dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゼラチンで作ったゼリー状のものは温めると溶けてしまうと
思うのですが、温めても溶けないものはないでしょうか?

ゼリー状(プルプルっとした感じ)になれば、又は近い感じになれば
なんでもいいので教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ゼラチン、アガー、寒天の順で耐熱性が上がります。


http://www.cuoca.com/library/contents/contents_g …
寒天はともかく、アガーと言うのは聞きなれないと思いますが、「ゼリーの素」という商品名で売っている場合があります。
よく見るとアガーと書いてあります。
寒天はホロホロとした食感ですが、アガーはトロトロ、プルプルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えといい、ご紹介いただいたサイトの内容といい
まさに求めていた答えでした。
耐熱性などの説明もちゃんとされていてとても参考になりました。

寒天は求めている食感と違いそうなので、
今度アガーを使って試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 22:38

こんにゃくは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こんにゃくを作る方法を応用するということですね。
科学実験みたいでちょっと面白そうなので試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 22:34

温めるとゼリー状になる片栗粉じゃだめなのか?



では、お大事に☆

この回答への補足

補足日時:2011/01/25 18:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/01/25 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!