗です。

実際の電気代はそれほどでもありませんが、

夜じゅうエアコンつけてるので、寝るときもコタツやアンカも電気毛布も湯たんぽもいりません。

ホテルのように快適に眠れますし、朝起きるのも辛くもありません。


ついでに、衣類乾燥機を使うと、洗濯を干す手間と☆に行く手間まで省けて楽できます。

こちらは、1回あたり40円。洗濯1日3~4回回しますが、

手間に労働力と考えると、たいしたことありませんね~。

電気代が気になるなら、家を空けることですよね。気にならないから、四六時中家に居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気代は高いとのイメージでしたが、灯油がココまで値上がりすると電気代のほうが安いのでしょうか??

洗濯機は先日リサーチしました(*^_^*)
最新型は20万円もしました;;
でも良いなぁ~あの洗濯機♪
もちろん買えませんよ><

エアコンだけで2万円超え(@_@;)
スゴイですね。

エアコンは乾燥しがちですけど、やはりうるるとなんとかでしょうか?
テレビで見て良いなぁ~と思っています(^v^)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 04:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!