プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きますので、不備が有るかもしれませんがご容赦ください。

先日、犬が交通事故に合い、その事で困っています。
事故の経緯は、空き地をノーリードで遊ばせていたのですが、突然道路まで走って行ってしまい車に轢かれてしまいました。事故は当て逃げで目撃証言もあり相手方が見つかりました。
本来で有ればこちらが悪いのですが、相手方がかなり悪質なこともあり、有る程度は治療費を請求出来そうですが犬の治療が終わるまで保留になっています。

ご相談したいのはこの後の事なのですが、この犬は同棲している彼女名義の犬で彼女に治療費を全額支払うように言われています。
自分としては五分五分の負担だと思うのですが、向こうは自分はノータッチの時に犬に怪我をさせられたのだからあなたに責任があると言われ譲る気配が有りません。
さらに医者もあなたの責任なのだから、あなたが連れて行きなさいと言われています。

もちろん申し訳ないと思っているし、全額負担しろと言われるまでは自分が医者にも連れて行っていました。しかし、そんな全責任を押しつけられるのはおかしいのでは?と思い相談させていただきました。

下記に、自分なりに要点となると思われるところをまとめてみます。

(1)3年前から彼女名義で犬を飼い始めた。
(2)世話を協力してくれと頼まれている。
(3)実際に3年間で散歩や餌の世話、小屋の掃除は7:3か8:2で私のほうが行ている。
(4)今回の犬を放していた空き地は、お互いたまに犬を放している。
(5)こちらから犬の世話をさせてくれとお願いした事はない。
(6)犬が可哀想なのと、家の中で大をされると臭いので散歩に連れて行っていた。
(7)散歩に行かないと文句を言われた事が結構ある。
(8)もちろん今回の事故は故意に起こさせたものでは無い。
(9)犬の世話をして彼女からお金を貰っていた訳では無い。
(10)事故の相手(保険会社)とは彼女が交渉している。

以上が、簡単にまとめた要点になると思います。

質問したい事をまとめると2点です。
(1)この場合、一般的に私と彼女の治療費の負担は何対何になるのか?
 (わたしが10:0になるのか?)
(2)法律的に考えて、私と彼女のどちらが犬を病院に連れていく責任があるのか?
 (わたしに病院に連れて行く責任があるのか?)

正直、お金を貰っているわけでもなくやりたい訳でも無い犬の世話を押し付けられて、何かあった時だけ全責任を押し付けられるのは納得が行きません。
私の中では法律的に通常7:3か8:2位で飼い主の彼女に負担義務があるのでは?と思っています。でも、申し訳ない気持ちが有るので半分は負担しようと思っていたのですが。
また、治療費を払う気が無いのに、なぜ彼女が事故の相手と交渉するのか?わかりません。

私の常識がずれているだけでしょうか?
最悪は簡易裁判所に行こうかと思っていますが、先ずはここでご相談をと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

うーん、なんだかなぁ・・・って感じです。


あなたは自分が悪いと言いつつ気持ちで理解できないのでしょう。
過失割合を少しでも自分に優位に持ち込みたいと、その点だけは私も事故を起こした事があり、人間ですし自身が起因した事に対して逃げの感情として理解できないでもないです。

酷い運転手が居るのも重々承知の上ですが、今回お話を伺った限り、巻き込まれて犬を踏んだ運転手が悲惨です。犬もね。良く路上でで潰れてる小動物みたいにする所だったのですよ??最近は子供まで放し飼いする親もいますが、管理できないなら外に連れ出さないで欲しいです。

私が述べたのは、リードをしていなければ、飼い犬であれ暴走した野良犬と変わらない危険な物だという意味です。轢いてそのまま逃走ではなくて、野良犬が飛び出して回避事故を起こす方が危険ですよ。私も猫を引っ掛けた事がありますが止まりません(止まれません)でした。状況によってはそれが普通じゃないですかね。物損にした以上過失相殺は発生するのでしょうが、ノーリードにして事故を起こしたのはあなたであると、何が何でも車にその場で止まれと言うのは無理だと、その点だけは解って下さい。無理かな・・・まぁ幾らか取れればそれでいいんですかね・・・

>私の常識がずれているだけでしょうか?
私であれば犬と運転手と彼女に平身低頭謝ります。
散歩が嫌なら断れば良いだけです。彼女ともめるのは理解不能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、頭では分かっていても気持ちの整理がついていない状態でした。
一人で考えていると、心の中で「でも・・・」と思ってしまい、知人に相談してもやはり気を使ってくれて客観的な意見はなかなかありませんでした。

今はみなさんの客観的な意見を読ませて頂き冷静になれました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/25 19:35

>相手方がかなり悪質なこともあり…



いいえ、あなたのような常識知らずの人間に関わり合うはめになった相手方のほうが善良な被害者ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬を轢いて逃げる人は常識があるのでしょうか?

お礼日時:2011/01/24 14:39

大変でしたね。

犬は元気になりましたか?

車を運転する側からしたら、ふざけるなと思いますよ。あなたは車を運転しない人?
事故の時の管理責任はあなたでしょ?野良猫野良犬が車道に飛び出してぶつかって
道の真中で急停車なんて危険すぎですよ。車道に飛び出してきた犬は避けられないし、
走りながらノーリードかなんて見分けつきません。ひき逃げだの相手が悪質ってね・・・

車が避けようとして事故を起こしたら関係ない人が怪我をするかもしれないし
歩行者に突っ込むかもしれないんだよ?かわいそうなのは犬と車の運転手ですよ。
車の修理代は出してあげないんですか?

彼女が相手と交渉するのは、あなたがひき逃げだのなんだの言い出だしから
物損事故で相手の保険屋が交渉してくれてるだけじゃないですか?
要点の1~9なんて何の意味も無い。
事実はノーリードの犬が飛び出して車が物壊事故を起こしたそれだけです。

何もややこしい事にしないでも仮に相手の保険屋から保険金が犬の持ち主に支払われれば
それで解決じゃないですかね?あなたが過失責任が無い、相手がもっと悪いとするなら
保険屋さんと交渉するだけです。誰が犬に怪我をさせ車にぶつけたかってとこですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます。

犬は再手術をしてまだ通院中です。

私も車を運転します。ですから本文にも書いたように通常ならこちらが悪いと思っております。
しかし、ノンブレーキで轢いて走り去り届け出もなし。第三者の届け出で捜査して頂き発覚したので、間違いなく当て逃げだと思います。
さらに自分が逃げた事を棚に上げて神経を逆なでする事を散々言われたので、今はきっちりお互い責任を取りましょうと思っています。
タイヤに当たったみたいで、相手の車は無傷です。
通常2:8ですが相手の当て逃げの刑事責任を追及しないことで4:6か5:5になりそうです。
これも本来逃げないで対応して頂ければ、こちらが悪いので治療費の請求など考えもしません。
相手の物言いに物凄く頭にきましたが、本来はこちらが悪いので免停や罰金はかわいそうなので話し合いという状況です。

おっしゃる通り今回の被害者は犬と運転手さんには間違いないと思います。
私に過失が無いとは思ってはおりません。
ただ運転手も彼女も自分の事は全て棚に上げて10:0と言われたので客観的な意見をしりたかったのです。

お礼日時:2011/01/24 14:21

理由に関係なく、貴方は犬を散歩させると言う約束をした訳ですので、その犬の管理責任は貴方に発生します。



多くの自治体では、犬にはリードを付ける事を制定して居ますので、それを無視した事による責任は貴方に掛かります。

突発的に飛び出したり、人に飛びかかるなどの様な事が起こる為に、リードを付けると言う条例がある訳でその条例の趣旨通りの事が起こった訳ですから、その時点での管理者の過失です。

犬の治療費だけでなく、車に傷などを付けていればその修理費に関しても支払う必要があります。

>申し訳ない気持ちが有るので半分は負担しようと思っていたのですが。

半分どころではありませんよ、貴方がリードを付けていれば発生しなかった損害ですので、その全額が負担になってもおかしくない話です。

>また、治療費を払う気が無いのに、なぜ彼女が事故の相手と交渉するのか?わかりません。

事故を起こした犬の所有者だからです。
貴方がまともに相手の保険会社などと交渉して居れば、わざわざ出て行かないと思いますが、貴方がまともに交渉出来ないだろうと思われたのではないかと思います。


書かれている内容からは、一生懸命自分には責任がなく押し付けられたと言う事が掛かれていますが、どんな理由がるにせよ散歩に連れて行った(預かった)以上、預かって居る間は貴方の責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

客観的な意見をいくつか拝見でき多少冷静になりました。
状況を冷静に考えるとやはり私が悪いですね。
預かった以上たしかにそうですね。

世話をおしつけられたりしていたので、感情的になっていたと思います。
普段の事と今回の事故の事は分けて考えないと駄目ですね。

冷静になれました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/24 14:32

動物愛護センターへそのバカ犬を持って行って、さっさとその女と別れるべし・・・・・



                            爺の独り言より
    • good
    • 2
この回答へのお礼

犬は個人的に好きなので愛護センターはちょっと・・・。

ただ、彼女とは無理だと思いました。

お礼日時:2011/01/24 14:38

何対何だなんて、そんなのはもう「どっちがより優秀な弁護士を雇ったか」だと思いますよ、正直。

赤の他人からするとそれこそ犬も食わない痴話げんかにしか過ぎません。世話のほとんどは自分がやっていたなんていくら主張してもそんなの証明もできませんから、彼女も「世話はほとんど自分がやっていた。その日、たまたま勝手に連れて行かれた」といざとなったら主張してきても不思議じゃありません。

んでね、いってみりゃ恋人同士でそこまで揉めているってことはつまりもう恋人としての関係は終了しているってことですよね。だからもう単純にいえば別れて家を出て行ってしまえばあとはどうするかは彼女次第となるわけです。彼女の犬なんだから。
だから彼女に対する一番の嫌がらせは今の家を解約手続きして自分は新しい入居先を勝手に決めてしまうことですよね。「あとはどこに行くかは君の自由だよん」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

犬に罪はないので、犬の治療は最後まで面倒を見ようと思います。

20万位の話なので弁護士は無いと思います。
そんな言い方するのなら責任をハッキリさせようって感じです。
でも確かに物証はないので、何て言われるかわかりません。

確かに前から部屋のかたずけの問題とか色々思うところはありましたが、今回の件で完全に無理だと思いました。
嫌がらせをしたい訳ではないのですが、犬の怪我が治ったらどうするかを今から考えておきます。

お礼日時:2011/01/24 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!