こんにちは。

私はピアノをずっとやってきたのですが
最近、弦楽器に憧れ始め自分でも演奏してみたいと思うようになりました。

そこで、バイオリンかチェロをやってみたいと思ったのですが
バイオリンはとても綺麗な音色ですし憧れているのですが
小さいころからやっている人でないと
綺麗な音どころか満足に弾く事もできないという話も聞きましたし

チェロもまろやかな音が大好きなのですが
いかんせん大きいので家に置き場が無いのがネックです…

ですが、何にせよ初心者でもある程度扱える方がいいと考えているので
もし弦楽器初心者が弦楽器を習うならどちらの楽器がいいと思いますか?

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

演奏する姿勢はチェロの方が自然です。

バイオリンは初心者の場合アゴが痛くなります。
音程はバイオリンの方が弦が短い分、取りやすいです。

どちらの楽器もある程度弾きましたが、どちらが初心者向きということはないですよ。
細かい(音の)動きができる分、バイオリンの方が曲を演奏するには初心者でも楽しめるかもしれません。
この辺りは好みです。私は音色でチェロの方が好きです。

「小さいころからやっていないと満足に弾く事もできない」というのは、プロを目指すのでなければ迷信と考えて良いです。
ただ、鍵盤を押せばとりあえず音は鳴るピアノに比べると、ある程度曲を弾くまでは両方とも時間がかかります。
そこは鍵盤楽器と弦楽器の個性の違いです。

バイオリンかチェロ。お好きな楽器を楽しんでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>どちらの楽器もある程度弾きましたが、どちらが初心者向きということはないですよ。
そうなんですか。ただチェロのほうが姿勢が自然なだけなんですね。

>この辺りは好みです。私は音色でチェロの方が好きです
やはり最終的には好みになってくるんですね
チェロの音、いいですよね。私も好きです。

>「小さいころからやっていないと満足に弾く事もできない」というのは、プロを>目指すのでなければ迷信と考えて良いです
そうなんですか。安心しました。ここら辺はピアノと一緒なんですね。
ピアノと違い音程を自分で取らなければいけないのは覚悟の上ですので
時間がかかっても大丈夫だと思います

決心が固まりました。
皆さんとても為になる回答をくださったのですが
No.3の方をベストアンサーとさせていただきます

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/28 09:14

視点によって、どちらが良いかは変わります。


まず練習環境面を重視されるなら、やはりヴァイオリンです。
何と言っても教室が多い。今日では、地方の小さな町にもヴァイオリン教室のひとつやふたつは必ずあるといって良いでしょう。ですが、チェロを教えてくれる教室は、まだまだ大きな都市へ行かないと見つけにくいです。
それに質問者さまも書かれているとおり、ヴァイオリンは楽器自体がコンパクトで持ち運びや移動、保管に便利。チェロはデカい上に重くて、移動・運搬が大変です。
また些細なことかもしれませんが、チェロの場合は演奏の際に必ず椅子が必要になりますが、ヴァイオリンは座っても立ったままでも演奏できますね。

一方、上達面を気にされるならチェロの方がお勧めです。
ヴァイオリンと違って、「きれいな音」を出すのが比較的容易です。これは音域が低いということと大いに関係があります。
それから演奏姿勢。
ヴァイオリンは左手を楽器本体の下側から巻き込むように捩って構えます。まず、この「通常の日常生活では絶対にしないであろう姿勢」が違和感なく自然体で取れるようになるまで身体に覚えこませない限り、ヴァイオリンという楽器は上達しません。
それに対し、チェロは極めて自然な演奏姿勢でどこにも無理がかかりません。
馴染み易さ、という点からすれば、圧倒的にチェロでしょう。

結局、両者とも一長一短ですので、どの面を重視するか、或いはどちらの楽器が好みか、という点から選ぶことが間違いの無い選択になるかと思います。

この回答への補足

実は、ビオラにも興味があるのですがそちらの楽器はどうでしょうか?
姿勢はバイオリンと同じですがバイオリンと比較したときには
弾きやすさに何か違いはあるのでしょうか

補足日時:2011/01/27 14:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

先生の面では幸いなことにチェロの先生もバイオリンの先生も
いらっしゃるので心配ないのですがやはりネックなのが
置き場所と楽器の値段・・・です。

正直椅子に座って演奏するとなると
自室(六畳)では難しいでしょうし…値段も張るとなれば
バイオリンの方がいいのでしょうか…?

>馴染み易さ、という点からすれば、圧倒的にチェロでしょう。
やはりチェロの方が若干演奏しやすいんですね。

個人的にはチェロの音も大好きなのですが
バイオリンの方が小さいころからあこがれていたので
どちらの楽器が好みか…と言われればバイオリンになります。

もう少しじっくり考えてみたいと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/01/27 14:02

技術を習得する難しさはどちらも同じです。



ほかの面で比較すると、
バイオリンにくらべ、チェロはまず本体価格
およびケースの価格が格段に高い。

独学ではなく先生に師事するとなると、
バイオリンの先生の数のほうが圧倒的に多
いです。

バイオリンにはバイオリンの、チェロにはチェロの
良さがあります。
巨匠の演奏を何度も聴いてごらんになることを
おすすめします。

そうすれば、絶対「こちらの楽器を自分で弾きたい!」と
思うようになりますよ:)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

技術習得の難しさは両方とも同じくらい難しいんですね;;
チェロの方が値段が格段に高いというのも初耳でした
(予測はついていましたが…)

先生の面では心配はないのですが
やはりどちらを弾きたいかの意志ですね

個人的にはバイオリンにずっと憧れていたので
できればバイオリンを弾きたいなと思っているのですが
音大で副科バイオリンを取っていた音楽の先生が
「バイオリンは大人からできる楽器ではない」と言っていたのを
聞いてしまったので…

バイオリンとチェロの演奏聞いてみたいと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/01/27 13:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッハ 無伴奏チェロ組曲の お薦め盤は?

 藤原真理さんによる バッハ 無伴奏チェロ組曲 を 偶然聴いたところ、余りにも 心地良くて しばし 昔日の 思い出に浸りました。 レコード時代には よく カザルス と フルニエ を聴いていたのです。
 
 これを機会に 最近の演奏家のものも聴いてみたくなりましたが 「今」には 少し疎いよのです。

 そこで 皆様の お好きな バッハ 無伴奏チェロ組曲 を 教えてください。
 「今」でなくて、カザルス、フルニエ、ロストロポーヴィチなどの 大家の演奏でも 何でも 推薦して頂けると 嬉しゅうございます。
 
 熱く語って頂けると最高ですが、演奏家名だけでも結構です。

 ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。チェロには全く疎いのですが、無伴奏チェロ組曲は私が年間を通してもっともよく聞く曲です。手近なところで演奏会があればほいほい出掛けてしまう唯一の曲でもあります。

もしも「ひとつだけ推薦」ということになったらフルニエ(DG)でしょうか。もう、一音一音に説得力がある、神々しいまでの立派さ!精神性というよりほとんど宗教性だと思います。
・・・ただし、いつもいつも頭を垂れて聞かなくてはならないので、「偉すぎてくたびれる」というのが正直なところです。

私自身の好みはずっと世俗的(非宗教的)な解釈(←だと思うだけなのですが)のビルスマです。特にバロック・チェロによる最初の録音(Seon)の若々しさ、切なさがたまらない。
2度目の録音(Sony)はバカでかい(らしい)ストラディバリウスを使ったもので、全体的に均整がとれて暖かい雰囲気があります(ところどころアレ?と感じる音程もあるのですが、素人耳なので聞き違いをしているのかもしれません)。なお、ライナーノーツで紹介されているこの楽器の由来がおかしくて笑えます。

シュタルケル(mercury)は今回聞きなおしてみたら意外にマッチョではなくて(顔のせいでこんなイメージが???)自由自在、という印象でした。これからはまりそうです。

バロック・チェロではウィスペルウェイの2度目の録音(channel classics 1998年盤)も気に入っています。知的で近代的な演奏と感じます。

最近ではジャン=ギアン・ケラスを買ってみました。数年前にフランスのディアパゾン誌の年間最優秀CDに選ばれたものです。流麗な演奏で、ほわ~んとオーケストラのように響く部分もあります。バロック・チェロに耳が慣れているせいか、この色彩感がそのまま軽微な違和感になってしまうのが困ったところ。

カザルスはLP時代に家にあったのですが、遠い記憶ではやはり「偉かった」ような・・・でもなんだかあてにならない印象ですね。
母は甘い音色の弦楽器が好きで、マイスキーの一回目の録音を気に入っています。二度目の録音はとことんロマンティック、と聞きますが、どうなんでしょうか。一度聞いてみたいものです。

ナヴァラを買うか、翻ってトゥルルス・モルクを買うか・・・現在思案中です。

他の方のご意見が楽しみです★

こんにちは。チェロには全く疎いのですが、無伴奏チェロ組曲は私が年間を通してもっともよく聞く曲です。手近なところで演奏会があればほいほい出掛けてしまう唯一の曲でもあります。

もしも「ひとつだけ推薦」ということになったらフルニエ(DG)でしょうか。もう、一音一音に説得力がある、神々しいまでの立派さ!精神性というよりほとんど宗教性だと思います。
・・・ただし、いつもいつも頭を垂れて聞かなくてはならないので、「偉すぎてくたびれる」というのが正直なところです。

私自身の好みはずっと世...続きを読む

Q バイオリンを演奏するにあたり、向き不向きはありますか?

一ヶ月ほど前からバイオリンに興味を持ち、10月から個人レッスンをはじめることにしました。個人レッスンがはじまるまで、本を読んだりして見よう見まねで弾いてみたところ(でも2度無料レッスンは体験しました。)、ピアノを10年ほどやっていたせいか、簡単な曲であれば弾くことが出来ました。音の場所を覚えるのはなぜか得意のようで、第一ポジションであれば指先を見なくても弾けるようになっています。自分でもなぜそれが可能なのか不思議で、私がピアノをやっていたことが良かったのか、また、私は両手利きで、右も左も文字を書いたり、あと、力を使うことなどは左を使っていたり、あと、元々左手が利き手のせいか、右の手では薬指が小指と連動して動いてしまうのですが左の手の薬指は、中指や小指に連動することなく、独立して動くので、それもバイオリンを弾くのには良かったのか、自分でも勝因?がわかりません。最近、まだ習ってない状態でしたが、バイオリンが見たくて楽器屋さんでバイオリンを試奏させていただき、音階などを弾いていたら、ちょうどお客さんでバイオリンの先生が訪れて、私が弾いてるのを見て、「あなたはどの位バイオリンをやっているの?」と聞かれたので、これからはじめようと思っていると言ったら、「あなたはきっと上手になるから、きちんとレッスンについたほうが良い」とアドバイスしていただきました。どの点を持ってそう言っていただけたのかわからないのですが、バイオリンをはじめるにあたり、向き不向きがあるのでしたら教えて下さい。お願いいたします。

一ヶ月ほど前からバイオリンに興味を持ち、10月から個人レッスンをはじめることにしました。個人レッスンがはじまるまで、本を読んだりして見よう見まねで弾いてみたところ(でも2度無料レッスンは体験しました。)、ピアノを10年ほどやっていたせいか、簡単な曲であれば弾くことが出来ました。音の場所を覚えるのはなぜか得意のようで、第一ポジションであれば指先を見なくても弾けるようになっています。自分でもなぜそれが可能なのか不思議で、私がピアノをやっていたことが良かったのか、また、私は両手...続きを読む

Aベストアンサー

自分は趣味で以前ギターを弾いてたりしてた者ですが、やはり運指の良し悪しで判断してるのだと思いますよ。

自分はそれまで弦楽器や、ピアノ等のそれぞれの指をバラバラに動かすような楽器は触った事が無く、ギターを触る度に「ああ、せめてピアノでもやってればなぁ」とつくづく思う事がありました。
独学でまぁ自慢出来る程では無いにせよ、バンドスコア等を見て(と言うかタブ譜ですが^^;)それなりに弾けるようにはなりましたが、それでも運指は大事だなと思った訳です。

また、自分は右利きなので、左手の運指は大変苦労しています(殆ど上達してないけど…)
最近はケースから出す事すらもやってないので、かなりブランクが長いんですけどね(苦笑)

だから、向き不向きと言うよりは、(運指等の)基礎練習を一からしなくても演奏出来るようになる、と言う事なのでは無いでしょうか。

ヴァイオリニストでなくてスミマセン^^;

QHPで聴いたバッハの無伴奏チェロ組曲のアーティスト探しています。

HPで聴いたバッハの無伴奏チェロ組曲のアーティスト探しています。


ホームページで聴いて、ぜひCDが欲しいなと思っている
演奏があります。
バッハの無伴奏チェロ組曲第1番ト長調, BWV 1007
のなかの4曲目 サラバンド なのですが、
以下のホームページのものです。
http://www.furifu.com/collection/2009aw/main.html

いちおう、ホームページの会社に問合せをしたのですが、
フリーの曲素材を使ったので、わからない、とのことでした。。

どなたの演奏か、もし知っていたら教えてください!
わからなくても、似た感じの演奏をしているCDがあれば
知りたいです。

Aベストアンサー

残念ながらマイスキーではないようです。
私も現在、無伴奏チェロ組曲はCDを十数種類持っていますが、いずれにも該当しません。

こう書いてはナンですが、正直この演奏は音程がところどころかなり怪しく、ボーイングの技術も拙いのでプロの演奏とは思えません。そもそもサラバンドを選曲しているあたり、技術がなくても無難に弾ける、という考えが垣間見える気もします。
もし万が一プロの演奏だったとしても、全盛期を大幅に過ぎた方の演奏でしょう(笑)。

そもそも著作権等の問題があるので、プロの弾いた音源ならフリー素材で出ていると言うことは考えにくいです。
これは恐らく(勝手な推測ですが)、多少腕に覚えのあるアマチュア乃至セミプロ?の方が弾いた音源だと思います。

この演奏と雰囲気が近い録音でしたら、有名なところではやはりカザルスあたりでしょうか。もちろん音質はずっと悪いですが(モノラル)、雰囲気は似ていなくも無い。(この演奏と比較するのは、ちょっとカザルスに対して失礼かもしれませんが)
ですがカザルスなら、質問者様は既にお聴きになっていることでしょうね。

似た感じ、というのは「音色が似ている」ということでしょうか、それとも「弾き方」とか「解釈・雰囲気」でしょうか?
この音源にこだわらず、いろいろな演奏を片っ端から聴かれることをお勧めします。

残念ながらマイスキーではないようです。
私も現在、無伴奏チェロ組曲はCDを十数種類持っていますが、いずれにも該当しません。

こう書いてはナンですが、正直この演奏は音程がところどころかなり怪しく、ボーイングの技術も拙いのでプロの演奏とは思えません。そもそもサラバンドを選曲しているあたり、技術がなくても無難に弾ける、という考えが垣間見える気もします。
もし万が一プロの演奏だったとしても、全盛期を大幅に過ぎた方の演奏でしょう(笑)。

そもそも著作権等の問題があるので、プロの弾...続きを読む

Q私のピアノのレベル この頃私のピアノのレベルの低さに困ってます。今約8年間ずっとピアノを習っている中

私のピアノのレベル
この頃私のピアノのレベルの低さに困ってます。今約8年間ずっとピアノを習っている中3女子です。現在モーツァルトのソナタK332、バッハインベンション5、ツェルニー30とハノンをやっています。練習は毎日一時間以上、結構キツくやってます。私のソナタとツェルニーのレベルの差が意外と大きいです。(笑) ツェルニーは前までヤマハだったからやらなくて、2、3年前から始めました。私の先生は結構ディテールでそんなに進まない感じです(私のせいかも知れないけど笑)。レッスンも30分だけ、、!発表会ではショパンの華麗なる大円舞曲とかプーランクのエディット・ピラフを讃えてをを弾きました。私の得意な部分は感情、絶対音感、そして聴いたら曲の弾き方が分かる(これも感情)事だと思います。しかし、私の友達の先生はソナタをやらずにショパンとかの名曲を主な練習曲としてレッスンで教えているらしくて、発表会もそんなに無い私にとっては羨ましいと同時に私のレベルの低さを感じてしまいます。私もショパン弾けるのに、!っていつもなります。(;_;)
やっぱり歳にしては遅いですよね?無いと思うけど30分のレッスンで進度早く進める方法教えてください!

私のピアノのレベル
この頃私のピアノのレベルの低さに困ってます。今約8年間ずっとピアノを習っている中3女子です。現在モーツァルトのソナタK332、バッハインベンション5、ツェルニー30とハノンをやっています。練習は毎日一時間以上、結構キツくやってます。私のソナタとツェルニーのレベルの差が意外と大きいです。(笑) ツェルニーは前までヤマハだったからやらなくて、2、3年前から始めました。私の先生は結構ディテールでそんなに進まない感じです(私のせいかも知れないけど笑)。レッスンも30分だけ、、!発...続きを読む

Aベストアンサー

レッスンの内容に関しては先生(教室)や習う人がどの方向を目指しているかにもよりますね。
質問者さんのレッスン内容を見る限りでは、基礎もちゃんと見てくれてる先生だと思いますよ。

音大などを目指したりせず、趣味でピアノを弾く、楽しむことを重視する、などであれば、
レッスンでツェルニーやバッハのインヴェンションなどをせず曲だけをやるところもありますね。

>やっぱり歳にしては遅いですよね?
遅くはないかと思いますよ。
質問者さんが音大受験など専門的な方向に進みたい、とかでなければ気にすることはありません。

また、どの曲をやっているから遅いとかそういうのはあまり無いと思います。
モーツァルトのソナタを演奏していればレベルが低いか、と聞かれたら、
私はショパンの名曲を弾くのと変わらないと思います。
演奏する曲を表現など含め完璧に演奏するとなると、どんな曲でも難しいものですし、
モーツァルトのソナタでも表現などを突き詰めていけばショパンにも劣らない難易度だと個人的に思います。

>無いと思うけど30分のレッスンで進度早く進める方法教えてください!
レッスンの進度を早く進めたい、というのであれば、
レッスンの際に先生が注意するところが無いくらいしっかり曲を仕上げていけばいいかと思います。
例えば、普段からレッスンで注意されやすいところ(弾き方、テンポ、など)や苦手な部分については、
練習の段階で重点的に練習して注意されないようにすることで、
レッスンで注意されるところにより進度が早くなるかと思います。

あと、弾きたい曲などがあれば先生に伝えてみるといいかもしれませんね。
ある程度生徒の希望を聞いてくれる先生であれば、弾きたい曲などをレッスンで扱ってもらえるかもしれませんし。

レッスンの内容に関しては先生(教室)や習う人がどの方向を目指しているかにもよりますね。
質問者さんのレッスン内容を見る限りでは、基礎もちゃんと見てくれてる先生だと思いますよ。

音大などを目指したりせず、趣味でピアノを弾く、楽しむことを重視する、などであれば、
レッスンでツェルニーやバッハのインヴェンションなどをせず曲だけをやるところもありますね。

>やっぱり歳にしては遅いですよね?
遅くはないかと思いますよ。
質問者さんが音大受験など専門的な方向に進みたい、とかでなければ気に...続きを読む

Qバッハの無伴奏チェロ組曲のCD

バッハの無伴奏チェロ組曲のCDを購入したいと考えています。
2枚組みで少し高価に感じるので、気軽には買えませんでした。
演奏者やこの盤がおすすめというのがありましたら、
ご意見ぜひお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誰が聞いても「この演奏は素晴らしい」と思えるのはやっぱりヨーヨーマでしょうね。ヤーノシュ・シュタルケルもそんな感じです。バッハ研究の結果と現代の奏法との折衷という感じですが、純粋に音楽として素晴らしく、上手さも抜群です。

作曲された当時のスタイルでの演奏(ピリオド演奏)が好きというなら、アネル・ビルスマ、その弟子の鈴木秀美も良いです。ピリオド演奏でも、アーノンクールはイマイチかな。

カサルスは、有名で歴史的価値の高いものですが、まだバッハの研究が進んでいない頃の録音ですので、ところどころ解釈が奇妙で、バッハ好きの人にとっては気持ち悪いです。

マイスキーは、バッハのことが全然分かっていないので、バッハ好きの人にとっては最悪です。例えると、霊を信じていない科学者が、霊能者の講義を聞いているような心境になる演奏ですね。「バロックは全く聞かないけど無伴奏チェロだけは好き」というなら選択肢に入れても良いかもしれませんが、これから色々バッハを集めてみようと思っているなら、おそらく買うと後で後悔します。

Qチェロとバイオリンの松脂について

楽器について初心者なので、質問させてください。

娘が器楽部に入り、チェロをひくことになりました。
松脂が必要だというので、地元の楽器店に行って「チェロ用の松脂をください」と言ったところ、バイオリン用の松脂を渡されました。
「チェロ用のなんですが」と言ったら「バイオリンとチェロの松脂は一緒なんですよ」と言われました。

一緒なんですか?
初心者のためわかりません。
できればチェロ用のほうがいいと思うんですが、どうなんでしょうか?
ご存知の方がいたら教えてください。

それからどの松脂がお勧めですか?
そちらも合わせて教えていただければ嬉しいです♪

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Shar musicのHP

http://www.sharmusic.com/Shop-Shar/Accessories/Essentials/Rosin/?fq=ATR_Instrument%3aCello

やthomastik-infeldのHP

http://www.thomastik-infeld.com/johcgi/tho2/TCgi.cgi?Target=list_SetfamilieSubSubs&SetType=Bowed&ID_Setfamilie=23&ID_SetfamilieSub=49

によると、専用、兼用両方あるようです。

Qバッハ無伴奏チェロのバイオリン版楽譜

アマチュアバイオリン弾きです。
バッハの無伴奏チェロ組曲が大好きで、以前どこかでバイオリン
用に編曲した楽譜があるという話を聞いたのですが、どうしても見つけることができません。
出版社等、情報をお持ちでしたら是非ご教示ください。

Aベストアンサー

Hug という出版社から出版されているようです。
アカデミア・ミュージック(輸入楽譜専門店)にありましたよ。

参考URL:https://www.academia-music.com/academia/search.php?mode=detail&id=1501231372&title_type=score

Qバイオリンとチェロの弓って同じですか?

バイオリンとチェロの弓の違いを教えてください。
理由も教えてくれるとありがたいです。
長さや太さなども同じなのでしょうか?
ついでに手入れ方法や松脂の種類、効果についても教えてくれるとうれしいです。

Aベストアンサー

チェロのほうが、少しだけ短くて太いです。たしか、4センチぐらい短かったかな。
当然、張ってある毛の量も違うのでしょう。毛替えの料金も1000円くらいチェロのほうが高いです。
松ヤニは、チェロ用というのもありますが、共通で使えるものもあります。チェロのほうが、弦が太い分、発音に抵抗が必要なため、粘りけの強い松ヤニが向いています。(ただし、コントラバス用のは粘りけが強すぎてダメです)

手入れといっても、演奏後、木の部分についた松ヤニやフロッグについた汗などを拭き、弓の毛を少しゆるめておけば大丈夫。あとは、どの程度、弾くのかにもよりますが、半年から一年に一度、弓の毛を張り替える「毛替え」を行うことぐらいでしょう。

Qバッハ 無伴奏チェロ組曲1番 プレリュード

ここで質問すべき内容かどうかはっきり分かりませんが、質問させていただきます。

この曲は映画やドラマではどのような場面で使われるのでしょうか?
「バッハ 無伴奏チェロ組曲1番 プレリュード」 を自分が作った動画の最後の場面に使おうと思っていますが合わないでしょうか?今まで展開してきた持論のまとめを述べる場面にこの曲を使おうと思っているのですが、おかしいでしょうか?プレリュードとは前奏曲という意味ですよね。

Aベストアンサー

合うか合わないかは動画次第だと思いますが、「プレリュード」の意味が気になるのでしたら、殆ど気にしなくていいと思います。

ショパンの時代には本来の「前奏」の意味を持たない「前奏曲」という曲集が作られていますし、ドビュッシーもショパンのそれやバッハの「平均律クラヴィーア曲集」から名を引用し「前奏曲集」という、これまた前奏でもなんでもない曲集を出しています。さらに有名な「牧神の午後への前奏曲」なんて全くの独立した単体作品でしかありません。これは当初は本当に前奏として作られたそうですが、この前奏の部分だけで充分本来の目的を表現しきったということで一作品で完結したそうです。それで名前をわざわざ変えることすらしなかったことからも、「前奏」の意味を完全無視して使ってもアチラではそう無理はないことが伺えると思います。

「プレリュード」がこう使われるようになった意図としては、それぞれが前奏曲風の短めな曲という点の他に、バッハの「平均律クラヴィーア」が前奏曲とフーガの24組から成り、この各前奏曲が当時としては大変自由な形式と展開で革新的で、西洋音楽において重要な位置を占める作品となっているところから来ているらしいです。


でも、曲の着想やタイトルについてはあまり捉われない方がいいと思いますよ。
例えば「夜」が題材の作品があったとして、でもある人が「昼」と感じたら、それの受け取り方が何よりも一番なのです。優れた作品というのはそういうものです。

合うか合わないかは動画次第だと思いますが、「プレリュード」の意味が気になるのでしたら、殆ど気にしなくていいと思います。

ショパンの時代には本来の「前奏」の意味を持たない「前奏曲」という曲集が作られていますし、ドビュッシーもショパンのそれやバッハの「平均律クラヴィーア曲集」から名を引用し「前奏曲集」という、これまた前奏でもなんでもない曲集を出しています。さらに有名な「牧神の午後への前奏曲」なんて全くの独立した単体作品でしかありません。これは当初は本当に前奏として作られたそう...続きを読む

Qフルート・バイオリン・チェロでできる曲について

  ★フルート・バイオリン・チェロの3編成でできる曲を探しています!
    ジャンルはクラッシックやポピュラーなど特に問いません。
   
 もし、この3編成で曲を知っている、もしくは演奏された方などいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします!
 
 あと、「この曲ならアレンジ簡単」とか「別の楽器用だけどこの3編成でもできる」などもございましたらそちらもお願いいたします!!

Aベストアンサー

手軽に楽しめるもので、レッスンの友社から
「名曲 弦楽トリオ」という楽譜シリーズがでています。
アレンジものですが、1冊に2曲入っています。

バイオリン・ビオラ・チェロのトリオですが、
ビオラパートは、バイオリンで演奏できるように
別のパート譜も用意されています。

私達は以前その楽譜で、ビオラパートをバイオリンで、
そして本来のバイオリンパートをフルートで演奏して
トリオを楽しみましたよ。

本格的な演奏会で演奏するには
ちょっと軽い雰囲気かもしれません。
参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報