dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昔、少しだけなんちゃってMTBに乗っていましたが、無性にロードが欲しくなりました。
ところが私は身長170cm座高95cmの極端な胴長短足なのですが、どうしたらよいでしょうか?

近所には有名なビルダーもいらっしゃるようなので、ポンと50万ほども出せるなら、
そこで相談してフレームから作ってもらえば良いのでしょうが、
さすがにそこまでの根性はありません。
どうぞご指南くださいませ。

A 回答 (5件)

サイズオーダーがよいと思いますが、有名なビルダーですと、良くて3ヶ月待ち、長ければ1年も有りなので、無性に欲しくなった人では時間的に間に合わないと思います。


パナソニックのフルオーダーでサイズオーダー可能ですが、やはり数ヶ月待ちとの事を聞きました。

>身長170cm座高95cm
逆に言えば、75cm近く(身長-座高=足の長さではない)足の長さがあるという事で、ロードのスローピングフレームなら、普通にSサイズで良いと思います。
シートチューブの長さが芯-トップ(C-T)520までのフレームで、トップチューブ長(エフェクト・仮想)が540程度のフレームなら、そんなにポジション出しで苦労しないと思います。
トップチューブ長(エフェクト・仮想)は、長い方が乗りやすいと思います。550くらい有ればよいのですが。
ヘッドチューブの長さが130mm以下でないと、ステムを73度にしないと格好良く前傾姿勢がとれないかもしれません。

普通の市販のロードで、ポジション出しは購入後ステム交換・ワイヤー交換程度ですむと思います。

機種によっては前荷重気味になると思うので、下りや急コーナーでは注意してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スローピングフレームはMTBっぽくてどうかなあと思ってたのですが、
近所の道路でロードで走る人を眺めてたら、カッコよく思えてきました。
具体的な数値で教えて頂いたので、ずいぶん選びやすくなりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 10:21

ANo.3さんの回答にのっかります。



昔はロードバイクのフレームといえば
トップチューブが水平で
http://ciclista-mario.cocolog-nifty.com/blog/ima …
胴長短足さんには厳しいものがありましたが
今はトップチューブが後端に向かって下がっている
スローピングフレームが主流です。
http://www.cs-fukuhama.com/assets_c/2009/12/09%2 …

人気の理由は低重心、高剛性、ひとつのサイズの適応身長幅が広いので
少ないサイズ展開で済む、といったところでしょうか。

中でもスローピングフレームの牽引役であったGIANTは
思い切り斜めっているので、サドルをかなり低めに設定することが出来ます。
http://wakana.nana.or.jp/~cycle/01/800/P1010019. …
http://www.giant-store.jp/nagoya/TCR_ALLIANCE_SE …
サドルを下げても目立たないので私は大好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GIANTの斜めぶりは凄いですね。
価格的にも手頃なものがたくさんあるし、このあたりで考えてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/28 12:43

ご安心ください。

全く心配いりません。普通のロードをお求めください。

脚が短いのならばサドルを下げればよいのです。現在の多くの自転車は胴長短足でも乗れるようにサドルを思い切り下げることが出来るようにスローピングフレームと言いまして上の横棒(トップチューブ)が斜めになっています。

胴は長いわけですから小さいサイズだと合いません。普通に自転車のサイズの適応身長からお選びいただいてほとんど問題ありません。後はいくらでも調節できます。購入を希望する自転車屋さんでメーカーによって違いますがサイズ51か52のものにまたがってみてください。

ママチャリに乗れる人は誰でも既製品のロードに乗れるものです。価格が高くて重いオーダーの自転車をわざわざ選択する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スローピングフレームですね。
そちらで考えてみます。

トップチューブが水平な方がカッコイイのですが、
足に合わせたフレームサイズだとどうにも窮屈で乗りにくい感じがします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/28 12:39

ビルダーと言わないまでもオーダーは安く出来ますよ


Panasonicでは自転車専門店で簡単に注文できるPOSと言うシステムを提供しています
基本的なオーダーで13万円ほどからです
内容的には一般的なロードをベースにフレームサイズなどの指定が出来ます
それ以上を望めば追加料金でパーツ類の変更も同時に出来ます
市販車を購入してからパーツ交換をするより無駄にはずしたパーツも余らないので結果的にに安くなることもあります
とりあえず普通の自転車屋に行ってみて下さい
↓オーダーシステム
http://cycle.panasonic.jp/products/pos/poslineup …
上のURLから最寄のPOS取り扱い店舗も検索出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パナソニックのロードはカッコイイですね。
こういうのが欲しいんですが、足に合わせるとえらく小さなフレームになってしまうのが悩みどころです。

お礼日時:2011/01/28 12:30

フルオーダーじゃなくてもパーツの組み換えで対応できませんか?



フレームのサイズもいくつかあるので・・・・ちょっと小さめのフレームに長い目のステムを入れるとかいろいろ手はあると思います。

と言うかそういうことが出来るのがロードの専門店のはずですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロードの専門店ですね。探してみます。
そう言われて良く考えると近所の店はMTBが本職でロード専門ではなかったような・

お礼日時:2011/01/28 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!