アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HP用にデジカメを購入したいと考えています。最近、安価で、100万画素くらいのスケルトンタイプなどありますが、これでも充分でしょうか?
(ちょっと、おもちゃみたいで心配ですが…)
HP用だと、どれくらいの画素が必要ですか?
また、おすすめがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

ホームページ「だけ」の用途と割り切って、印刷などの出力を重視しないのならば、100万画素でもかまわないかもしれません。


ちょうどbaby-mさんと同じ条件での質問があったので、参考にしてみてください。(参考URL)
推奨機種もいろいろ紹介されていますよ。

こちらのスレッドも参考になります。↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61536

また、画素数についての疑問にはこちらを。↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=50888

私の個人的な意見としては、
・画質の綺麗さは画素数と必ずしも比例しない。店頭やレビューサイトで撮影サンプルを確認して!
・デジカメの使い勝手はパソコンとの接続方法で決まる。購入前に自分のパソコンとどうつなぐか、必ず確認を。
といったところです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61001

この回答への補足

ありがとうございます。以前の紹介を読んだのですが、ちょっと、高めなので、私には無理そうでした。

USB接続を考えています。(ダイナブックの47K/4CA使用)
すいません、ちょっと良く分からなくて.

ヤフーのデジカメ(映像素子 25万画素 画像出力解像度 352×288ピクセル/10万画素 )ですと、HP用としては足りないでしょうか?
あと、これに類似しているものもあるのですが、それらも、考えています。
できれば1万以下で欲しいのですが、無理でしょうか?

補足日時:2001/04/17 12:13
    • good
    • 0

ヤフーのデジカメって、トミーのOEM製品「YAHOO!CAM」ですよね。


この手の低価格カメラとしては他にMe:sia(トミー)、Che-ez!(ニチメン)、C@Mail(バンダイ)などがあって、
・撮像素子がCMOS→絵がきちゃない、暗い所での感度落ちが激しい
・画像解像度が縦横200~300程度→ちっちゃい! でもメールに添付するにはちょうどいいかも
というのが共通項です。
サンプル画像を見たかぎりでは、もう悲しくなるほどのショボショボっぷりなんですが、でもカメラではなく「絵が写るおもちゃ」と考えれば、これほど面白いおもちゃもないかなあ、とは思いました。ものは考えようですね。
ただ、私はあんまり買いたいと思わないです。理由は「おもちゃと割り切るには高すぎる!」こと。
これで「写ルンです」などの使い切りカメラか、その倍程度の価格帯まで落ちてくれば買い時かなあとも思うんですが、今の\7,000~\8,000だと、「あと1万円足せば全然まともな機種が買えるのに~」という悔しさが先に立ってしまって(^_^;)

そんな中で、あえてどれか一つ選ぶとするなら、Che-ez!(参考URL)かなと思います。
ライブカム代わりに使えたり、動画送信ができたり、遊び心があるところが面白いかなという理由で。

参考URL:http://www.che-ez.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。やはり、安いのはそれなりなんですね。チーズで130万画素も出ているらしいので、ちょっとお金をがんばってみようかと思いました。

お礼日時:2001/04/18 21:17

私はホームページの画像の大きさを統一するために、横を300、縦を200のピクセルにしています。


これをJPEGで圧縮することで(10段階のうち、4なので圧縮率は高いです)約20kBになります。
恐らく、人に見てもらうホームページを作るには一枚の画像が20kB~30kBでないと厳しいかと思います。
実際に、ニュースなどのサイトに行って、写真を右クリックしてプロパティーを見るとピクセル数、サイズが見られます。その程度の大きさかと思います。
で、先ほどの300×200は60000ですよね。赤・緑・青の画素があるのでその3倍とし、18万画素になります。
つまり、ホームページを作るためには35万画素でも十分です。
が、他の方も答えられていますが、画素数だけでは綺麗さは決まらないので、その辺は悩みどこですが、100万画素あれば普通は大丈夫です。
35万画素だと、画素数としては大丈夫ですが、綺麗かどうかは・・・?(CCDの質が悪いので)
どんな画像を取るか分かりませんが、そこそこのものは取れるのではないでしょうか?
私は300万画素のデジカメを300×200にしているのですが、当然300万→300×200と35万→300×200では画質は違ってきます。
35万画素なら100万画素をお勧めしたいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人物メインでとるつもりです。たまにサイトで、あまり綺麗でない画像とかあるのは、やはり、画素数が低いとかなんですかね。やはり、ちょっとふんぱつしないと駄目かもしれないと、ちょっと思いました。やはり、綺麗なほうがいいですよね。

お礼日時:2001/04/18 21:27

よく



「ホームページ用には低い画素程度の機種で十分」
「初心者には安価な機種で十分」

と聞きますが、私の経験(写真中心のホームページを作って4年目)の経験から言うとそんなことはありません。

ホームページに貼り付ける画像は、確かに小さな縦横サイズになるでしょう。でも、その程度の画素しかないデジカメで撮ったデータをそのまま貼り付けては、とても見られたものじゃないです。

また、初心者こそ撮影の失敗をカバーしてくれる画素数が欲しいところです。

最低でも130万画素(できれば200万画素)のカメラで撮って、そのデータを縮小またはトリミングしてホームページ用のデータを作ることをおすすめします。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、130万以上で考えてみたいと思います。

お礼日時:2001/04/21 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!