プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車購入後、約5年(40,000km)乗ってます。

今まで、特に問題は無かったのですが、この冬になってからエンジンが止まる様になりました。状況としては、スタートして信号で止まると、エンジンが止まってしまいます。キャブが温まっていないのかな?とも思いましたが、1時間程度走行しても止まってしまいます。
また、そもそもエンジンがかからない場合も有ります。これの状況としては、
 ・1週間程度乗らなくても(今の時期)、1発でエンジンが掛かる場合も有る。
 ・掛からない場合は、うんともすんとも言わない。
 ・場合によっては、「ガッガッ」と言った感じでセルが回る感じの音がする。
 ・また場合によっては、ウィーンと言った音しかしない。

質問をまとめると、
 ・それなりにエンジンが温まった状況なのに、信号で止まるとエンジンがストールしてしまう。
 ・エンジン始動がし辛い場合がある(最初、または1時間以上走行した後でも)。
の2つです。
エンジン始動がし辛い可能性の一つとしてスイッチの接触不良も考えられますが、その場合はどこを見たら良いのかも教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

No.3です。


バッテリーは純正指定は高いのでそれなりに長持ち
(運転状態等により長くて5~7年)ですが、消耗品なので
互換品(純正の1/3~1/4)で3年持てば元は取れます。
テスターでキーOFF時に12.6~8Vあれば正常範囲で
12Vそこそこだとそろそろ寿命ですが、充電器あれば
しばらくの間ごまかしながら使うことは可能です。
http://www.nanshin.net/tekigo/bike/honda250.html

ヤフオクなら送料¥700程度~
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x1 …

駆動系交換しているならもう少し乗れそうなので
まずはエアクリの清掃とプラグ、バッテリー交換して
様子見でもいいし、興味があれば1号車の整備にもいずれ
役に立つので、オートチョークの動作チェックとキャブ清掃
してみてはどうでしょうか?
http://d.hatena.ne.jp/n360/20100624

エアクリがスポンジでボロボロなら適当なスポンジにオイル含ませ
軽く絞るだけでも代用可能です。紙や不織布はエアーで飛ばすか交換します。
プラグがススで真っ黒でなければ症状からスロー(パイロット)ジェットや
エアスクリューの詰まりが濃厚と感じます。単気筒なんで「教材」としては最適かと。
http://amagasaki.nankaibuhin.com/technical_setup …
http://www.bbb-bike.com/blog/index.php?ID=2060
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xxyyzz23gさん
再度の回答ありがとうございます。

格安のバッテリーストアまでご紹介頂き、当に至れり尽くせりの回答です。ここまで丁寧な回答を頂いておきながらずうずうしいお願いですが、「駆動系交換しているならもう少し乗れそうなので」のくだりでの「もう少し乗れそうなので」の意味は、
  ・40,000km自体がそろそろ寿命に近いけど、ベルトが突然切れる事はないだろう。
と言う意味なのか、
  ・車体寿命は大丈夫だし、駆動系を交換しているのなら緊急にバッテリやプラグの整備は必要ない(出来ればすぎにやった方が良いけど)
と言う意味なのでしょうか?

あと10,00km(総距離50,000km)で再度駆動系を交換しようと思ってますが、そろそろ車体寿命(エンジンの完全OHなど)に近いなら、駆動系の交換費プラスアルファで結構な金額が出てしまうので、今は騙し騙し乗る事も検討したいと思います。

お礼日時:2011/01/26 21:22

>新車購入後、約5年(40,000km)乗ってます。



いろんな症状出ているのでそろそろ駆動系ベルトやバッテリー、
キャブ、セルも本格的な分解・交換・整備が必要です。

検索すると分解の情報もあるので、できる部分から
やってみるのもいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xxyyzz23gさん
回答ありがとうございます。

やはり、そう言う時期ですか。駆動系は25,000kmで交換済みです。バッテリは未交換です。キャブ、セルも全くのノーメンテです。

この辺りから、細かいお金をかけていく距離になってくるんですね。あくまでも足代わりの2号車なんで、手間を考えると買い替え時なのかも知れませんね。

お礼日時:2011/01/23 18:50

キャブの清掃はしています?


普段乗っているのならそれほど高い可能性というほどでもないですが、ジェットなどにもつまる可能性がありますので・・・
燃料系統の汚れによるつまりなども不意のエンジン停止では可能性はあります。
フューエルストレーナーなどもごみがつまる可能性もありますので4万なら一度確認した方がいいかもしれません。

スイッチだけならセルスターターのスイッチボックス部分をばらしてみてください。
雨などに濡れやすい部分なので中にさびが浮いている可能性がありますので、さびを落とし、接点復活剤やグリスなどを薄く塗ってください。
もしこれ以外でならまずは、取り付けの根元部分などの荷重がかかりやすいところの確認をし問題が無いのなら、配線の導通確認をしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dtmaxr1さん
回答ありがとうございます。

キャブの清掃、、、、、、、してません。結構全開走行もするので、特に詰まりは無いと考えてました・・・。ストレーナ、、場所がわからないですが、垂直落下式の燃料タンクなんで、恐らく車体下部でしょうね。確認して見ます。

スイッチの件、判り易い回答で助かりました。早速確認してみます。

お礼日時:2011/01/23 18:46

エンジンがかからない、再始動しないのは、バッテリーが寿命です。



>・場合によっては、「ガッガッ」と言った感じでセルが回る感じの音がする。
>・また場合によっては、ウィーンと言った音しかしない。

これはバッテリーが寿命の時の症状です。
モーターの回る力が弱いので、ギアが出ずにかみ合っていない状態です。
5年使って一度も換えていないのなら、交換時期です。

始動後のエンストは、なんでしょうね。
定期整備点検はどうされているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lupinus2さん
回答ありがとうございます。

バッテリが原因とは、目がテンです。確かに、購入後一度もバッテリ交換をしてません。しかし、今日もですが、掛かる時は一発で快調に掛かるんで、バッテリが弱っている(と言うより寿命?)とは思いませんでした。

追伸:定期点検整備は特に行ってません。2,000km毎のオイル交換と、25,000km時にベルトやらプーリー、ウェイト、クラッチなどの足回り一式交換、ブレーキオイル、ブレーキパッド・ローターの交換、タイヤ交換など消耗品の交換しかしてません。ひたすら快調ですし、燃費も特に下がっていないので。

お礼日時:2011/01/23 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!