アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心が折れそうな時みなさんはどのようにして乗り越えてきましたか?
私は少しうまくいかなかったりするともう駄目だと、見切りをつけてしまうところがあります。
慣れている事なら大丈夫なのですが、初めたばかりの事だと如実に出てしまいます。最近、正式な雇用が前提ではなく研修という名目で働き初めたところです。
資格はもっているし、なんとかなるかなと安易な気持で研修を受けてしまい、案の定なかなかうまく行かず八方塞がりになり、上記に書いた気持ちが芽生えてきています。 ただ、他者からあらためて指摘されたこともありますし、自分でもこれではいけないと思ってなんとか気持ちを立て直そうとあれこれ考えたりしていますが、「がんばろう」と「やっぱり無理かも…」をぐるぐるまわってしまうだけで、なかなか前向きになれずそのことでまた、心が折れそうにもなっています。
そこでみなさんの意見を聞かせてください。こんな気持になったときどのようにしているのですか?

A 回答 (5件)

どんなベテランさんでも

皆んなスタートは初心者から・・・・ですよ。

若葉マークの間は
上手く出来ないのが当たり前
1度や2度の失敗はミスじゃなくて経験です。

逃げないで!

ガンバレ!
.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失敗を怖がるのではなくて、研修の時期だからこそ失敗ではなく経験と捉えられるように気持ちを向けていきたいと思います。最後になりましたが、逃げないで頑張れの言葉に励まされました。ありがとうございました。

今研修だけどあなたがその仕事をやっていく気があるのかないのかはっきりすればいいだけ

今は研修だし、研修期間が設けられてるだけラッキー
無理だと思ったら辞めちゃえ!
誰だって先を考え
出来るかなって不安にはなるんですよ
でもそんなの先を考えるからいけないのであって
結果を恐れず迷わず
やると決めたらやればいい
ダメなところが出てきたら直せばいい
ただそれだけ
やってダメなら仕方ない
やる前からそんなこと言ってたらダメでしょ
頑張っ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!研修期間がんばってやってみて、ダメならやめればいいんですもんね!?

何事も熟成するには時間がかかるものだと知ること

• 0
この回答へのお礼

いわれた事を一度で出来るようにならなくちゃという考え方が染みついているのかもしれません。
手帳に書き込んでアドバイスを読み返せるようにしたいと思います。

失敗は真理の成長する学校なり(ビーチャー)

• 0
この回答へのお礼

失敗することに極端に恐怖を感じているふしがあります。
失敗してもいいのだと思えるようにしていきたいと思います。

慣れないことや、苦手なことを取り組むときは誰でも後ろ向きに考えると思います。

でも悩んで「無理かも」と「がんばろう」の繰り返しより、「無理だけど仕方ないからやる」という事しか、進む方向が無いと思うんです。仕事なら尚更。逃げて止めたら職場では存在が必要なくなってしまう。

出来ない自分、でもやるしかない気持ち。出来ないことは慣れていくしか対応出来ないですよ。誰でも何かが苦手で、何かが得意です。それが今の仕事では貴方の得意が必要ないだけ。

きっと仕事で自分の好きなことや得意なことが活かされるのは、天職ということになるんじゃないでしょうか?世の中この天職を望んでも、それが得られる人は極僅かな人でしか無いと思います。

皆さんきっと、嫌い・苦手・逃げたいの連続なのかも知れません。ただ簡単に逃げられない理由や環境があるから頑張っているのだと思います。家族や生活のため、もしくは将来の夢の実現の為かも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、無理だけど仕方ないという考え方ができないんですよ。また、出来ないことは慣れるしか対応できないというのも、慣れるまでが辛いなぁ…という方向に気持ちが向かっているのが問題なんですよね。自分にない考え方に目を向けさせていただいてありがとうございます。