プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、7ではたまに不便なことがあることからXPをインストールしようと思い、インストールしようとディスクを入れたら出来なかったので、最初のブート画面でF12を押して無理やりインストールしました。ですが、ちゃんと動かず、7にもどそうとしたら7が起動しなくなりました。いろいろ試してみたのですが、起動できなかったので、ファイルをバックアップして工場から出荷された状態に戻るというモードに戻しました。ですが、電源が入っても、

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、
Windowsを起動できませんでした:
<Windows root>\system32\hal.dll.
上記のファイルをインストールし直してください。

と出て7が起動しなくなりました。
調べてみるとXPが必要なファイルで7には関係ないみたいです。

そこで行き詰っています。
誰か解決する方法はないでしょうか?

型番はeMachines EL1352-A22C
です
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

今一度、操作説明書をきちんと読み直して、

【工場から出荷された状態】 に戻してください。

※7 と XP が混在している状態になっていると思います。

この回答への補足

もちろん、説明書を読み返しました。
【工場から出荷された状態】に3度ぐらい挑戦しましたが同じ結果でした。フォーマットされているはずなのにBIOSはまだXPの設定になっているのかもしれないですね。

• 0

まず、ドライバーなどすべて用意出来ていている状態でどんな方法でXPをインストールしようとしたのか解りませんが、

7にXPをデュアルブートインストールしたらな無論XPは起動出来ても7は起動しません。(ブートセクタの書き換えが必要)
XP単体でインストールしようとしても最近のHDDはAHCIモードで動いている確率が高いのでXPではIDE互換モードか、フロッピなどでF6ドライバーインストールしないとHDDが認識されない場合もあります。

>ファイルをバックアップして工場から出荷された状態に戻るというモードに戻しました。
これがリカバリにあたるなら通常なら工場出荷状態に戻るはずなのですが何か手順に間違いはないのでしょうか?もう一度よく手順ををご確認ください。

それでも起動できないのなら、急がば回れで、まずは取扱説明書をよく確認してに従いリカバリー(初期化)を行ってみて下さい。
ただ、XPインストール時にリカバリ領域を間違って削除などしていますとHDDからのリカバリは出来ません。付属のディスクか、付属していない場合には、ほとんどの場合自分でリカバリーディスクを作るようになっているはずですからそのディスクでリカバリーして出荷状態に戻るかお試しください。
ディスクが無い場合は修理に出すこともご検討ください。

参考になればどうぞ。
    • 0

7にXPをインストールしましたと書かれておられますが、HDDの構成は如何なっておりますか?。

7の上にXPを書き込みしたのではありませんか?。
その部分を説明していただかなければ、少し判り辛いのですが?。
又ファイルをバックアップして工場から出荷された状態に戻るというモードに戻しました、と書かれておられますが?、これは作成したDVD-Rからですか?。
隠れたHDD部分に書き込んであるバックアップ部分はXPの書き込みで壊れたのではありませんか?。
等の疑問が残ります、リカバリのDVD-RはPCを購入後直ぐに作成する必要がありますので、今からではもう無理です、ので修理を検討されるのが一番早いと思います。
    • 0

>誰か解決する方法はないでしょうか?

「最初のブート画面でF12を押して無理やりインストールしました。」と言うことはWindows 7が入っているCドライブ?にWindows XPをインストールされたのでしょうか?
インストールするときにそのドライブをフォーマットしたのでしょうか?
また、標準状態では内臓HDDの先頭に100MBのシステム予約領域があります。此処にWindowsを起動するための小さなプログラムが保存されています。
Windows XPをインストールしたときにそれを書き換えられていると思いますがリカバリー(工場出荷状態に戻す)でその部分が元通りになっていないかも知れません。
リカバリーのモードでWindows 7のCドライブのみ初期化する方法とHDD全体を元に戻す方法を選択できればHDD全体を元に戻すようにして下さい。
あなたにそれらの処置ができない場合は購入したパソコンショップまたはメーカーに持ち込んで有償修理して貰いましょう。
    • 0

下記サイトの

「D.Win7をインストールしたあとでXPをインストールする」を参照してみてください。
---install と bootloader
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/install-bootloade …
インストール後の状況が同じ状態なのであれば元に戻せます。
ただし、質問内容だけから判断すると、すでに、よけいな操作をしてしまっているようですので、元に戻すことができない環境になっているかもしれません。
上記サイトの内容が理解できない場合は、作業しないでください。
    • 0