プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウェブアートデザイナーを使っていますが、このソフトにはトリミングという機能はないのでしょうか?

今は切り抜きで行っていますが、やはりトリミングが便利な場面もあります。

ウェブアートデザイナー6.5です。

A 回答 (3件)

当方もウェブアートデザイナー6.5を使っています。

「トリミング」という機能というか名称は有りませんが「切り抜き」=「トリミング」と実感しているので<やはりトリミングが便利な場面>はどのような操作をなさりたい時の事でしょうか?
「切り抜き」→下のオブジェクト選択→「削除」でトリミングしたのと同じだと思うのですが?
当方の使い方が変?でしたら済みません。

この回答への補足

[切り抜き]って重なっているオブジェクトも一緒に切り抜いてしまいませんか?

「ちょこっとこの部分だけ要らないのに・・・・」なんていうときに使いたいのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、切り抜きが一番やりたいことに近いことがわかりました。遅くなりましたが、現状ではmoccosさんの言われるように「切り抜き」を使用しています。
お礼が遅くなってすいませんでした。

切り抜きをする際に、

「背景を含む」と「背景を含まない」の選択ができるかと思うのですが、
載せる背景と同じ色にキャンバスの色を設定し、
背景を含まない、にし、保存すると、
周りのぎざぎざがなくなります。
浮いた感じはこれで解消されるはずですが・・・

再回答で見当違いならすみません。
    • 0
この回答へのお礼

変身遅くなりましてすいませんでした。
やはり切り抜きで行うのが一番とわかりました。
背景については、この件とは違いましたが、そのような機能があるということはとても参考になりました。

GIFでの保存の際に、インターレースなどの項目があるかと思います。

拡張子によって違いますが、保存のウィザード内で、操作できたように思うのですが・・・
記憶があいまいで申し訳ありません。
ちょっとお試しください。
「ファイルに保存する」をすると出てくるウィザードやったと思います。

この回答への補足

早速のご解答ありがとうございます。
今見てみましたが、「Web用保存ウィザード」の事でしょうか?
この中には、トリミングのような感じの操作は出てきませんでした。(操作が違うのかも)

実際に行いたいのは、キャンバス上で写真をある一定の大きさに切り取りたいのですが、[切り抜き]ですとやりにくいのです。

• 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりまして申し訳ありません。
何度も回答いただいてすいませんでした。