アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内に引っ越すにあたってゴミの分別が厳しくない区を知っておきたくて質問させていただきます。

分別の煩雑さ、回収の厳しさ、回収の頻度、有料回収の有無などを中心に教えて抱ければ幸いです。

現在住んでいる場所は、スーパーのお魚やお肉のトレイが1枚は言ってるだけで突き返されるほど厳しいので(汗)

特に新宿区、渋谷区、文京区、中央区、品川区、目黒区 らへんの地域に引っ越す可能性が高いのでそちらにお住まいの方はぜひともお願いします。

みなさんの住まわれている区のゴミ出しのリアルを教えていただければ幸いです!!

A 回答 (2件)

文京区と豊島区と北区の境目に住んでいます 豊島&北区ではゴミは各家の前に出しますので、可燃、不燃はキチンと分け時間も守らないと持って行ってもらえません(不燃は月2回ほとんどのものは可燃になります)

文京区はいまだにゴミの収集場所にまとめて出しています 故に、きちんと分別していないゴミに関してはおいて行かれるのは一緒ですが、誰が出したかわかりませんね はっきり言ってゴミ出しマナーは悪いです 文京区はカラスがすごく多いので 収集場所近くの方がいつも掃除をしているのを見かけます

一般的に外国人が多く住む地域はゴミ出しのトラブル(特に粗大ごみを一緒に出す等)が多いようですね)

23区では基本的に自分たちのゴミは区内で処理していますので、強力な焼却炉を持っている区が細かく分別しなくても良い地域ということになります 他の区にお金を払って処理してもらっている区もあると聞いています
    • 2

こんばんは。

都内ではなく隣りの川崎市に住んでいる者です。

ゴミ出しについてですが、トレイだろうがビニール、プラスチック、紙、肉、魚などの生ゴミ、本、雑誌、木、小枝、木葉などはすべて一緒の普通ゴミで週3回ほど回収しています。これらは当然無料です。

ペットボトルやビン、カン、乾電池などは資源ごみで週一度です。テレビや冷蔵庫、ベッドや家具、布団などの粗大ゴミだけは有料です。 

隣りの横浜市も分別は都内に似ていて、川崎市はとても楽です。

以前は、長年に渡り毎日土曜日もゴミを回収していました。全国でも唯一毎日回収する自治体でした。川崎市はゴミ行政に力を入れており、現在のような普通ゴミの回収ができるのは、ダイオキシンが発生しない高温焼却炉を市内に備えているからです。

都内よりも家賃も安いし、ゴミの分別も楽ですし、川崎市へ引っ越しを検討してみてはいかがでしょうか。

ご参考まで。
    • 3