アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学生です。毎日大学へ行くときも友達と遊びにいくときも必ず腕時計をしています。理由は、すぐに時間が確認できるからです。
また、アルバイトを2つ掛け持ちしており、青果店とホテル音響をしています。青果店での腕時計着用は、商品に傷をつけ兼ねないという理由で禁止されています。また、ホテル音響での腕時計着用は自分の中では当たり前だと思っています。なぜなら、お客様に時間を聞かれたときに携帯電話を取り出して確認することは失礼に当たるのではないかと考えるからです。

そこで本題ですが、皆さんは腕時計をいつも着用していますか?理由も教えてください。
そして、腕時計不携帯はマナー的にはどうなのでしょうか。教えてください。

ちなみに、腕時計不携帯の場合の時刻確認は携帯電話を利用するとします。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

私が着けている理由は『便利だから』これに尽きます。

私は普段から着けていますがそこは人それぞれ、着けない方を否定する気持ちはありません。

ただ、フォーマルなパーティーの場でスーツにデジタル腕時計や腕時計無しは正直違和感を抱きます。
そこはもう身だしなみの部分であり、合理的な理屈で言うならば革靴じゃなくともスニーカーでいいだろも通ってしまうのと同じレベルの話になると考えるからですが、最近は無視する方が多くなりましたね。

また、普段のバイトでも仕事でも勤務中に携帯を取り出しチェックする姿は人によっては嫌悪感を持つ方もいます。
「彼女からのメールが来るの待っているわけじゃない。時間を確認しただけ。」
こんなことをいくら言おうが傍目ではメールでも時間でも確認動作は同じです。

瓜田に履を納れず、李下に冠を正さずと言うように大人であれば他人から誤解を受けないよう、そこは腕時計をしておくべきだと思います。

ご質問者さんの仰るとおり、お客様の前での携帯での時間確認はマナー以前に失礼です。
これは仕事をしている際の動作として腕時計であれば「時間を尋ねられる」→「腕時計で確認する」→「時間を告げる」といった流れとなりますが、携帯の場合「時間を尋ねられる」→「携帯を取り出す」→「携帯で確認する」→「時間を告げる」と最低でも1つの動作が必要となり、お客様目線ではその1つが『余計な動作』と写ることも多々あります。
(ご質問外になりますが「今時、どこに行っても目に入る範囲に時計がある」という方もいますが、ことがお客様相手の場合、腕時計なら「時間を訊かれることも考えて準備したもの」と受け止められますが壁掛け時計、大型TV画面等で確認すると「訊かれてから慌てて取り繕った」ならまだマシなほうで「『そこ見れば分かるのをわざわざ訊くな』と態度で伝えられた」と悪く取られるケースもあるので避けたほうがいいでしょう。)

上記、全て腕時計好きの私が過去に見聞きした情報を私なりに解釈したものであり、「仕事中は腕時計を使うべき」が絶対に正しいとは私も思っていません。
(ご質問者さんが挙げられているように腕時計がNGな職場があることも知っています。)

ただ、私のようなあまり仕事熱心ではない事務系サラリーマンでも会議中に携帯を取り出しパカッ!とされている若い方を見かけると「会議の終わる時間が気になるのは分かるけど、そこで携帯は止めたほうがいいのに。損しているな。」と感じるのも正直なところです。

門外漢なので詳しくはありませんがホテルのお仕事の場合、私の考えているよりも複雑な決まり(デジタルではなくクォーツ、ダイバーやクロノはNG、ベルトは革(色も?))があるように想像します。
    • 0

同じく大学生です

自分の場合は普段から身に着けていますがケースバイケースで使い分けています

大学に着けていくのはいわゆるファッショナブルなもので値段も2~3万円のものをいくつか使い分けています

一方、個人でやってる商売の営業や商談では一目でわかるようなブランドものの時計を付けていきます
そっちの方が相手に「儲かっている」、「これは儲かる取引だ」という印象を与えられるし、学生という弱い社会的立場を補えるからです
まぁそのブランドのシリーズでは一番安いものなんですが

個人的には腕時計に自分が着けられてしまっている気がするのであまり好きではないのですが、ジャケットを脱ぐようなシチュエーションでは絶対的な力を発揮してくれるんですよね
    • 0

外出時は常に腕時計ですね。

仕事用とプライベート用と2つ所有しています。
 携帯電話も持ち歩いていますが、時間を確認するだけだといちいち取り出して画面を表示させなくてはいけないので面倒ですし、TPOによってはふさわしくない場合もあります。
 それと腕時計はある意味ステイタスシンボルとも言えるので、機械式でなくてもそれなりに知られた(もしくはマニアックな)ブランドものを着けていれば、そこから話題が広がる場合もあります。少なくともスーツの時は着けているべきアイテムでしょうね。

ちなみに、欧米では看護士は衛生上の理由から腕時計を着けません。かわりにナースウォッチと呼ばれるものを身につけます。一種の懐中時計ですが、ストラップの位置が普通の懐中時計とは逆側(6時側)に付いています。理由はこの方が速やかに時間を確認できるからです。

http://www.uchiyama-gg.co.jp/nurse_watch.htm
http://www5b.biglobe.ne.jp/~brow/takeya/nars.html
    • 0

私も腕時計をいつも着用しているタイプです。

理由は、常に時刻を
確認出来るのと単純に腕時計が好きだからです。

腕時計不携帯に関しては、TPOによりマナー的によろしくない
状況が発生しますね。典型的なところでいうと、冠婚葬祭の
最中に携帯電話をちらつかせるのは非常識だと思います。

要は、現在自分の置かれた立場・状況により腕時計をしていないと
失礼に該当する行為が発生してしまう場合を除いては
腕時計不携帯でも問題はないでしょう。
    • 0

私は腕時計をいつもしています。

時間を知りたいとき最も便利だというのが一番の理由です。あと自動巻なのでしていないと止まってしまう。
映画館とか会議中とかで時間を知りたいとき、携帯電話で確認するより腕時計の方がスマートな気がします。クラシックコンサートもそうかな。あと飛行機の中では携帯は使えないし。

マナーかどうかは別として、看護師さんは必ずつけているし(脈拍をはかるため)、ダイバーなどもその職業柄必需品という人もいるでしょう。
あと、人を値踏みするのに腕時計(や靴)を見る、というのを聞いたことがあります。
    • 0

おっさんのアクセサリーと言うと時計しか思い浮かばないです。

従って腕時計をつけてます。
機械式時計や請った造りの時計は見ていても楽しいです。
    • 0

中学生時に、親から買ってもらった腕時計を大学生の時に壊してから、40年間以上腕時計は持っていません.

時計や時間に支配され、束縛されるような気がして、持つ気にならなかったからです.

社会人として、打ち合わせや会議がよくあり、始まりの時間、終わる時間などが指定されたりしますが、時間の約束をするような場所にいる時は、必ず周囲に時間を知らせるものが有りますので、わざわざ自分が腕時計をしなくてはならない必要は感じません、

腕時計とマナーはまったく関係ありません.
 時間にルーズなのは、沖縄以外の日本ではマナー違反ですが、腕時計が無くても時間は守れます.時間を守れるならば、腕時計も必要ないし、携帯電話で時刻確認もする必要もありません.

それよりも、特に遊びの時には、時間を守ったり、時刻を気にすることによって楽しみが半減することがありますので、時計を身につけないのはマナーでしょう.ただし、アクセサリーとしての時計は、身につけても良いのではないでしょうか.
    • 0

私は新聞配達をしているので腕時計をしています。

懐中時計などポケットに入れるタイプなどがありますが、新聞配達は新聞をいれた袋を持っての移動になるのでポケットに入れるタイプの物は取り出すのに不便なので腕時計になります。

それと腕時計不携帯に関してですが、マナー的には「違反」とか「違反ではない」というのは無いので問題は無いと思います。
 そもそも昔の携帯型時計というと懐中時計だったので腕時計はありませんでした。
 逆に携帯電話の場合、病院内や列車内の優先座席周辺などは「携帯電話の利用をしないようにしてください」と言われたりします。(マナー違反)
    • 0

1.自分(50)は外出時のみ腕時計する。

家事と仕事中は邪魔なので。家の中は各部屋に壁時計あり。ジムでは30秒休みを計るため必要。仕事はコンピューターと鉛筆とけしゴムを使用。

2.長男(21)は携帯派。腕時計持ってない。目覚ましも携帯。

3.長女(19)は携帯・腕時計両方。仕事がブティックで壁時計が無いので(客に時間を取らせる魂胆か?)自分の腕時計が頼りだと。店を出ると時計は外す。バスは時間に来た事がないので、時計見ながらあわてる事はない。
    • 0

腕時計してます。

質問者さんがおっしゃるように、公的な場で時間を(聞かれる・聞かれない、に関わらず)確認するときに
携帯を見るのは失礼・恥ずかしいと感じるからです。

また原付に乗っているので、時間を確認したいときはそちらの方が安全です。
社会人になったら、一つのアクセサリーですしね。
    • 0