アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある4桁の数abcdを9倍したところ、数字のならびが逆順のdcbaになった。もとの4桁の数を求めよ。

という問題がわからなくて困ってます。解説も含めて教えていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

ある数1000a+100b+10c+dとすると


(1000a+100b+10c+d)×9=1000d+100c+10b+a
式を整理して
8999a+890b=10c+991d
を満たす
a,b,c,dを考える
a=1(これより大きいとdが1桁でなくなる)
d=9
8999+890b=10c+8919
890b-10c=-80
を満たすのはb=0(bが2より大きいとcが2桁になってしまう)
c=8

ある数1089
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい、ご説明ありがとうございます。
もう一回ときなおしてみます。

お礼日時:2011/01/19 16:56

4桁の千の位を9倍しても万にならないので


千の位は1

百の位も同じように考えると1か0(2以上だとくりあがって5桁になる)
aとbが違うかどうかはわかりませんが(違うとして)
百の位は0

さて逆になるのだからdに9をかけて末尾が1になるのは
9しかない

となると8が繰り上がるのでcを9倍して(全体は)○△01になり、8が繰り上がってくるのだら
8に足して0になる数は末尾が2の数、つまり8

よって1089
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/19 16:57

まず、aは、1ですよね?なぜなら2以上なら9倍すると5桁の数になってしまいます。

4桁なので、ゼロではないですね。
なのでaが1です。
すると、dは1×9で9になります。
次に、bですが、bが2以上だと、「繰り上げ」しなければないけません。
そうすると、答えdcbaのdは9でしたので、5桁になってしまいます。
例えば、bが2のとき、9×2では、18の「1」を繰り上げると、5桁になりますよね(筆算してみてください)
なので、bは、1か0になりますが、1はもう使ってしまったので、bは0です。(仮に計算しても1ではうまくいきません。)

ここまで、aが1、bが0、dが9までわかりました。

最後に
10?9×9=9?01を筆算してみてください。

?は8になりますよね。

なので、1089が元の数です。

コツとしては、最初にa、dを決めてから、筆算をすることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2011/01/19 16:58

abcdを9倍して4桁の数になるので、abcd<=1111です(それより大きければ5桁の数になります)。



つまりa=1です。

1bcdを9倍した数がdcb1となりますが、9倍して一の位が1になるには、
d=9でなくてはいけません。

a=1,d=9,abcd<=1111から、bc=00,01,02,03,04,05,06,07,08,09,10の11通りしかありません。
繰り上がりを考えると、bc×9+8=cbがわかるので、bc=08しかあわないことがわかります。
(b=1が不可能なことを確かめた後、b=0となるためには、bc×9+8の一の位が0になる
すなわちbc×9の一の位が2でなくてはならない。そう考えるとc=8しかないことがすぐわかります。)

つまりabcd=1089 dcba=9801=1089×9です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何通りあるか、考えるのはちょっときついです。
まあ参考にしておきます。

お礼日時:2011/01/19 16:59

1089×9=9801となるので1089


【解説】条件より候補となる整数は1XX9の形で表される。1009,1019,……としらみつぶしに探す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ、回答ありがとうございます。しかし、しらみつぶしに探すというのは・・・。

お礼日時:2011/01/19 16:55

とりあえず片っ端からやってみると言うのも一つの方法です。



それ以外は色々考えないといけません。
例えば9倍しても繰りあがりがないという事はヒントになります。
あと、4桁の数と言うことはdとaは0ではないと言うことです。
また、同じ数字は2回は出てこないということも言えます。
9の段と言うのは掛けた数と結果が一対一で対応しますので、
どちらかが分かればもう一方も分かります。
つまり、a,dのどちらかが分かればもう一方も分かるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かたっぱしから探すというのは、さすがに・・・。
参考にしておきます。

お礼日時:2011/01/19 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!