プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝の朝日新聞に載っていた記事ですが、関西経済連の会長が、与謝野馨氏について、父親である与謝野鉄幹の歌を引き合いに出して、今回の行動を批判していました。
 >与謝野鉄幹さんの『六分の侠気 四分の熱』という歌を改めて反芻している。「孫にあたる方がどうなっているのか。政治家というものはそういうものか」と、義理人情を重んじる「俠気」の不足と暗に批判している<
という記事でした。

これはまたえらく懐かしい歌を久々に目にしたなと思いました。
『人を恋ふる歌』の一節、「友をえらばば 書を読みて 六分(りくぶ)の侠気 四分(しぶ)の熱」という一節ですね。

そこで、この件に関して、この詩をどう思ったか、与謝野馨氏への批判として適切か、今の世の中ではどう受け取られそうか、或いはそもそもこの歌の意味が通じそうかなど、どんなことでもいいのでご感想・ご意見をお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

今朝の朝日にありましたね、私は個人的には声の欄の「やけど覚悟の与謝野氏・・」の意見のほうに賛成でしたが・・、義理・人情は国民に対して感じてほしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

民社党には、藤井氏の退任以降、財政のプロがいない状況ですからね。
与謝野さんだって、今さら大臣の椅子が欲しいからという分けでもないでしょうから、義理人情に欠けると言われるのは心外でしょうね。

ありがとうございました。

朝日をとっていないので詳細はわかりませんが、あくまで『自民党(野党)寄りの見方』をするなら、

そう見られても(受け取られても)仕方がありませんが、結局はこれからの彼の仕事の成果によるでしょう。

願わくば、政党同士の足の引っ張り合いではなく、国のため・国民のために党を超えた政策論争・協力ができないものかと、常々思っています。
    • 0
この回答へのお礼

自民党からすると、そういった非難をしたくもなるでしょうね。
しかし、関西経団連が言うことなのかな?という疑問は感じました。
経団連ならば、侠気云々よりもそれこそ仕事の成果を出してくれるかが大事でしょうに・・・

政治家ももちろんですが、財界も積極的な姿勢で協力することを忘れてもらっては困ります。。。

すみません、No1です。

追加で、
会長さん、歌にあるような「侠気」をお持ちでしたら、ここは暖かく見守るべきでは?
少なくとも友情は無いようで、本当の「友」「友情」「侠気」などは、「義理・人情」を持ち出して相手を拘束するようなものではないと思っておりますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

まさにそうだと思うんです。
経緯はともかくとして、これから経済を立て直す立場になった人に対して「侠気に欠ける」などと足を引っ張るような発言をするのは、どうなんでしょうかね~
大臣を選ぶのは、「友を選ばば」とは違うと思うんですけど・・・

記事は読んでいません。

僕の爺ちゃんも茶碗や皿によく意味の分からない唄を書いて焼いてました。
チミの爺ちゃんが書いた唄とチミの行動は伴ってないじゃないか!っと僕に言われても 「・・・」です。
が、こういう強引なこじつけも嫌いじゃないです。僕もよくやってしまいますし。。

義理人情の定義の付け方によって個々に意見が分かれると思いますが、
こんな小さな国なんだから、「カメレオンアーミー」でいいじゃないか。と思います。

与謝野さん・・・の事はよく知りませんが悪い人とは思えません。
焼肉喰い放題と引換えに、僕の卒論を書いてくれた可愛い後輩にそっくりなので。
意地悪ばあさんにも似てますし。。
    • 0
この回答へのお礼

与謝野さんからしたら、おじいさんのこともおばあさんのことも引き合いに出されて、たまったものではないでしょうね。
まあ、一般人がこじつけなどで政治家を批判するのはいいでしょうけど、責任ある立場の人がこれではね~

それに、政治家というのはそもそも「カメレオンアーミー」ですし、それを言ったら「侠気」を持っている政治家など、今では誰もいなくなりますって・・・

ご回答者の後輩の方は知りませんが(笑)、この際与謝野さんも意地悪ばあさんになってくれたらいいかもしれませんね。

こんばんはですお(^ ω ^)

与謝野馨さんが、与謝野鉄幹の孫だって、知りません
でしたお(T ω T)
まぁ、自民党の比例代表区で当選して、新党を作って
自民党を離れて、今度は民主党内閣に入閣ですから、
批判もあるでしょうお(・ ω ・)

ついでに、『人を恋ふる歌』って言うのも知らなかったので、
検索したら、旧制3高の寮歌なんですおね(^ ω ^)
歌詞の意味は…よく分かりませんお(T ω T)
ダンテやバイロン、ハイネが出てくる三番は????
ですお(? ω ?)

「友をえらばば 書を読みて」って、今は電子書籍の時代
ですしね…。

URL(『人を恋ふる歌』)
http://takurou.co-site.jp/natumero/meigi/hitooko …

お(・ ω ・)
「侠気」って難しいですお(^ ω ^)
    • 0
この回答へのお礼

与謝野さんは、家系はものすごい方なんですよね。
彼のように党を変えることは、その時だけは非難されても、直ぐに忘れられてしまうと思いますよ。
民社党の幹部なんて、全員がそうですからね~

あの歌の歌詞は、なかなか面白いです。特に今の世の中だとどう受け取られるか興味があり、それがこの質問の意図の一つでもあります。
「友を選ばば」に続く言葉は、今だったら何になりそうですかとか・・・