公式アカウントからの投稿が始まります

パソコンが壊れてしまい HDDを取り出しました。新しいパソコンにHDDの中身をコピーしました。
前のパソコンに入っていたデータのうち PDFは前と同じファイル名で見つけて開けるのですが、ワードややよいの出納帳などはどこにあるのかわかりません。前のパソコンが WindowsXPで 今のパソコンが7だからでしょうか?それとも 別の理由でしょうか?

A 回答 (4件)

少し気になるのですが、パソコンでファイルを保存するときに、ファイルの保存場所(どこのフォルダに保存したか)を意識して保存していたでしょうか?

それとも、何の気なしにどこに放り込まれるかも何も考えずに保存したのでしょうか。

どうも、後者のように感じます。
もしも、後者の場合でしたら
>HDDを取り出しました。新しいパソコンにHDDの中身をコピーしました。
これすらも怪しいことになります。コピーした”つもり”になっている可能性もあります。

ワードの場合は、変更してなければ、通常はマイドキュメントに保存されるとおもいますが、通常は
C:\Document and Settings\ユーザ名\My Documents
というフォルダになります。

弥生などのアプリケーションは、アプリケーションごとに規定の保存場所がありますので、この保存場所を探してもらう必要があります。単純にコピーしても動作しないアプリケーションもあるので、注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Documentで検索したらでてきました。
HDDの中身はすべて保存されていたらしく 弥生の出納帳も見つかりましたが やはり 今のパソコンにインストールされていないからなのか そっちは開けませんでした。

が とりあえず大事なものは残っていたので助かりました。
回答をくださった皆さんありがとうございました。

ひょっとしたら、今のパソコンにワードややよいの出納帳がインストールしていないから、それらで作られたファイルのアイコンが見えないだけ、とか。

• 0

前のHDDからどのようにコピーしたかにもよると思いますが

WORDなどの場合デフォルトであればマイドキュメントの中に保存されます。
XPではC:\Document and Settings\ユーザー名\My Documentというところですね、
結局もとのPCでどこに保存していたかは本人しかわかりません。
例えば前のHDDを接続して検索などかけてもみつからないのでしょうか。
アプリによってはアプリのフォルダの中に保存することもあります。
    • 0

ファイルがないでしょうね。

• 0