プロが教えるわが家の防犯対策術!

135ヤードのゴルフ練習場の2階席で、次のような飛距離です。
コースでの実際はどれくらいの飛距離となるか分かりますでしょうか?
お教えください。

SW→70Y
AW→80Y
PW→90Y
9I→100Y
8I→110Y
7I→120Y
6I→130Y
UT27度(5Iの変わりとして入れてます)→ネットに届くので計測不能
UT24度→(4Iの変わりとして入れてます)→以下同じく計測不能
7W→?
5W→?
3W→?
DR→?

A 回答 (6件)

UTとの飛距離差があるのは・・・・ちょっとアイアンが難しいのかもしれませんね~。




10年以上前のアスリートモデルのアイアンになると今時の物に比べてシャフトが重く・硬くなります。Rでも今時の物のSR以上の硬さがあるなんてことはザラです。ヘッドもけしてやさしいモデルではありませんのでミスの許容度も・・・・


ギアの面でも飛距離の差が生じている可能性大なんで、一度違う物を試してみては如何でしょうか?
中古クラブのオススメのモデルは・・・・

『ゼクシオ』
3代目以降がオススメですが、元値が高いのでご予算次第で2代目(2002年)モデルでも良いと思います。

『オノフ』
釣具屋さんなんでカーボンシャフトを作るのが上手。デザインもオシャレでヘッドもやさしいです。

『インプレス』
最近人気のヤマハさんですが、火が付く前の445や460なんてモデルもよく出来てます。

『ERCホット』
今お使いのアイアン同様軟鉄製のヘッドで打感も良く、飛びとやさしさは別格です。

以上は5Iのロフトが24度あるモデルでヘッドもやさしいモデルをピックアップしてみました。
当然新品・新商品でも気に入った物があれば是非試してみるべしです。


アイアンの飛距離が全体的にあと10yくらい伸びてくれるようになれば、ゴルフが楽になると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変親切なご回答、何度もありがとうございます!!

>ちょっとアイアンが難しいのかもしれませんね~。

そ、そうだったんですか~、まだゴルフ歴が浅いのでギアに関してはあまりよく分かっていませんでした(泣)
ゴルフパートナーで初心者用で売っていたのに・・。店員自身がよくわかっていなかったのかも・・。


オススメのモデルや新しいものを是非試してみたいと思います!

ありがとうございます!

お礼日時:2011/01/26 22:50

 正確な飛距離を確認するためには、やはり広い練習場に行くのが良いと思いますよ。

私は普段は、インドアで練習してますが、目的別に練習場を変えて練習します。

 ドライバーの弾道が見たいときは、200ヤード以上ある練習場で、50球だけ打つ、アプローチを中心にしたいときは、150ヤード、2時間、1階打席打ち放題の練習場があるので、そこに行きます。

 飛距離を正確に見たいときは、広くて練習場の芝が天然芝のとこがあるので、そこに行きます(家から1時間かかりますが)

 普通の練習場の人工芝はかなり跳ねるので、ランを込めた飛距離では、あまりあてになりません。練習場では、キャリーの飛距離だけを見たほうがいいかもしれません。

 いろんな練習場に行ってみたら、気分が変わって面白いですよ。
    • good
    • 0

>飛距離はナイスショットした時の距離です。



コースではミスも考えて調子次第で番手を上げてグリップ短くを実践してみてくださいね!でもグリーンはオーバーするより手前から攻める方がやさしいので花道が使える場合は無理に番手を上げる必要はありません。色々試しながらご自分に合う方法を見つけてください。


>それと、UT27、24は一応前述どおり、5I、4Iの代わりなんですが、
>たぶんもっと飛んでいると思うんです。6Iとの差が結構あるみたいな気がするんです・・。
>このクラブ選択は合っているのでしょうか?
>普通5I、4Iの代わりのクラブはどれに該当するのでしょうか?

ちなみにアイアンはどこのメーカーの何というモデルをお使いか分かりますか?UTも分かれば教えてください。シャフト名も合せて頂けるとバッチリです。

現在世にあるアイアンで5番のロフトは27度~24度くらいの物が多いんです。そうモデルによって1番手違うんですよね!なのでどんなアイアンをお使いかによって答えが変わってきます。

あとアイアンとUTの違いを挙げるとUTの方がヘッドの重心深度が深くミスの許容範囲が大きいこと、同じロフトのアイアンより少しシャフトが長いことが挙げられます。あとは総重量が軽いなんてのもUTの方が飛ぶ要素として考えられますね!


ドライバーのH/Sやゴルフ暦なども補足頂けるとお応えしやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

H/Sはわかりません。ゴルフ歴は1年半です。平均スコア110くらいです。

アイアン(PW~6I)はブリヂストンのBIIM BREAK THE MODE フォージドで、
シャフトはハーモテックのファイバークラフトのFCI-09です


UTはアキラのADRの24度と27度です。
シャフトはツアーAD グラファイトデザインです。

宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/01/24 22:08

こんばんわ。


いつも2F打席で練習されているのでしょうか。
2F打席は、ボールを上げようとしてスィングに悪影響が出にくい、落下地点が正確にわかるなど利点がたくさんあります。
但し、御指摘にある通り正確な飛距離が解り難いというのが欠点でしょうか。
御質問に書いてあった距離は、キャリーなのでしょうか、それとも着地後のランもも含めた距離なのでしょうか。
その辺がわかりませんので、何とも言えません。それと平均飛距離なのかMAXなのかもわかりません。
一度同じ練習場の1F打席で打ってみてはいかがですか。
それで飛距離を確認してみて下さい。但し、あくまでも参考程度と思います。
実際のコースの飛距離とは違いはありますが、目安にはなると思います。
また同じで練習場であれば、ボールも同じなので、その練習場での飛距離は把握しやすいと思います。
他の回答者さんの御回答にもありますが、コースで使うボールによっても変わりますし、ライの状態や風の状態、足場の状態など様々の条件で変化してしまいます。
自分も練習場の飛距離は参考にしていますが、当日コースで打ってみてその時点でも調整はします。
コースのヤーデージ表示も違っている場合もありますので、今日は表示に対してショート気味とかオーバー気味とかを考慮して調整しています。
話がそれてしまいましたが、まず1Fの打席で、着地点がわかる範囲での飛距離を把握してみてはいかがでしょうか。
ネットに当たってそれ以上は着地点がわからいないのでしたら、あとはもっと大きな練習場に行くか、推定でいくしかないと思います。
その際はご使用のクラブのロフト角の把握は最低限必要と思います。
ドライバーのヘッドスピードの把握も必要かもしれません。
これはネットで検索すると出てくると思います。ヘッドスピードに対する平均的な飛距離という事になると思いますが。
参考URLなどはいかがですか。
また力いっぱい振って芯を食った最大飛距離ではなく、方向性を伴った飛距離でなければ、コースでは使い物にならないと私は思いますので、普通にスムーズに振った結果の飛距離の把握(いつも同じ飛距離が打てる)が重要と思います。
参考になったかどうかわかりませんが、貴殿のゴルフに多少なりともお役立てれば思い、回答させて頂きました。

以上 練習頑張って下さい。コースにも是非行ってみて下さい。

参考URL:http://www.hm-golf.com/lesson/trouble_solve/iron …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず、飛距離ですが、ランも含めた総距離です。
また、平均ではなくMAXです。
練習場のボールはあまりよくないボールだと思います。

とても参考になります。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/01/24 10:40

コースに慣れないうちは練習場での飛距離を一応の目安にしてプレーをするより仕方ありません。


細かい話をしだすと、同じ人が打っても気温や標高などによって飛距離は変わります。練習場のボールの種類によってもワンピース(団子)ボールを使っているのかツーピースのボールを使っているのか・・・・
通常練習場用のボールは本球より飛ばないのでそれを調整して看板を立てているところがほとんどだと思いますが、そのあたりも不確定な要素ではあります。
ということで、あくまで仮定としてご自分で決め事を作ってしまった方が番手選びに迷わなくて済むかもしれません。


書かれている距離はナイスショットの場合でしょうか?それと何球か打ってそこそこ当ったものの平均?


どちらにせよネットに届いて分からない番手の距離も10y刻みくらいのイメージで良いと思いますよ。またドライバーの飛距離は9番アイアンの2倍なんてことも言われておりますので、それも踏まえると・・・・

UT27度→140Y
UT24度→150Y
7W→160Y
5W→170Y
3W→180Y
DR→200Y(=9I×2)

くらいのイメージで望まれては如何でしょうか?
まあ3Wなんかは難しいので"超ナイスショットした場合"という言葉を強く付け加えさせて頂きたいですが・・・・
ゴルフはミスのスポーツです。どれだけミスを減らせるかによってスコアが変わってきます。7Iで毎回正確に120y打てるなら問題ありませんが、いざコースにでると緊張感なんかもあってミスする場合もあります。それならミスを含めて考えることも必要。ミスしそうだなと思ったら1つ上の番手を短く持つなどの"マネージメント"も大切ですよ!


というかコースデビューは今からなんですか?
あまり気負わず、頭デッカチになりすぎず・・・プレーに集中することは悪いことではありませんが、それで周りに目を配れないのは宜しくありません。景色を楽しんだり同伴者との会話なんかも楽しいゴルフの一面ですのでリラックスして広い視野をもって望んでください。その方がスコアの方にも良い効果をもたらせてくれると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても参考になります!!

飛距離はナイスショットした時の距離です。

それと、UT27、24は一応前述どおり、5I、4Iの代わりなんですが、
たぶんもっと飛んでいると思うんです。6Iとの差が結構あるみたいな気がするんです・・。

このクラブ選択は合っているのでしょうか?
普通5I、4Iの代わりのクラブはどれに該当するのでしょうか?
すみません、よろしければお教えください。

お礼日時:2011/01/24 10:54

クラブの飛距離を正確に掴む為に


ぜひ、1階の打席でお試し下さい

長いクラブについては
実際のラウンドで実績から平均するしか
ないと思います
(あるいは距離のある練習場でも可)

アドバイスまで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!