街中で見かけて「グッときた人」の思い出

デイトナCDI交換後、アイドリング時リアタイヤが速い回転をしています。安定させるには、どうすればいいですか。ただ今、ヤマハ50ccビーノ2ストロークに乗っています。ノーマルCDIのときは、エンジン起動後、リアタイヤは少し回る程度でした。デイトナCDI変更後、エンジン起動後かなり回転数があがります。5分程度アイドリング状態後普通のアイドリングに戻ります。ちなみに、社外マフラーイリジュウム7番プラグ使用です。安定させたいのですが、判る方教えてください。

A 回答 (2件)

アイドリングでセンタースタンド立ててリアタイヤを浮かせている状態でタイヤが回っているという意味でしょうか?焦る気持ちはわかりますが、人が読んで内容が正確にわかる表現で書かないと、コメント付き難いですよ!

スクーターですよね?

クラッチが遠心クラッチです。つまり、エンジン回転が上がると遠心力でクラッチがつながります。
CDIの交換しかしていないのであれば、アイドリング回転数が上がったせいでクラッチの繋がりが強くなってタイヤが回ってしまうのでしょう。

さて、ではなぜ回転数が上がってしまうのか?ノーマルCDIに戻して正常であれば、CDIに問題がありそうです。ノーマル時にはアイドルが始動直後にアイドル高くありませんでしたか?オートチョークが効くはずなので、ある程度の時間アイドルが高くてじきに低くなるという挙動は正常な気がします。もしノーマル時にその現象が起こっていなかったとしたら、逆にオートチョークが不調だったのでは?そして今が正常・・・。今ノーマルに戻しても初期のアイドル上がるような気がします。

オートチョークの問題だとすると、オートチョークを殺す以外にはないですね!(もしくはオートチョークのジェット類を交換して濃度を下げるとか・・・)参考URLに対策が載っていましたので参照ください!

それでは、良いバイクライフを!

参考URL:http://wwwi.netwave.or.jp/~leader/scooter_tuning …
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
ご回答有難うございました 記載どおり一通り確認してみました
結果オートチョークがはたらいてるみたいですね
走行には問題ないので、このままにします
有難うございました。

>5分程度アイドリング状態後普通のアイドリングに戻ります

なんで騒ぐのかな、なぜCDIを交換したの?。
性能アップのため交換したのなら、そのとうりになったのに。
>安定させるには
?安定しないとは、回転数がランダムに揺れ動くことですよ。
交換CDIの効果で始動直後の回転が上がり、エンジンが温まった後は規定の回転数になる、それなりではあるが安定していると思うが。
どうしてもなら、交換CDIの性能に合わせた、コールドスタート時の混合気のマッチングを図るしかないです(俗にいうチューンアップはトータルの調整が必要です)。
    • 0