マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんばんは。
できあがったばかりの結婚指輪がゆるゆるでどうしたものかと悩んでます。
ワンサイズ大きいものをと薦められ作りましたが、手を2回振るとスポッと抜けます。

1 サイズ直しができません(作り直しだそうです)
2 式で交換した神聖なものを一生使いたい
3 ジャストサイズだと少しきついかもしれない
4 将来のことを考えると・・・と店員さん

以上の点から作り直しをためらっています。
実際、指って太くなるんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

必ずってわけじゃありませんがなるでしょう(失礼)。


年をとると筋肉が衰えます(肉がたるむ原因の一つです)。すると筋肉が今までひっぱていたお肉が下がります。これが太くなる原因の一つです。
例として:、若い子よりおじさんの方が前腕あたり(肘と手首の間)が太いでしょう?、あれも筋肉が衰えるのが主な理由ですね。脂肪がたるんで太くなるんです。お店の人の言うとおり太めにすることをオススメします。ちなみに母はスタイルいいですが指輪通せなくなってます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やはり指は太くなるんですね。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/07 23:20

中年太りになれば指は太ります。


指輪のサイズが違ってしまった人、何人か知っています。(爆)

しかしこれも個人差がありますね。

>ワンサイズ大きいものをと薦められ作りましたが、手を2回振るとスポッと抜けます。

これは問題ありです。
使えないサイズの指輪を作ったのは店のミスです。本来は「少しゆるめていど」のものをめざすはずだったのでしょう。今回の件は明らかに限度を越えており、完全は不良品です。
売買契約の条件を満たしていないので契約破棄できます。
少なくとも、説明不足の過失が認められます。
店の責任で作り直すのが筋ですね。
もし裁判になれば(たぶん)勝てます。
結婚指輪の重要性は裁判所も認識してくれるはずです。

気のつよい大阪のおばちゃん(おねえちゃん)でしたら、店にどなりこみますよ。
強気に出れば相手は折れると思います。
お店のかたと相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々と悩んだ結果、大きいままで使用することにしました。
落とさないよう気をつけて指が太くなる日を待ちます(笑)

お礼日時:2003/09/07 23:31

#2です。


大き目の結婚指輪が外れてしまわないように、ジャストサイズの指輪をかさねづけしておくと、オシャレだし、安心ですね。

fukumimiさん、お幸せに!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局は大きいままで指が太くなるのを待つことにしました(笑)
その前に落とさないことを願って・・・

お礼日時:2003/09/07 23:25

ご結婚おめでとうございます。


指のサイズですが・・・私の場合は9号から13号になってしまいました。

結婚前はほとんど家事をしていなかったのですが、結婚後は,家事・育児、その他もろもろの力仕事で、すっかりたくましい指になりました(泣)。体重は3キロぐらいしか増えてないのですが・・・。

婚約指輪と結婚指輪はピンキーリングになってしまいました。

ひとによりそれぞれだとは思いますが、ご参考までに。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q老人の手の指の第一関節が太くなるのを治すには・・・

老人になると手の指の第一関節が太くなる場合がありますが、治す方法はありますでしょうか?
又何が原因で関節が太くなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
へバーデン結節のことでしょうか?
へバーデン結節は、中高年の女性に多く、大半は両側性に発生します。決定的な治療法はありません。痛みが強いときは、テーピングや炎症止めの軟膏をぬったりして、痛みを抑えます。ある程度、変形が進んで、間接の動きが悪くなると痛みがなくなる方が多いです。
 関節が太くなる原因ですが、骨棘という骨の棘がでてきてしまうので、関節が太くなるようです。

参考URL:http://www.orth.or.jp/Hospital/hand/heberden.html

Q婚約指輪、ゆるめORきつめ・・・どっちにしますか?(泣

こんにちわ・・・
結婚を控えておりまして、先日婚約指輪を買いに行ったのですが、ふだん9号をつけているのですが時期的なこともあり結構指がむくんでたんです。

はじめ店員さんが11号をだしてきました。はっきりいって11号でもぴったりなくらい(笑)むくんでいたようなんですが、「あのー、今むくんでていつも9号なんですよ・・・」といったら9と10をもってきてくれたのですが10のほうがぴったりで、9はあきらかにボンレスハム状態でした。

それでも「いや、いつもはこんなむくんでないんで・・」と必死に訴えたのですが「10がいいと思いますよ~」といわれ、私も悩んだあげく「たしかに9がぴったりのこともあるけど、少しむくんでる朝とかは9だときついんだよなー」と思い、店員さんも「婚約指輪はゆるめをおすすめしております」というので10号を買うことになりました。


結果として、10だと結構するするします。むくんでいる時(朝とか)はぴったりですが、1日の半分くらいはするするしてストンとは落ちないまでも、気がついたらダイヤが横にいってます。斜めになります。

でも・・・逆に考えると9号だとぴったりの時はベストだけど、1日の半分はややボンレス状態なわけです。結局10でよかったのかもしれない・・と思いつつも「もしどこかで落としたら」と思うとキツめがよかったのかな・・・とおも思います><

つまり10だと緩さがきになるし、9だときつい時もある・・・というかんじです。みなさんはどうしてますか?ゆるめでよかったのでしょうか?わたし(泣

一生に一度の大切なプレゼントなだけに「改めてむくんでない時に買いにいったほうがよかったのか」と後悔する気持ちもなきにしもあらずです。


ちなみにこの指輪は大きくすることはできても小さくはできないそうです。

こんにちわ・・・
結婚を控えておりまして、先日婚約指輪を買いに行ったのですが、ふだん9号をつけているのですが時期的なこともあり結構指がむくんでたんです。

はじめ店員さんが11号をだしてきました。はっきりいって11号でもぴったりなくらい(笑)むくんでいたようなんですが、「あのー、今むくんでていつも9号なんですよ・・・」といったら9と10をもってきてくれたのですが10のほうがぴったりで、9はあきらかにボンレスハム状態でした。

それでも「いや、いつもはこんなむくんでないんで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私の指も難しいんです!
むくむわけではありませんが、節が微妙に太いので、関節にあわせるとやっぱり指輪の定位置だと緩々で、エンゲージリングもよく横やら手のひら側に回ってました。
そこで結婚指輪を作るときに店員さんいったら、0.5単位で直すことを提案されました。結局時間があまりなく0.5号単位ではなく普通に作ったのですが。

もし、今からサイズ変更ができるのなら、9.5号サイズにしてもらったらいかがでしょうか。
それから、もしできない場合ですけど、私はやっぱり10号サイズでいいのではと思います。左薬指で作ったのならなおさらです。右利きの人の場合は右指のほうが若干太い方も多いそうだし、左薬指には結婚指輪、右薬指には婚約指輪とつけれるし、結婚後、結婚指輪と重ねてつけてもいいと思いますよ。

また、妊娠したりするとよくむくむので、指輪をしたいのなら大き目のほうがいいかも…しれません。

Q指輪をすると指は細くなるの?

こんにちは☆
早速ですが…
よく指輪をしていると指が細くなるって言いますよね?
あれは本当なんでしょうか?

指、細くしたいんです…

Aベストアンサー

指輪をしても指自体は細くなりませんよ。

指輪をしている場所だけが指輪が入るくらいにの太さになるだけで、指全体が細くなるのではありません。

逆に指輪を取ると結構いびつになる場合があります。
指全体を細くしたい場合は、指にサランラップを巻いて、少し熱めのお風呂に半身浴で入ると、血行が良くなって汗がでて、普通は指に汗はかかないのですが、サランラップを巻いているので、汗が出てきます。
それを10日くらい続けると、細くなってきますよ。

ではでは。

Q家事で指が太くなる?

前にテレビで、結構歳のいった夫婦が出ていて、結婚する時にもらった指輪を奥さんの方が見せていたんです。
それを見てビックリしたのですが、どう見ても今の指には入らないような小さいサイズの指輪!
その人も「今は入らないけどね」とはめようともしませんでした。

それを見て思ったんですけど、結婚して、家事とかやってると指が太くなってしまうんでしょうか?例えば皿洗いとか、結婚すると多分指を使うことが多くなりますよね?
テレビに映っていた方は、農業をされていたようですがそれも関係あるんでしょうか?
それとも歳をとると自然に太くなってくるものなのでしょうか?

どうしてテレビに映っていた方の指輪と指のサイズがあんなにも違っていたのかが本当に不思議です。
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

ある程度あるかもしれませんね
ただ一番の原因は出産かもしれませんが
大体サイズが太くなりますね
食生活の変化がおおきいのかな?とも思いますが

ただ節が年とともに太くなる傾向もあるみたいですよ

ご参考までに

Q指輪のサイズは大きめか?小さめか?

 結婚指輪を購入するのですが、サイズで悩んでいます。
 9号:指にはまあまスムーズに入る。根元まで入れる
  と、少し食い込んでいる感じ。店頭で、20~30
  秒つけている間は痛みは感じない。

 10号:指にスムーズに入る。根元まで入れると、
   ちょうどいいが、第二間接で曲げると隙間が
   できる。

  実は昔、大切な指輪が指にはめている間に、抜け落
 ちて紛失してしまったことがあります。その指輪は
 普段は丁度いいくらいでした。紛失した時に、特に
 やせていたわけではありません。

   将来的に入らなくなっても困るし、絶対失くし
 たくないし・・・。サイズ直しができず、9と10
 号の間もありません。

   どちらがいいでしょうか。また、ちょっときつめ
 や、逆にゆるめの時の対策も教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして

ご結婚おめでとうございます

え・・9.5号ないんですか・・

(1)指は関節が目立つタイプですか?

(2)節が目立たないタイプですか?

(3)いま、肌を触ってみて(指ですね)湿気がありますか?

1なら10号
2なら9号
3なら9号ですね

関節がある方であれば10号でも大丈夫だと思います
それと、今、季節的にすでに暑いですよね
なので9号でもちょっとぴっちりすると思いますが
冬場になると10号だとゆるゆるだと思います

それと、その指輪ですが内側を触ってみてください
凸のような感じがしますか?
それとも平ら?もしくは凹のような感じでしょうか?

凸なら10号でも指に吸い付くような感じがすると思います
反対に平らや凹だと少し痩せただけでも質問者様の過去にあったように
なくす可能性も有ります

できたら、9.5号とか9.75号とか・・がいいんですけどねぇ・・
本当に・・

Q痩せたら指も細くなりますか?

短期間で8kg太り、現在5kg戻したところです。
この勢いに乗って(?)あと5kgぐらい痩せたいなぁと思っています。

今ほしい指輪があるんですが、11と12号どちらを買うかで悩みに悩んでいます。
身体が痩せたら指も細くなるのかなと思って。
現在は12号がしっくりきています。
短期間の変動だったためか、太る前・太ってから・痩せた今いずれも12号です。
しかしこれから痩せることを考慮して、できれば11号を買いたい気がしています。
一概には言えないと思いますので、
経験上のアドバイス等で構いません、お聞かせください。
用件のみですが失礼します。

Aベストアンサー

やせたら指も細くなります。

でも、間接が太いタイプの方なら、サイズは変わらないかもしれません。

それに、指に肉がつきやすい人つきにくい人がいます。
つきにくい人なら10キロぐらいの変動ではサイズは変化ないでしょう。

質問者さんの場合8キロ太った時もサイズ変化なしということですから、やせても変化ないのではないかと思います。

Q指輪を付ける時よりも外す時の方が難しい原因って何なんでしょうか??

指輪を付ける時よりも外す時の方が難しい原因って何なんでしょうか??
ものすごく どうでも良いのですが、少し気になったので、質問します。

よく雑貨屋さんなどで指輪を見かけて、はめてみるのですが、関節で少し引っかかるものの、はめる時は割とスッとはめられます。ですが、指輪を外そうとすると、関節周りの肉(^^;)のせいか、なかなか抜けなかったりします。

質問(1)
指輪を付ける時よりも外す時の方が難しい原因って何なんでしょうか??(第一関節の肉?!)

質問(2)
上記のように外れにくい場合、うまく簡単に外す方法はありますか??家なら石鹸で~という方法もアリかもしれませんが、お店内での解決方法を教えてください。

質問(3)
大体の人は、関節よりも指の付け根の方が細いと思いますが、その差が著しい人は、関節に合わせて指輪を買うと、指輪が指の周りをクルクル回ってしまうと思います。その場合、どのような対処をしていますか??(回らないようにする裏技があればゼヒ。あるいは、回っても問題のないデザインの指輪をしている、など根本的な解決方法)

Aベストアンサー

関節の骨の形が△型になっているのでしょう。
入れるときは△なのですっと入り、
抜くときは横の角に引っかかってしまうのです。

抜くときのポイントは、指の第三関節の腹側から指輪を押し上げ、ちょっとずつ上へズラしていきます。
※焦って抜こうとすると血流が良くなり、血管が膨れてしまうので、更に抜けなくなってしまいます。
※そんなときはさり気無く店内の冷たいところを触り手を冷やしましょう。

指輪がくるくる回ってしまうのは止めようがありません。
ラバータイプの指輪を重ね付けして金属の指輪の滑り止めにするとかですかね。
ラバータイプなら伸びるので、付け根のサイズに合わせることができますよね。

Q指輪のサイズ。1号違うだけで随分違う?

こんにちは。
指輪のサイズについて質問させて頂きます。
現在、右手の薬指に7号の指輪をしていますが、きついです。
気に入ったデザインが7号しかなく、左手の薬指には入りますが、
未婚ですので^^;サイズ直しを考えています。

第二関節のところではスムーズではありませんが、指を曲げて
そんなに苦労せずに入ります。外すときも捻るような感じで外せます・・が、
着用中は締め付け感があり、少々脂肪がプニっています。
窮屈に感じてしまい、1号上の8号で加工していただこうと思っていますが、
1号違うだけで、感覚は変わりますか?
調べると、円周内が1mmしか違わないので
そんなに変わるものかなぁと悩んでいます。
8.5号でもいけるとのことですが、
さすがに2号違うと抜けると思います。
1号の差がよく解からないのですが、どなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

こんばんは

物によります
デザインと作りで感じが変わるので
たとえば靴とかでも22.5のサイズでもデザインとメーカーで履いたときの感じが変わりますよね
洋服でもそうなんですけど

指輪も同じです
裏側の抜きと言うのですがその空間があるかどうか
指輪の内側が盛り上がって作ってある(指さわりは非常に良くなります)
あとはデザイン
指輪自体の巾
これで変わります

現在7号ですので7.5号か
8号にするかはお店の方に見てもらうことと、ゲージで測った時のご自身の感覚ですね
これで判断していただくといいと思います
夏場になると今の指輪サイズでは抜けなくなることも考えられますよ

Qプラチナの指輪が傷だらけなんです

先日、結婚し指輪を購入したのですが、奥さんが普通のデザインの指輪が欲しいというので探したのですがなかなか見つからず、やっと見つけたのはコーティングされただけの2つで2万円以下という超お手ごろ価格の指輪でした。ところが妻の指輪だけがすぐに凄く傷だらけになってしまい、これではいけないということで、ティファニーで2つで20万近いプラチナの指輪を購入しなおしました。店の方が「プラチナですから大丈夫ですよ」って言ってくれたんですが、買って2週間も経たないうちに傷が目立ち始めました。プラチナって傷つき易いんでしょうか?
傷つかない方法とか手入れの仕方を知っておられる方、よかったらお教え願いますか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は「俄」というところで指輪を買いました。
1年つけて、かなり傷つきました。
もともとピカピカだったのが曇った?と思うくらい細かい傷がいっぱい・・・!
なので、無料補償期間中に1回だけお直ししてもらったら
返ってきた時には新品同様、ものすごいキレイになりました。
(1ヶ月かかりましたけどね・・・)

俄は職人さんの手作りなので、そういった磨きができるのかもしれませんが
そういうのはティファニーにはありませんか?

今回はタダだったのでやりましたが、もうやるつもりはありません。
ずっとつけてれば、どんな素材でも傷つきやすいと思いますよ;
なので、傷がつかない方法はつけない・使わないことで、
お手入れについてはティファニーの方に聞いてみたほうがいいと思います。

個人的には、指輪の傷って夫婦の歴史みたいな感じがして好きなんですけど。。。

Q歳をとるとなぜ指がまがるのか?

おじいちゃん おばあちゃんの手を見ると、関節が太くなり指がまがっている人が多いのですが、なぜ指がまがってくるのでしょうか?
得に、あまり使わない小指の関節が太くなりまがっています。

見ていると可哀相で、自分もなりたくないし そうならないためのケアーとなぜまがるのかの理由を教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>農作業や編み物など特別指を頻繁に使う仕事もしてないようなのですが小指でも関節の軟骨が減るんですね、しかも減ると関節が太くなる。

特別指を酷使していなくても、ある一定以上の女性の方なら大変多くいらっしゃいますよ。だって生活で手や指を全く使わないことなどないですから。また個人の指の強さなども大きな要因としてあります。当然強ければ、外からの負担には強いです。

関節が太くなるのは、外力を吸収するクッションである軟骨が減って、骨にかかる負担が大きくなると骨の形が変わってくるからです。これは指に限らず、膝、股関節、腰などあらゆる関節、骨で起こりえる現象で、早い話体内で起こる老化です。指の第一関節に起こったこの現象をへバーデン結節といっています。関節リウマチはまたっく別の原因ですが、強度な指の変形が出てきます。リウマチは第二関節に多いです。ちなみに第二関節で軟骨が減って結節が出来るものを、ブシャール結節と呼んでいます。


>小指って使ってなさそうで実は頻繁に使っているのか、1番まがっていたのでそうなりやすい指みたいですね。

試しに、小指を意識的に使わない生活をしてみてください。小指が使えないだけでどれだけ不便かよく分かりますよ。


>軟骨が減るのと反対に、 軟骨ができるときもあるんですね!

軟骨は新たに出来たり、増えたりすることはありません。回答者さんは 「でてくる」 と回答されていますが、医師がどういう意図を持って説明したかはわかりません。これは骨折などが原因の場合、過去の骨折が正しく治療されなかった、などが考えられます。通常起こる病変ではあまりありません。

No.1です。補足ありがとうございます。


>農作業や編み物など特別指を頻繁に使う仕事もしてないようなのですが小指でも関節の軟骨が減るんですね、しかも減ると関節が太くなる。

特別指を酷使していなくても、ある一定以上の女性の方なら大変多くいらっしゃいますよ。だって生活で手や指を全く使わないことなどないですから。また個人の指の強さなども大きな要因としてあります。当然強ければ、外からの負担には強いです。

関節が太くなるのは、外力を吸収するクッションである軟骨が減って、骨にかかる負担...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング