プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
本日、BCGを接種しました。
一昨日のツベルクリン時には「今日はお風呂に入ってもいいですが、こすらないでください。」と言われましたが、今日はその旨の説明はなしでした。
帰りに聞こうと思ってたのですが、眠いのと痛いので大泣きだったので、うっかりしてしまいました。
予防接種のしおりを探したんですが、先日の引っ越しでちょっと行方不明(お恥ずかしいです。。)

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

感部はすっかり乾いていますよね?


どの予防接種でも、入浴は大丈夫です。
ただ感部をこすらないようにしてください。としおりには書いていますよ。
私も1歳の娘のとき当日お風呂に入れていますから
問題ないと思います。
大泣きだったんですねー可愛そう・・・。うちの娘は
けろっとしていて、注射してくれた人をにらんでました・・・(複雑)。お互い育児頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
患部は乾いてますので、今日はお風呂に入れてあげようと思います。
大泣きで大汗でしたので(笑)

役所に電話もしてみたんですが、担当保健婦が居ないとかいい加減な感じだったので、大変助かりました。

お礼日時:2003/09/04 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!