こんにちは。
2月に第2子の誕生を控えたtan-tanです。
妊娠4ヶ月を過ぎた時、とても驚いたのですが、お腹の出具合が異常に早いような気がします。
もうすぐ18週に入るのですが、ホントは25週くらいじゃない?なんて、自分でも思ってしまうくらい(^^;
旦那もビックリしています。
1人目を生んでお腹の皮が伸びきってるのかな?(笑)とも思うし・・。
2人以上生んでるお母さん、どうでしたか?

それと胎動も早いうちに感じるようになりました。(4ヶ月半ば)それにも驚いています。
1人目は、どれが胎動か分からなくて「これが!」と思ったのが6ヶ月に入ってからでした。
みなさんはいつから胎動を感じましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

二人目以降の場合、子宮は筋肉が伸展しやすく柔らかく、大きくなりやすい状態になるそうです。


しかしお腹が大きくなり始めるのは早い場合が多くても、必ずしも二人目以降の方が大きいとは言いきれないようです。

・経産婦の出産は楽だとう噂は本当!?6つの噂を検証! | mamanoko(ままのこ)
https://mamanoko.jp/articles/12563

A 回答 (7件)

こんにちは。

二児の母です。私もやはり2人目は、つわりが出る時期もはやかったし、おなかの出具合も早かったし、胎児の成長も早かったし、胎動も早かったです。でも生まれてきたのは、予定日より一日遅かったけど(~_~;)
子宮というのは、一度膨らませた風船のようなものらしいので、一度膨らんだことがあるため子宮壁の伸びがよく、大きくなるのが早いらしいです。年子などですぐ妊娠すると子宮は急速にかなり大きくなるみたいですが、3年以上あけると、さほどでもないようです。

子宮が大きくなりやすいと赤ちゃんものびのびしていられるから、体重も大きめになるみたいですよ。
私のまわりでは、たいてい二人目のほうがビックで生まれてきてます。うちは、2年半あいてますが、やはり上のこよりも400g大きく生まれてきました。
18週ということは、だいぶ落ち着いてきた時期ですね。最初のお子さんの成長と母子手帳を比較しながら見るのもなかなか楽しいですよ。

残りの妊婦ライフ、がんばってくださいね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり2人目はいろいろ早いのですね。
上の子は1歳7ヶ月です。
3500gで生まれました。って事は、下の子は・・・!!
あれ以上大きい子を生むなんて考えられません(汗)
早速母子手帳を見比べてみようと思います(^^)

お礼日時:2003/09/05 14:43

はい、2人目以降は、お腹の出具合は超スピードです。


下の方も書かれていますが、「一度膨らませた風船は、2回目以降は膨らみやすい」「最初に膨らませる時は手で少し伸ばしてから膨らませるとやりやすい」みたいなのがありますが、それと同じ。
一度膨らんだ子宮は、膨らみやすいようです。
「一人目を産んで、お腹の皮が伸びきってる」、まさにコレ(汗)。

私は、1人目は5ヶ月に入ったばかりくらいでマタニティドレスを着たらブカブカでしたが、2人目は3ヶ月に入った段階で、妊娠していることを知ってる方に「もう出てきてるね」と言われました。
逆に、1人目が26週で早産・死産だったんですが、2人目は中盤以降、子宮がなかなか広がってくれなくて、胎児がやや混乱気味?なノビをしていました。

あと、胎動も早く感じます。
1人目の時も、実はもっと早くから感じていたんだと思います。「どれが胎動か分からなくて」とのことですが、胎動と思わない不思議な感触はあったのではないでしょうか。不思議な感触があったのなら、それが既に胎動だったわけで。
2人目以降は、これが胎動!っていうのが分かっているので、1人目より早く感じるようです。
私は、15週の段階で既に「これかい?」と気づいたのがあり、それが本当に胎動でした。(もちろん、ポンポン!ってやつじゃないけど)
    • good
    • 20
この回答へのお礼

こんにちは。
私の胎動は、お腹にガスが溜まってゴロゴロいってる感じでした。
1人目はホントにガスが溜まっているのだと思って、全く気にしていなかったら、友達に「それが胎動だよ」って言われて気付きました(^^;
やはりみなさん、お腹が大きくなり、胎動を感じるのも早いみたいですね。

これで不安が解消されました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/08 10:31

こんにちはー。

私も来年2月に第2子を出産予定です。予定日は下旬なので、もうすぐ16週といったところです。私も1人目のときの7ヶ月相当のお腹になっています…。安定期に入ったら周りにご報告と思っていたのにそれより早く気付かれてしまうことも多いです。

胎動についても、私も「これは胎動だと思うんだけど…」とずっと思っていたのですが、本には早い人でも5ヶ月に入ってから。と書いてあるので間違いかなぁと思っていたのですが、やっぱり4ヶ月でも分るんですね。安心しました。

あと、1人目のときは硬いお腹の皮がゆっくり伸びていく感じでしたが、今回は柔らかいお腹の皮がどんどん膨らんでいく気がして、急に大きくなると妊娠線が心配ですよねー。逆にもう柔らかくなっているから出来にくいのかしら?…質問に質問で返してすみません。

回答というよりは私も同じで安心しましたーという内容になってしまいましたね。では、お互い元気に冬を過ごして二人の子育てを頑張りましょうねー。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

こんにちは!
miracle_makoさんも2月に出産予定なんですかぁ!
おめでとうございます(^^)
私も出産報告は5ヶ月過ぎてから・・と思っていたのに、言う前に周りが気付いています(^^;
妊娠線は1人目が大きかったので、少し残っています。
ビキニを着る事もないと思うので「まあ、いいかな・・」とそのままにしてあるのですが・・。
あと残り半年、頑張ってお腹の赤ちゃん育てましょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 10:20

tan-tanさん、こんにちは。


第二子ご妊娠中ということで、2月が楽しみですね。

>妊娠4ヶ月を過ぎた時、とても驚いたのですが、お腹の出具合が異常に早いような気がします。
>1人目を生んでお腹の皮が伸びきってるのかな?(笑)とも思うし・・。
2人以上生んでるお母さん、どうでしたか?

3人子供がいますが、だんだん、おなかがせり出してきた感じでした(笑)
一人目生んでおなかの皮がのびきっているのかな?ということですが、
ずばり、そのとおりだと思います!
#4azzaroさんの漫画、私も読んだような・・(笑)
友達も言っていました!
やっぱり、二人目妊婦さんは、おなかの皮が非常に柔らかいんだと思います。

私は、一人目のときは、わりと小さいおなかだったんです。
でも、実際に生まれたのは、3400グラムの赤ちゃん。
「あんた、こぢんまりしたおなかのわりには、大きい赤ちゃんだったね」
などと近所のおばちゃんに言われました(汗)

二人目は、もうちょっとおなかは大きくなった気がしたし、
三人目に至っては、以前のマタニティではキツイくらいでした。
上の子二人のときは、腹帯もちゃんとやっていたのに、
キツくてしないほうが多かったです。
それなのに、二人目3000、三人目2800と
どんどん小さく生まれてしまいました。何故!!??

>上の子は1歳7ヶ月です。
3500gで生まれました。って事は、下の子は・・・!!

上のお子さん、大きかったんですね~。
でも、私のように、だんだん小さくなる場合もあるので、大丈夫です!!(?)
概して、二人目以降は、生まれるのが早くなる、とか言いますよね。
おなかの皮が柔らかくなるのと同様に、子宮口や子宮自体も柔らかくなるので
一人目のときに比べて、分娩時間も短いし、予定日より早くなる傾向にあるそうですよ。

>それと胎動も早いうちに感じるようになりました。(4ヶ月半ば)それにも驚いています。
1人目は、どれが胎動か分からなくて「これが!」と思ったのが6ヶ月に入ってからでした。
みなさんはいつから胎動を感じましたか?

私は早かったですよ~。17週のときでした。
それって、5ヶ月に入ったばかりくらいですよね。
ということは、tan-tanさん、めちゃくちゃ早いですね!
ちなみに、私は一人目のときは本で「これが胎動だ!」というのを読んで
毎日毎日、それを待ち構えていたので、早めに感じました(笑)
二人目以降になると、上の子がうるさいのでなかなかゆっくり昼寝もできず
感じるのは遅かったかも。それでも20週までには感じました。

本などでは、「早い人では、17週くらいから・・」とかかれていますが
tan-tanさん、さらに早いですね!
きっと、それだけ赤ちゃんの誕生を待ち望まれているからでしょうね。
一人目のときに遅かったのは、「これが胎動だ!」と確信できなかったからでしょうね。
私は友人などにも色々聞いて
「おなかの中から、ぽこっとおならが出た感じが最初だった」
などという情報を得たので、それを得ようと必死でした(笑)

ではでは、2月の出産まで、お体を大事にして
万全の体勢で、その日に望んでくださいね。
後半のマタニティー生活も、頑張ってください!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんにちは。
fushigichanさんはどんどん赤ちゃんが小さく生まれたという事で・・・少し安心しました。
前回以上重い赤ちゃんがお腹に入っているのを想像しただけで倒れそうになります(--;
ちなみに母が私を生んだときは3900g、更に弟が双子で、2人合わせて5000gほどの子供をお腹に抱えたと聞きました。
私は体が小さいぃので、それは勘弁してもらいたいです(苦笑)
ご回答とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 09:58

2人目はおなかが大きくなるのが早いように感じます。


ある育児漫画では「一度膨らまして縮んだ風船は、つぎは膨らみやすい」と書いてましたが、なるほどと思います。
私の場合は、1人目は41週で3210g(普通分娩の予定で陣痛が来てから入院、その後緊急帝王切開)、2人目は37週で2725gでした(予定より早い帝王切開でした)。
1人目のときは体重がプラス5.5kgで100cm超えましたが、2人目はプラス7kgなのに100cmいかなかったです。
でも身長が150cm弱なので、7ヶ月くらいから「もう生まれるんじゃない?」と言われてました(笑)
胎動は、一人目のときはどういうのが胎動なのかよくわからないから、動きが大きくなるまで気が付かない。
二人目は前の経験でわかってるから、早くわかる。
だと思うのですが。
私の場合は2人目のほうが激しく、スーパーのレジのオバサンが「今、動いたねぇ」とわかるほど激しかったです(笑)
手術の直前まで動いてました(^^ゞ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

スーパーのおばちゃんにも動いたのが分かるなんて!とっても元気な赤ちゃんだったんですね(^^)
私も早く元気な赤ちゃんに会いたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 16:53

去年の12月に下の子が生まれました。


二人目って、お腹が出やすいし、つわりが軽い場合も多いし、胎動も感じやすいですね。きっと体が妊娠に慣れたという感じなのでしょう。

無理にお腹を締めつける必要はありませんし、それはしない方が良いです。ただ、専用ではなくてもクリームで保湿するとか、上のお子さんの世話で無理をしがちなので、ガードルで保護(安定)させる様、気をつけて下さいネ。

二人目は妊娠中も出産後の成長も、最初の子に比べるとあっという間です。大きなお腹での上のこの世話はなにかと大変です。無理しないことが無理なんですけど・・・楽しみですね。頑張って下さい!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

二人目の成長はあっという間・・・そうなんですかぁ。
三人目は”あ”という間もないかもしれませんね(^^)

上の子がたまにお腹に乗ってこようとするのでいつもドキドキしています。
無理せず頑張ります!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 16:49

2人目の妊娠おめでとうございます。


実は私も今二人目を妊娠中で12月に出産予定です。

本当に二人目はお腹の出は異常に早く、大きい(笑)
一人目の時は、小さい方でいつまでたっても目立たなくて、検診の時も「小さいですね、超音波で見てみましょう」と心配であえて確認していたくらいです。それが、今回4ヶ月くらいからミルミル大きくなってしまって・・・。今7ヶ月なんですが、一人目の時の臨月状態です。しんどいし、重いし、でかいし。
胎動の感じ方もひどいです。腹の皮が伸びてるせいか何なのか、握りこぶしがギューと出てくるんですよ。かわいいというか気持ち悪い(笑)グルングルン回ったりされて、気持ち悪くなる時もあります。
腹のでかさには、旦那もびっくりしています。「もう産まれるんちゃうんか」と・・・でも異常ではないらしいです。2人目は大きくなる傾向があるそうです。(あまりのデカサに先生に聞いてしまった)。
私は3人目も考えているので、今よりもっと皮が伸びてもっとデカイ腹になると思うと、あぁと悲しくもなりますが(笑)、まぁ元気な赤ちゃんが生まれれば良しですよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

dali1911さんも妊娠おめでとうございます!
7ヶ月で臨月状態!
考えると恐ろしいです(笑)
我が家も子供は3人欲しいと思っています。

お互い元気な赤ちゃんに会えるように残り数ヶ月頑張りましょうね(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 異常分娩<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    骨盤位分娩  いわゆる逆子(さかご)の分娩です。胎児の体で最も大きいのは頭部ですが、逆子ではその頭部が最後に出てくるため、産道と頭部の間に臍帯(さいたい)が挟(はさ)まれて、臍帯の血流が妨げられます。臍帯血流の遮断(しゃだん)は、ただちに胎児の生命を脅かすことになるので、この時間をできるだけ短くする必要があり、そのために骨盤位牽出術(こつばんいけんしゅつじゅつ)を行います。  骨盤位分娩(こつばんいぶんべん...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第二子妊娠8Wのお腹の大きさについて

第二子妊娠8Wのお腹の大きさについて

第二子妊娠3カ月目(8w3d)に入ったばかりです。
本当にここ数日で、眼に見えてお腹が大きく前にせり出してきました。
その影響だと思いますが、動いたり立ったままでいると
ものすごく腰が重くなりその後動けなくなるという状態が
既に始まってしまっています。
つわりは、多少ありますが第一子の時のように
とっても辛いというわけではありません。

もちろん個人差があるのは分かっていますし
二人目はお腹が大きくなるのが早いというので
少しは想像していたのですが、いくらなんでも
8週でこれだけ出てくるのはおかしいと思い…。
と、書いても抽象的過ぎるので、比較して言うと
既に第一子妊娠の時の6か月くらいはあります。
主人は気にしていない様子ですが、実家の母に見せたところ
『確かに大きいわね』と言われました。

前回妊娠時、体重が16キロも増えてしまって
(158センチ、41キロ→57キロ)大変な思いをしたので
今回は気をつけていてまだ妊娠前からまったく増加していません。
(44キロ→43キロでむしろ1キロ減)

そんなに気になるなら先生に聞いてみれば、と言われるとは思いますが
海外に住んでおりまして、とってもラテンな先生なので何を聞いても
『大丈夫大丈夫!』といった感じであんまりあてにならず…。
実際、こちらの女性たちとは身体が何もかも違うので
正直あまり色々理解してもらえるとは私も思ってはいません。

こんなにお腹大きくなってしまって大丈夫なんでしょうか?
正直、とっても心配です。

第二子妊娠8Wのお腹の大きさについて

第二子妊娠3カ月目(8w3d)に入ったばかりです。
本当にここ数日で、眼に見えてお腹が大きく前にせり出してきました。
その影響だと思いますが、動いたり立ったままでいると
ものすごく腰が重くなりその後動けなくなるという状態が
既に始まってしまっています。
つわりは、多少ありますが第一子の時のように
とっても辛いというわけではありません。

もちろん個人差があるのは分かっていますし
二人目はお腹が大きくなるのが早いというので
少しは想像していたのですが、いく...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

私も一人目よりも二人目 二人目よりも三人目の方が大きくなりました。

 でも 考えて見てください。

想像してね・・・
 新しい風船に空気を入れるときに力が入りませんか?
二回目に同じ風船に空気を入れると楽にできませんか?

お腹も風船と同じでたとえ綺麗に戻っても見た目だけなんです。
 一度伸びた皮膚は伸びやすいと思いますよ。

最初の子が頑張って伸ばしてくれたから次の子は楽に伸ばせるのでは?って思います(笑)

一度伸ばしたものを新品には戻せないですからね・・・
 大丈夫か?って言われたら医者じゃないのでわからないですが・・・
私は大丈夫でしたよ。

 一人目の時は臨月近くになるまで妊婦に見られませんでしたが・・・
三人目のときは五ヶ月くらいですぐに妊婦に見られました。
 どちらも体重は同じです。でも お腹の大きさだけが違いました(笑)

Q経産婦の方に伺います。お腹が大きくなる時期について。

こんにちは。
今二人目を妊娠中です。
あと2日で13週になります。
質問なんですが、二人目とかの妊娠になるとお腹が大きくなり始めるのもやっぱり早いですか?
一人目のときは13週辺りはまだお腹大きくならなかったと思ったのですが・・・。
なんだか今回はすでにふっくら下っ腹がでてきてます。
ちなみに体重は妊娠前より2キロほどつわりでおちました。
経産婦はお腹出るの早いよ。一度伸びた皮はどんどん伸びるよ。と聞いたことがあります。
ほんとうでしょうか。
あと、トイレが物凄い近いです。
30分持ちません。
こんなに近くなるものでしたっけ。
まだ上の子を産んで2年なのに色々忘れてしまうものですね。
時間があればお答え下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私も今二人目妊娠中(7ヶ月)です。
私もまだ妊娠したと分かってすぐの頃、あれ?もうお腹出てる?早くない?って自問自答してました。1人目の時は5ヶ月くらいまでは隠そうと思えば隠せたお腹の出具合が今回はもう4ヶ月頃から目立っていて、この先どうなるの?って感じでした。
二人目は早いの?それとも妊娠週数間違えてるのかなぁとも思ったりしましたが、周りからも「前より大きくなるの早くない?」って言われたので、たぶんほんとに1人目よりも早いんだと思います。

なので1人目の時はマタニティ服を着る時期が遅かったのか
あんまり購入しなくても過ごせたんですが、今回使いまわそうと思っていたマタニティ服がこの暑さも重なって足りず、次の妊娠はもうないだろうから
もったいないと思いつつ買い足してる今日この頃です…。(- -;)

あと、私も同じようにトイレが近くてびっくりでした。
今はちょっと落ち着きましたが少し前は頻繁にトイレに行ってて、
こんなにトイレ近かったかなぁって同じように思ってました。

2人目だと1回経験してるだけあって、結構のん気に構えていたり
上の子の面倒をみてるとついついお腹の子を忘れてしまいがちになったり
するので、私の場合気づいたらもう7ヶ月?って自分でびっくりする
程です。
ほんと1~2年くらいしかあいてないのに、
1人目の時の状態って忘れてますよね。みんなそうだと思います!

すいません。たいした回答になっていないと思いますが
せっかくのマタニティライフ、お互い有意義に過ごしましょうね!!

こんにちは!
私も今二人目妊娠中(7ヶ月)です。
私もまだ妊娠したと分かってすぐの頃、あれ?もうお腹出てる?早くない?って自問自答してました。1人目の時は5ヶ月くらいまでは隠そうと思えば隠せたお腹の出具合が今回はもう4ヶ月頃から目立っていて、この先どうなるの?って感じでした。
二人目は早いの?それとも妊娠週数間違えてるのかなぁとも思ったりしましたが、周りからも「前より大きくなるの早くない?」って言われたので、たぶんほんとに1人目よりも早いんだと思います。

なので1人目の時はマ...続きを読む

Q上の子が流産の原因になることってありますか?

皆様、こんにちは。
妊娠5週目の経産婦です。

2歳3ヶ月の娘がいるのですが、とても活発で急に抱きついてきて娘の頭が私のお腹にあたってしまうことが度々あります。
夕べも寝ている時、娘の足が仰向けに寝ていた私のお腹にかかと落としのごとく直撃しました。
こんなにお腹が衝撃を受けても胎児ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
上の子がいる場合の安全な妊婦ライフを送る為のよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さんの精神安定上可愛そうかも知れないし、別々に寝るきっかけになるかも知れないし・・・。
(私は2年生の末っ子と今だに一緒に寝ています・・・)


私の友達の話ですが。
冬場にこたつであお向けで本を読んでいたそうです。
すると やはり2歳半くらいのお姉ちゃんが こたつの上からおなかに飛び降りてきて お母さんのおなかに馬乗りになり、(これ、いつもお父さんにやっていた遊びだったそうです。)残念ながら流産してしまいました。

娘さんの記憶には残ってないので、一生秘密にするつもりだと言う事ですが、
いたずらしたり、我がままを言って困らされたりした時など、
何かの折りに思い出してしまうそうです。

そんな事にならないように 娘さんのためにもおなかの赤ちゃんのためにも気をつけてあげてね。

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さ...続きを読む

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む

Q予定帝王切開(二人目)何週が多い?

二人目を妊娠中で今5ヶ月です。
質問ですが、予定帝王切開の場合何週で出産するのが
多いのでしょうか?
赤ちゃんの大きさ、体調などによっても違ってくるとは
思いますが、何も問題がなかった場合、一般的に・・・が
多いのでは?くらいの意見でいいので
お願いします。
というのも、上の子の運動会と出産時期が重なっているため
心配で心配で・・・
先生は37週くらいから・・といっていましたが
実際何週が多いのかな・・と
37週と0日とかもいらっしゃるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれば、そういう方向で話が出ると思います。その話が無いのであれば、「陣痛が来る前に出産を終える」というのが重要のようで、37~38週に予定されることが多いと聞きました。

37週というのは、満期産に入っているからという事ですよね。
妊娠中毒症など、妊娠を継続することにリスクがある場合は、37週に突入と同時に、待ってましたとばかりに帝王切開になる事もあるようです。
実際、私の友人で、9ヶ月の検診で妊娠中毒症を指摘されてそのまま入院となり、37週0日で「このままだと母子共に危険」ということで帝王切開で出産した方がいらっしゃいます。

私が聞いた範囲でも、37~38週が多いです。
最終的には、担当医と相談のうえで、しかも胎児ちゃんの状態が最優先ですが、条件さえ合えば37週0日など、希望の日に帝王切開で出産も、可能かもしれませんよ。

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれ...続きを読む

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q6週4日で胎芽と心拍が確認されませんでした。流産してしまうのかとても不安です。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今の段階でまだ胎芽と心拍が確認されないのはちょっと遅いねぇ、
最近は、胎嚢は確認されても胎芽が確認されないまま流産してしまう事が多いんですよねぇ」
と言われ、とても心配になってしまいました。

また、私は未だにつわりらしい症状が全くなく、出血、お腹の張りもありません。
基礎体温が平均37℃(36・8~37.2℃位の間)をキープしている事と
普段より眠気を強く感じ、睡魔で主人が帰ってくるまで待っていられない事、
あとは胸の張りぐらいしか、妊娠を実感できる体の変化がありませんが、
昨日ぐらいから、胸の張りも次第に治まってきたような気がします。

長くなってしまいましたが、
(1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか?
(2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか?
(3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか?

を教えていただけると有り難いです・・・。
ちなみに、基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、
排卵の遅れ、週数のズレはありません。

どうか宜しくお願い致します。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は技術の発達のせいか、なんでも早く早くという
傾向があるように感じます。検査薬も性能がいいですしね。
確認できた後も、安定期に入るまでは基礎体温を計り続け、流産の傾向がないことを確認しました。
(流産の場合は体温がさがりだすとのことなので)
(2)についてはやはり8週くらいがボーダーでしょうか…次回の7週の検診時にも確認できず、また来週ということになれば聞いてみてはどうでしょうか?
しかし、6週でそのように言われる先生でしたら、なんだか嫌ですね。私のときは、判る人は判るけど、この時期は判らないからといってすぐに流産という判断はくだせないから安心してね、と言われました。
どうかあかちゃんが無事でありますように…

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は...続きを読む

Q2人目妊娠! 5ヶ月でお腹がすごく大きい

妊娠5ヶ月の妊婦です。
2人目妊娠で上の娘は5歳になるので5年も間が経っています。
娘の時は6ヶ月ぐらいでお腹が出てきたのですが今回は4ヶ月でズボンのファスナーが閉まらなくなり5ヶ月現在では周りが驚くほどお腹が大きいんです。友達が言うには8ヶ月ぐらいのお腹だそうです。
気になっているのは性別です。娘が妹がいいとすごく楽しみにしているのに友達はみな そのお腹は男の子だよ~! と言います。二人目が女の子だったのにお腹が早くから大きくなった人っていますか?また性別に関するエピソード聞かせてください。

Aベストアンサー

3人目を妊娠しています(妊娠7ヶ月)
質問者様とは多少違い3人とも3学年差になりますが、やはり2人目、3人目の方がお腹が大きくなるのは早く、3ヶ月で普段着ている物は入りませんでした。
(一度肌が伸びているので、ほとんどの方がそう感じるのではないでしょうか?)

第1子:男(3400g)、第2子:女(3950g)、今回:男と言われています。
2人目の時はどんどんお腹が大きくなり8ヶ月で2500g以上と言われ臨月状態でした。
お腹の大きさは性別に関係ないと言われているようで、人それぞれで遺伝や体質もあると思います。
(母は1子:3300g、2子:4200g、3子(私)3800gでした)
私も母も身長160cmで妊娠前は体重50kgをきっています。
あくまでも私の経験上は女の子のほうがお腹の横から丸みを帯びていたような気がします。

5ヶ月だと、そろそろエコーで性別がわかる頃ですよね。
ご希望の性別で長女様が喜ばれるといいですね!

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報