アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月17~20日に知床近辺に旅行に行くことにしました。
30代の夫婦、旅行好きですが雪は不慣れなので今回レンタカーは考えていません。
目的は流氷と大自然と温泉、美味しいものそこそこ。寒さと雪を味わいたいです。
アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

【知りたいこと】
1) 本数が少ない公共交通機関のみなので、無理や無駄がないかチェックお願いします。
2) 2~3日目の流氷&予備日中におすすめなものはありますか?
  年1~2回の旅行ではよくトレッキングをしており、自然を感じられるものが好きです。
3) 最終日の釧路でお土産を買い漁る予定ですが、今のプランだと短時間すぎますか?
  その場合は、快速しれとこ(知床斜里10:58~釧路13:19)も検討中です。
4) そもそもウトロに3泊するのは、もったいなかったりしますか・・・?


■1日目
女満別空港(9:45着)→エアポートライナーで網走の砕氷船乗り場へ
おーろら(11:00~約1時間)、網走バスで砕氷船乗り場から網走駅へ移動
※おーろらで流氷が見られなそうなときは流氷館
流氷ノロッコ3号(網走13:57~知床斜里14:48)
エアポートライナー(知床斜里15:40~ウトロのホテル16:30頃) ホテル知床 泊

■2日目、3日目
流氷が来てたら流氷ウォーク参加
※予備日は雪を歩くツアー参加、知床自然センター(路線バス利用)など検討中
ウトロ泊予定、宿泊地未定。3泊のどこかでオーロラファンタジーを見る予定。

■4日目
エアポートライナー(ウトロ7:25~知床斜里10:51)
ツインクルバス(知床斜里11:30~13:30)
SL湿原号(標茶13:52~釧路15:10) 釧路で買い物など
空港連絡バス(釧路駅18:45~釧路空港19:30)
釧路空港(20:15発)

A 回答 (7件)

私であれば、ウトロに3泊したいです。


網走は一応それなりの町なので、宿が市街地にあると雰囲気出ないです。網走湖畔ならまだいいのですが、湖上では「あったか網走」などのイベント(スノーモービル等)や、ワカサギ釣りなどやっていて、静寂な大自然という雰囲気ではないです。

あと砕氷船おーろらと、流氷ウォークはそれぞれ面白さがありますが、気候や流氷の条件でどちらか一方しかできないとなったら、私なら流氷ウォークを選びます。(おーろらは大勢で船に乗って見てるだけなので、アウトドア系が好きなら直に流氷と触れ合うほうが面白いと思います)
というわけで、おーろらを重視して初日に網走に1泊するよりは、ウトロに行って流氷ウォークができるチャンスを多くしておきたいです。

流氷ウォーク以外のアウトドア系の遊びですが、知床自然センターのサイトに「スノーシュー・歩くスキーコースの御案内」というのが出ていました。3コースあり、スノーシュー・歩くスキーのレンタルはしていませんが、かんじきの有料レンタルはあるそうです。これらの道具はその時のコースの状態により必要、不要があるので、行くときはその場で聞いて見るといいでしょう。
私はだいぶ前ですが、フレペの滝コースに行ったことがあります。宿(岩尾別YH)で歩くスキーを借りて泊まりあった旅人たちと一緒に行き、慣れないスキーを楽しみながら、凍った滝を見てきました。

その他のツアーですが、冬季はガイドツアーが無難です。知床自然センターのサイトの一番下に「知床ガイド協議会」のリンクがあり、「知床ガイド協議会」のページの左上の「所属しているガイド団体を紹介します。」を開くとガイドをしている業者の一覧が出ます。

全部見てはいませんが、上のほうの「知床ナチュラリスト協会」のサイトで2月~3月のネイチャーツアーを見てみると、流氷ウォークやその他いろいろなツアーがありました。
多くの種類のツアーをやっているところだと、丸2日分のツアーをお願いすると、天候や流氷状況に応じて便宜をはかってくれるかも知れませんね。(<-これは各業者に電話して聞いて見るしかありませんが)


最後に、初日おーろらで流氷が見えなさそうな時は、網走ー知床斜里の間の北浜駅で流氷が見えそうであれば、流氷館に行かずにJRで北浜駅へ行ってみるというのも一つの手です。駅の展望台から海が見えます。
駅には「軽食&喫茶 停車場」という店が併設されているので、そこに電話すると教えてもらえるかもしれません。(営業時間:AM11:00~PM8:00ですが)

この駅はホームから海岸へ行くことは禁止されていますが、駅前の国道を左(東:知床方向)に300mほど行ったコンビニ(セイコーマート)の手前から線路を渡って海岸へ出られます。流氷が来ていたら行って見るといいでしょう。(実際はホームから無理やり行く人もいますが、なんとなく後ろめたいですし、展望台から丸見えなので・・・)
なおくれぐれも流氷の上には乗らないように。たまに命知らずが歩いて行きますが、はまったら命にかかわります。

冬を満喫できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知床のガイドツアーについては、自分でもいろいろと調べているところです。冬のツアーをやっているところは数が少ないのでとりあえずすべてメールを出して問い合わせてみました。岩尾別YHにもガイドツアーがあるようで初心者向けのツアーもあるとのことで気になったのですが、今年は2月中は休止するようなのです。自然センターのレンタルもいいのですが、私たちは移動手段が路線バス(1往復のみ?)しかないので、送迎付きのツアーを申し込んでしまおうと思います。流氷とトレッキングの両方を1箇所で申し込んで、流氷優先で入れ替えるのをお願いするのはとても良いですね。ちょっと相談に乗ってもらおうと思います。
北浜駅は、一番海岸線に近い駅として何かで読みました。今回は全線ノロッコにしてしまうかもしれませんが、駅からオホーツク海に寄れるということで念のため頭に入れておこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 13:20

No.3です。


以下はご質問に直接関係ない内容も含みますが、この質問を参考にされる方への情報として、ご容赦いただければ幸いです。

・まず、網走が「市街地」なら、ウトロは「観光地」です。静寂な大自然などではありません。基本「観光客」と「従業員」しかいない世界です。No.6さんご紹介の「婦人部食堂」に行ったら、地元の漁師さんらしき方がラーメンを食べていましたが。

ほとんどが規模の大きい「観光ホテル」で、食事もビュッフェスタイルが主流です。一日ぐらい外で夕食を…と思っても、選択肢はほとんどありません。
一応温泉地ですが、温泉そのものを楽しめる場所とはいえません(宿の規模を考えれば仕方ないのですが)。個人的に好きな温泉が一つありましたが、残念ながら長期休業中。
小規模で魅力的な宿も存在するとは思います。しかし、そういう宿は早々に予約しておかないと思うように利用できません。

もちろん、大規模ホテルならではの便利さや楽しさは、大きなメリットです。たとえば幼児のいる家族連れであれば、十分価値があると思います。
しかしながら、個人的にはウトロの連泊に気が乗らないのは、「食事がイマイチ」「温泉がイマイチ」に加えて「にもかかわらずシーズン中は割高!」という点です(その代わりオフシーズンは気の毒なほど激安ですが)。

また、この季節には特に「何らかのツアー等に参加する=結構なおカネを使う」ことをしないと一般的な「観光」ができない点も、個人的には敬遠する要因になります。自然を守る為のコストであることは十分理解しつつも、お金をかけなくても楽しめる場所は他にあるのになぁ…と思ってしまいます。

・網走は、行政としての市域はそれなりに広いですが、市街地、特に古くからの中心部はごくコンパクトにまとまっており、徒歩かタクシー1メーター程度(安い)で十分動けます。いわゆる「ガイドブックに載っている店」に行っても、実際に来ているのは地元の人が中心でしょう。

スーパーについては
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4267680.html
のNo.8に書いています。
網走も地方都市の例に漏れず、郊外(住所で言うと「駒場」、地元の人は「高台」と呼ぶらしい)に全国チェーンの大型店舗が並び、一般住民はそこで買い物しているのが現実です(コチラはコチラで魅力ある店もありますが)。中心部は「昔ながらの」商店街になっています。
それでも、中心部から近い場所に「フードマスターベーシック橋北店」という大型スーパーがあるのが、公共交通旅行者には便利です。
公式サイトがないらしいので、一応。
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M02002/01211/L …
サイトを探す為に「網走 basic」で検索していると、個人の方のブログ記事がいくつかありました。

・ちなみに、「静寂な大自然」な宿もないワケではないし、
http://www.only-hotsk.com/
ネイチャーツアーもできます。
http://www.abakanko.jp/seen/taiken.html
私はこの宿に泊まるのも好きだし、市街地のビジネスホテルに泊まって街でゴハンを食べるのも好きです。

・ネイチャーツアーは、屈斜路湖周辺や釧路湿原でも盛んです。

・個人の価値観なのでしょうが、網走はむしろ「一応それなりの街にもかかわらず、街中にハクチョウがいたりサケが遡上していたり、ちょっと中心部を離れればキツネやリスやアザラシやオオワシが普通に見られる」ところが面白い、と私は思っています。

・「おーろら」も、「船に乗って見てるだけ」と言えばそれまでですが、流氷に次々とヒビが入っては割れていくさまは、見飽きることがありませんでした。

・「道の駅しゃり」の近くは一応商店街になっていました。スーパーは、地図で見ると「ビッグマート」というのが比較的近くにあるようです。

・釧路は、名実共に網走とはケタ違いに大きな都市ですが、駅とMOOだけでは…ちょっと残念です。大きな都市である分、飲食店はまだしもスーパー等は、観光客には少々行程に入れづらいかもしれません。
そういえば釧路では、数年前にラッコが現れましたが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろお話くださいましてありがとうございます。
確かにガイドツアーの参加はお金がかかります。ですが、ガイド同伴でなければできないこと・行けない場所というものもありますし、それが人数抑制にも繋がります。ちょっと高いなとは正直思いますが、納得して参加してきます。
今回は大規模なホテル1泊と、小規模なところ2泊を予約してあります。大規模なところは航空機とセットなので変更はできません。きっと団体客もアジア系外国人もいるのでしょうが、せっかく行くのですからマイナスにばかり考えていられません。ビュッフェスタイルの夕食なんて今まで片手ほどしか経験したことないから楽しみ。「食事も温泉もイマイチなところに行く」と思いながら行くのはもったいないですから。
なんだか異を唱えるようなお礼文に感じさせてしまったら申し訳ないです。ですが、子供の頃から行ってみたかった知床という土地に行くことが、今はとても楽しみなのです。

お礼日時:2011/02/03 14:36

 No.1です。


 流氷は北からの風で順調に流れているようですが、しっかり接岸している状態ではありません。
 北見工業大学が紋別から知床半島までカバーする流氷観測のカメラが、ほぼすべて機能するようになり、その画像が(あまり鮮明でないのが残念ですが)一般に公開されていますから、ときどき覗いてみてはいかがでしょうか。
 最果て市場はおっしゃる通り地の果ての最果てにあるような、少々不便なところにありますが、観光船の出る港の近くに ウトロ漁業協同組合があり、そこに直営の販売店がありますから、ちょっとのぞいてみませんか。
 そレに付随して「漁協婦人部食堂」もありますので、結構安くて新鮮な海鮮丼などが食べられますので、小腹がすいたら賞味ください。
  
  http://r.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011002/1001 …

参考URL:http://www.o-tower.co.jp/jcg/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
流氷観測カメラは面白いですね、今は網走あたりは流氷があまり見えません。だからでしょうか「おーろら」運行状況が15分延長航行になっています。沖まで行っているのでしょうか。
漁協の直売もあるのですね。市街地で半日ほど過ごせそうですので行ってみたいと思います。

お礼日時:2011/02/03 14:34

いろいろ回答が出てますので、少しだけ。



私も無理はないと思います。待ち時間が長い場面もありますが、本数が少ないなか、効率的に動く事は難しいですし、吹雪などでバスやJRが遅れる事もありますから、余裕があるほうが安心です。船は陸上より風などの影響を受けるため、天気が良さそうでも欠航したりすることがあります。1日目におーろらに乗れなかった時のことを考えると、ウトロから再度出てくるよりは網走に宿泊して2日目に乗船するとラクちんですよね。飲食店もウトロよりずっと多いので、夕食は外の居酒屋や郷土料理屋へ入るのもいいと思います。

釧路でまとまってお土産を買えるところは、和商市場、MOO、空港くらいですので、3時間あれば十分です。
それ以外では、春採にある六花亭がいいと思います。帯広以東で直営店があるのは釧路だけなんです。
空港やMOOにも六花亭商品は売ってますが、直営店でないと買えない商品もたくさんあります。また、春採店は2階がカフェになっており、眼下に春採湖が見え(2月なので結氷して真っ白ですが)ロケーションがよいです。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1007 …
空港連絡バスはMOOが始発となっていますので、和商が休みなら駅に戻らずMOOからバスに乗るといいと思います。18:35発です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく網走1泊の案を出していただきましたが、今回は砕氷船より流氷ウォークを重視して初日にウトロまで行ってしまおうと思います。MOOから連絡バスに乗れるのは便利でいいですね。時刻まで調べてくださってありがとうございます。
もしかして直営店限定とは六花亭のさくさくパイや雪こんチーズでしょうか!賞味時間が短いことで有名ですしすごく気になるのですが、ちょっと春採店に行くのはバス移動を考えると閉店時間も早いですし厳しいかもしれません。レンタカー旅行が叶ったらぜひプランに組み込みたいと思います。
美味しそうな誘惑ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 13:19

いろいろ調べられているようですので既にご存じかもしれませんが、一応。


流氷サイト
http://www.noah.ne.jp/ice/

>1)
一応「無理」はないと思います。
天候が荒れてダイヤが乱れたら「無理」になるかもしれませんが、それを言い出したらキリがないので…。
「無駄」かどうかは…個人の価値観と、その時の状況によります。

>2)
「流氷ウォーク」と「オーロラファンタジー」以外のツアー等に参加したことはないので分かりません。
エアポートライナーでは「オシンコシンの滝」に寄れないと思いますので、手頃なツアーで行けそうなら行ってみてもよいと思います。
もちろんご予算に余裕があればタクシーでも結構ですが…。
その他は、4)をご参照ください。

>3)
20日は日曜なので、和商市場はお休みだと思います。MOOは大丈夫かな。
ウトロで十分時間があるので、クール便前提ならウトロの道の駅でも買い物はできます。
その他、斜里BTで待ち時間が発生するので、道の駅しゃりに隣接する「斜里工房しれとこ屋」でも買い物できると思います。

>4)
これはもう、その時の天候や流氷の状況、個人の価値観によって全然違うので、何とも言えません。
流氷を見られる確率と鉄道の旅を重視するのであれば、ご質問のプランは妥当だと思います。
私自身が計画するなら、ウトロを2泊にして、1泊目を網走泊or3泊目を釧路泊、などとすると思います(1泊にしてしまうかも)。でも、それは既に流氷を何度か見たことがあるし今後行くことも考えられるので、「今回見られなくても諦めがつく」からでしょう。

流氷や天候の条件がよければ、1日目に「おーろら」、2日目に「流氷ウォーク」で早々に目的を達してしまい、あとの時間を持て余すかもしれません。

もし流氷が微妙な状態だったら、網走で1泊すれば「おーろら」に乗れるチャンスが増えます。昨日(1月20日)も午前は「流氷有り」、午後は「流氷無し」でした。また、波が高い(3mぐらい?)とすぐ欠航になってしまいます。
一方で、最悪「2月17日には網走では流氷が見られずウトロなら見られた、18日には網走でもウトロでも見られなかった」となる可能性もあります。これは誰にも予測できません。

もし流氷が全く期待できない状態で、天候はまあまあであれば、網走ならワカサギ釣り、釧路方面なら摩周湖やタンチョウ等の観光を組み入れることができます。

もし万一、不運にも悪天候に見舞われてしまったとしたら、同じホテルに3連泊していれば居場所に困りません。

これらの条件をどこで折り合わせるかは個人の価値観ですし、それがベストな選択だったかは、その時になってみないと分からないのです。

こちらも既にご存じかもしれませんが、一応挙げておきます。

http://abashiri.jp/tabinavi/
http://www.easthokkaido.com/bus/index.html
http://www.akanbus.co.jp/sightse/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流氷と鉄道の旅を重視、その一言がぴったり来ました。2年前に冬の青森に行ったときに、初めての日本海を「リゾートしらかみ」の車窓からのんびり眺め、十二湖付近を和かんじきで歩き、弘前のイトーヨーカドーで知らない商品を探して楽しみました。なんだか似たような旅行プランになってきましたが、我ながらきっとこういうのが好きなんだと思います。
オホーツク海は初めて見るので流氷がなくてもノロッコには乗りたい。もし初日におーろらから流氷が見られなくても、私にとっては重要度が低いので網走に泊まる必要はなさそうです。知床斜里駅で1時間ほどの待ち時間には、斜里の道の駅でお土産が見られるのですね。もし近くに地元のスーパーなどあったらそちらも見てみたいものです。旅行先の地元スーパーを見るのが好きなので。もし天気が安定せずに吹雪で旅館に閉じ込められたとしても、そのこと自体が初体験で楽しめてしまうかもしれません。初日のホテルにたどり着けないのはちょっと勘弁して欲しいですが。
釧路のMOOを調べてみましたが大きな施設のようですね。それまでの旅程でのお土産の揃い具合によって、MOOでお土産探しをするか夕飯を取るか決めようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 13:18

 今年の流氷は例年より早く昨日沿岸に接近しました。

台湾などからの観光客が網走と紋別の流氷観光船で歓声を上げていました。
 これが来られる2月中旬以降順調に沿岸付近を流れてくれるといいのですが。なにせ寅さんより定めのない流れものなので、あとは幸運を祈るばかりですね。
 問題の日程ですが、二泊でもオーロラファンタジーはみられるわけで、3泊中になどと言わなくてもよいかと思います。と言いますのは貴方が危惧しますように、知床に3泊する必要があるかどうかということです。
今回の観光旅行が網走から知床にかけての流氷に重点を置いたもので、釧路方面は付け足しと言う程度でしたらそれでも結構ですが、両方を見据えたプランなら少なくても三泊目は少なくても川湯近くまで来ていたほうが無難かと思います。
 なにせ冬のど真ん中。天候が安定しているという保証は有りません。最悪で斜里周辺で足止めされた場合釧路空港からの離道もおぼつかなくなります。
 買いあさるお土産が何なのかわかりませんが、海産物でしたらウトロの「知床さいはて市場」から送るという手もあります。時間が押して釧路で買い物する時間が確保できなくなったらアウトです。
 斜里から釧路までのJRもSL湿原号に限らず多少殺風景な湿原はどの便の車窓からも見られますし、三日目に釧路まで足を延ばせれば最終日に釧路から観光バス(ツインクルに限定せず)で観光も楽しめるかと思います。
 あとで多くの方からよいアドバイスがあることと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを拝見し、もう一度目的は何なのか考えてみましたが、やはり今回は流氷ウォークに参加することが一番の目的であることを再確認しました。たくさん見たいものがあることは間違いないのですが、流氷も釧路も阿寒湖も湿原も、と欲張れるような行動力があるわけではないことも事実です。そこで今回は、やはりウトロに3泊して流氷と、あとはスノーシューかクロスカントリースキーのツアーあたりを申し込むことにしました。知床さいはて市場は街から離れているようで行けないかもしれませんが、ウトロの道の駅あたりでもお土産を見られそうですね。買い物の都合がつかなくて空港でちょこっと見るだけでもいいかなと思ってます。
本当に、あとは流氷がずっと留まって厚くなってくれることを願うばかりです。
そして雪のない季節にレンタカーを使った北海道旅行もしてみたいものです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 13:17

北海道、特に冬に観光に訪れる場合は、このくらいゆったりしたスケジュールがいいと思います。

自然が観光のメインとなる道東は、何より天候に左右されるので。
あと、交通機関もあまり発達していない地域なので、同じ所に3泊するのもかえってロスが少ないと思います。問題は、初日に目的が達成されて、他の日に退屈しないかな?ということですが、流氷なんて地元じゃない限りめったに見られるものではないので、何度見に行ってもいいですよね。

今年は寒いせいか、流氷が早く南下したようです。あくまでも勘ですが、この調子なら2月中は離岸することはないのではないかな…と思っています。

それから最終日ですが、午後3時過ぎに釧路に着いて、6時半過ぎの空港連絡バスに乗るということで、お土産を買うだけなら、十分だと思います。
お土産を買う所としては、海産物なら駅からすぐの和正市場、海産物+お菓子類なら釧路川近くのMOO(ムー)という商業施設に行くとまとめて買うことができると思います。駅からMOOまでは少し距離があるので、タクシー移動をオススメします。多分初乗り運賃か+αで行けるはずです。
あとは空港にもそれなりにお土産が揃っています。特に釧路以外のものを買いたければ空港の方が品揃えがいいはずです。

もし釧路駅近辺で1時間以上時間が余ったら、早めに夕食を済ましてもいいのではないでしょうか。
2時間くらい時間があれば、タクシーで「新川のなごやか亭」へ行ってみて下さい(なごやか亭は市内に何店舗かありますが、駅から一番アクセスがいいのが新川店なので)。回転寿司店ですが、結構美味しいですよ。今時期のオススメは「たち」(たらの白子)です。
http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/

1時間くらいしか時間がなかったら、駅の近くの酒楽というお店は比較的安価で海の幸を楽しめます。スゴイ有名店とか高級店というわけではないですが、駅周辺は他にあまりお店がないので。
http://fit946.net/w-fit/?cat=10&paged=2
こちらから「酒楽」を検索すれば出てくると思います。

冬の北海道は寒いですが、だからこそ見られる景色があります。星空もキレイですよ。
防寒対策をしっかりし、楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移動の手間や交通手段も考えて欲張らずに1箇所で過ごすプランを立てたわけですが、物足りないかと迷いましたがやはりウトロ3泊で決めようと思います。流氷を見る目的が早くに達成されても、アウトドアでいくつか気になるツアーを見つけましたので今は3日でも足りないような気がしてきました。
釧路は今回は通過の途中でちょっと立ち寄るイメージでしたので、まだほとんど調べ物をしていませんでした。具体的にお店を挙げていただきありがとうございます。時間と相談しながら最後の食事を楽しみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!