電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部活のオーケストラ全体で演奏する7分~15分くらいのクラシック音楽を探してます。

楽器は
バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス
フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット
トランペット、トロンボーン、ホルン
パーカッション

上記の楽器は絶対入ってる曲でレベルが高すぎなく、低すぎない曲のオススメを教えてください。

ちなみに今まで結婚行進曲、フィンランディア、魔弾、などを同じ舞台で演奏しました。
アンダーソンは今までに色々やってきたのでアンダーソン以外でお願いします。

たくさんの回答お待ちしています!よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

私のお勧めは



くるみ割り人形
ローエングリン
椿姫

です。

組曲ですけど、
どの曲も難しすぎず、有名ですし、
とても素敵な曲です!

結婚行進曲とはローエングリンのでしょうか?
だとしたらローエングリンのほかの曲やるのとかいいと思います。
個人的にはエルザが好きです。

よろしければ参考までに^^
    • good
    • 0

お勧めの楽曲を1曲紹介します。



『幻想序曲「ロメオとジュリエット」(チャイコフスキー)』

演奏時間は15分を少しばかり上回ってしまいますが、チャイコフスキー最初の傑作といわれ、演奏効果には素晴らしいものがあります。

この楽曲の特徴は、ずばり「ベタ過ぎるほど格好良い(約5:00~)」「ベタ過ぎるほどロマンティック()」
ちょっと狙いにいき過ぎてるのでは?と思うほどです。

長年クラシックを聴いてきましたが「格好よくてロマンティックな曲は?」と聞かれると、もうこの曲しか挙げられません。
特に中間部の"愛の主題"は屈指の美旋律です。

百聞は一見にしかずです。ぜひ聴いてみて下さい^^
    • good
    • 1

ワーグナー「ワルキューレの騎行」、「タンホイザー」序曲、


はいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今たくさんの曲を聞いているので参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/01/19 18:01

シューベルトの交響曲「未完成」(第一楽章だけでもOK)


http://repertory.jp/item/score/TP407/

モーツァルトの「魔笛」の 序曲
http://repertory.jp/item/score/ETP614/

とかどうでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
未完成、有名ですよね。参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/01/19 18:03

アレクサンドロ・ボロディンの『ダッタン人の踊り』はどうでしょうか。



もともとはオペラ曲のようですが、クラシック演奏曲として人気も高いです。
ファゴットやオーボエの音色が映える曲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ボルディンの曲、すごく綺麗ですよね、是非参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/01/19 08:13

管楽器の編成を正確に憶えていないのですが、メンデルスゾーンのフィンガルの洞窟序曲はいかがでしょうか。


管の編成に問題がなければ、上記の条件は満たしているかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今日早速調べて聴いてみようと思います!

お礼日時:2011/01/19 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!