プロが教えるわが家の防犯対策術!

トランペットを吹いているのですが、
マウスピースから異臭がします。

それはなんの前触れもなく、ある日突然やってきます。
なんというか・・・腐ったような・・・刺激臭ではない異臭です。
ブラスソープで洗いますがとれません。
我慢して吹いていると、次の日はなんの臭いもしません。
そしてまたある日突然・・・

というカンジです。

分かりにくくてすみません。

A 回答 (2件)

たぶん、マウスピースや本体側(特にマウスパイプ部分)に垢が蓄積しているのではないでしょうか?

ブラスソープの水通しだけでは落ちません。
クリーニングブラシを使って管のすべてを掃除したり、全管布を通してのお掃除が必要です。
基本的に本体は金属なので、本体自身に異臭のもとはありません。

トランペットは小型なので全管掃除は簡単です。大バスやスーザホーンを考えれば苦もないはずですね。毎回利用後のお掃除を励行しましょう。

余談ですが、人間の臭覚は危険を察知するためのものなので、危険がなく、慣れてしまうと感じなくなります。そのため「たまに感じる」のだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、最近汚れがマウスパイプからよく出てきます。
スワブはあるけど、クリーニングブラシは持ってないので今度飼ってみようと思います。
「余談」もとても参考になりました!

こんばんは。

勿論普段の手入れは毎日してるんですよね?(つばぬきとか)

素直に考えると口臭、特につばがたまった時にそれが目立つのかな
と思ってみました(もしくは希につばがたまった状態で放置されて、
次の日にそれが臭うことがあるとか)。

なんでしょうね。

ただブラバン経験者ですが、中学生でも口臭くさい子はいましたよと。。
(時々楽器を交換して遊んでた時に気がつきました)
    • 0