海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

長年文通をしていた友達の住所が分からなくなってしまいました。その友達が引っ越しをしたためです。引っ越しで住所変更の手紙をもらったのですが、その手紙だけなくしてしまいました。入院中に知って10年近く手紙のやり取りをしていましたが、その友達の両親の名前などは分かりません。

こういう場合、前の住所だけを頼りに今の住所を知ることは出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

回答者とは違いますが、

補足を見ている限り、質問主の方もお引越しをなされ、
友達はその引越し先を知らないということでしょうか?

それでしたら、質問主様がご自身の旧住所宛ての郵便物を転送してもらうよう
転居届けを出されたらどうでしょうか?

もしかしたら、まだ諦めずに友達が旧住所にお手紙を送られているかもしれません。
(旧住所に郵便物を送り、あて所不明で戻ってきて、諦めている可能性もありますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
んーまぁ、可能性は低いと思いますが、一応転居届けをだしておきました。手は尽くしたということでまた連絡が来ることを願い、気長に待ってみることにします

どうもありがとうございました。

DVの人などはよく連絡を絶ちますので

あまり熱心に捜索するのもどうかと思いますが?

この手の質問は 別れた前の彼女などを捜しているのがありそうでヒヤヒヤしています

この回答への補足

そのような事は無いです。珍しい病気を共に患っております。

そのような方は実際におられるでしょうし、この質問をみてストーカー行為をする可能性もあるのでなかなか回答しにくいということなのでしょうか?

友達は今の自分の住所を知らない可能性もあります。
自分が引っ越しをした翌年から年賀状が来なくなりましたから笑。

・住所変更の手紙を無くしてしまった
・自分の住所変更の手紙を出していないかもしれない

この事からお互い連絡が取れない状況であるのかもしれません。新住所に手紙を出し、連絡がないようでしたら、それまでの縁で連絡を絶たれたのだなと受け止め、それ以上の事はしないつもりです。

役所に行き、必要であれば役所の方に友達に確認をとってもらい、旧住所から新住所を教えてもらうシステム(?)みたいなものがもしかしたら無いだろうか?と思って質問した次第です。

• 0

おはようございます、No.1です。

そうでしたか、では申請してないか、1年で更新してないかでしょうね。

ただ、この手のご質問となると正直、あの手この手のアドバイスが出来ないんですよね。
探す方法は合法・非合法含め、多数あります。
でも質問内容に間違いはないんでしょうけど…個人情報を特定してしまう内容になるし、トラブルに発展する可能性もありますからね。
ご質問の性質上、その旨ご理解下さい。

貴方が思っているぐらい相手方も大切に思っているでしょうから、連絡があるのを待つようにしか言えないですm(__)m
10年もやりとりした相手なら、必ず向こうから連絡が来ますよ。

そういえば昔どうしても連絡取らなきゃならない人がいて、その地域の同姓に手当たり次第電話して、親戚の方に繋がったこともありました。

今回お手紙を出されたのであれば、ご自分が連絡を求めていることが相手に分かっても良いという事でしょうから、その方法もアリじゃないでしょうか?
地元じゃなかったら難しいですが…
    • 0
この回答へのお礼

確かにまた何年後かに来るかも知れないのですが、私も引っ越しをしたために向こうも同じ状況になっているかもしれません。あと、どうしても伝えたい事があったので・・・。

電話は。。おそらく転勤が多い家族だと思うので、どこに親戚がいらっしゃるのか見当がつきません。でも、最後の手段とする価値はありそうです。ありがとうございます。

やはり非合法なやり方になってしまうんですかね?
こちらとしては、悪用したりだの疾しい気持ちはないので本当に無念です。身の潔白が示されたなら役所に問い合わせるなどの合法な方法は無いものなのですかね・・・。笑

そのご友人が郵便局に転居届を出していたら、旧住所宛でも最低一年間は新居へ転送されますよ。

http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/inde …

旧住所を頼りに現住所を探るのではなく、文通相手であればまずお手紙出してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございますm(__)m
出してみましたが、そのまま返って来てしまいました。もう1年以上経ってしまっているのかもしれません。。。
他に方法はありませんか?
大切な相手なので手間は惜しみません。

• 0