電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Webサーバー、ftpサーバー、ftpクライアントとの関係がよく理解できません。
Webサイトを作成して公開する際には、一般的にレンタルサーバーを借りる必要がありますよね?
それがWebサーバーになっているんですよね?
で、クライアントPCでhtmlを作成したら、ffftpなどのftpクライアントソフトを使用してhtmlをWebサーバーにアップロードしますよね?または、ダウンロードしたり・・・。
この関係の中ではftpサーバーというのは必要ないんでしょうか?
それともレンタルサーバーの中にWebサーバーと共存(連動)するような形で構築されているんでしょうか?
htmlの作成からWebサイトの公開という流れの中で、ftpサーバーというものを意識する場面が出てこないので困惑しています。

A 回答 (4件)

webサーバーは、サーバー内のコンテンツ(ファイル等)を公開する役割を持っています。

コンテンツにファイルのアップロードなどの機能を持たせることは可能ですが、サーバーを構築したばかりの状態では、公開すべきコンテンツは何もないので、webサーバーの機能でファイルをサーバー内に配置することができません。

ftpクライアントは、ftpサーバーに接続してファイルのやり取りをします。
レンタルサーバーでは、サーバーを直接操作することができないため、ファイルをやりとりする方法としてftpが使われます。

つまり、webサーバーとftpサーバーの両方が動作している状態で、ftpサーバーを使って配置したファイルをwebサーバーが公開しているということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすい説明でした。
自分で構築してみるとより理解が進みそうですね。

既に回答があるので気になるところだけ・・・

No3さんの回答に有るとおりサーバーとは「サービス」を提供する機能を持っているものを言います。
WindowsOS(Home系は除いて)に標準で用意(使えるように準備されているという意味実際にはインストールが必要)されているIISはInternet Information Service というサービスです。

でレンタルしてるサーバーにWebコンテンツをアップロードする際には手段として普通はFTPを使いますね。
あなたが言うWebサービスのサーバーとFTPサーバーの関係ですがこ
れは同じサーバーで構築することもあれば、全く違うサーバーを使うこともあります。

Webサーバーで公開するコンテンツは何もWebサーバー内に全てのデータ(あなたの言うhtmlファイルなど)が存在する非yつ洋画ありません。

全く違う国にあるサーバー内の特定のディレクトリを指定することも全く問題ないからです。
つまりWebサーバーのコンテンツは仮想ディレクトリを指すことで逆に別な場所にあるFTPサーバーにアップされたファイルを公開できます。

あと
>ebサイトを作成して公開する際には、一般的にレンタルサーバーを借りる必要がありますよね?

一般的かどうかは一概に言えないですね。 レンタルしないで公開してるケースも同じ程度あるからです。
    • 0
この回答へのお礼

>Webサーバーで公開するコンテンツは何もWebサーバー内に全てのデータ
>(あなたの言うhtmlファイルなど)が存在する非yつ洋画ありません。
>全く違う国にあるサーバー内の特定のディレクトリを指定することも全く問題ないから
>です。つまりWebサーバーのコンテンツは仮想ディレクトリを指すことで逆に別な場所に
>あるFTPサーバーにアップされたファイルを公開できます。

そうなんですか??またびっくりです。
やっぱりチャンスがあったら自分で構築してみる必要があるみたいですね。
もっと調べてみます。

社内SEという仕事をしています。

一般企業に住まうIT関係のナンデモ屋です。それはともかく。

> レンタルサーバーの中にWebサーバーと
> 共存(連動)するような形で構築されて
> いるんでしょうか?

結論から言うとそういうことに。正確なことはレンタル鯖屋さんに聞かないとわかりませんが、少なくとも技術的には可能。

恐らく質問者様は【サーバー=機械】と理解されていて、
鯖屋さんでWebサーバーとFTPサーバーが必要なら、
最低1台ずつ、合計2台は必要と理解されているのかもしれません。

サーバーというのは機械のことではなく、機能のことを指します。
一般的な会話の中では機械を指すことがほとんどですが(汗)

メールサーバー、ファイルサーバー、アプリサーバー、DBサーバー…いずれもメールやファイル保存といった機能を、クライアントに提供しています。従ってWebサーバーもhttp://云々でHPを見せます、という機能を提供しています。FTPも同様。

従って機械の性能に余裕があれば、WebとFTPの両方を1台の機械にやらせることは可能です。もっと性能があれば、メールやファイルや…以下略w

論より証拠なので、WindowsのPCをお持ちでしたら、IISでやってみる方が理解が早いかも。

【クライアント版WindowsでIISをインストールする - @IT】
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/206ac …

IISというのはWindowsのサーバーソフト。
IISはHome~というエディション以外は大概使えます。
↑のURLを見ながらご自分でやってみるのが手っ取り早いかも。

とりあえず、会社のPCではIISを使って、WebとFTPを共存?させてますのでできますよ。もっとも外部へ公開はしてませんがw

質問主旨からずれた回答になっていたら、ご容赦を。

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のように1つのサーバ機能=1台のマシン?というような疑問はありました。
逆に複数のサーバ機能が複数のマシンに分かれているとなんで?という感じで不思議に思っていました。そのあたりは、ハードの容量や性能が関係したいたのですね。
詳しい説明でとても助かります。ありがとうございました。

通常はwebサーバと同時にftpサーバも動いています。

ftpサーバが動作していないと、ftpのクライアントをこちらで動かしても接続を受け付ける相手がいないので接続できず、データの転送などができません。
ftpのクライアントで接続できる、ということは、相手方に接続を受け付けるサーバが動いている、ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、ftpサーバとftpクライアントでデータを送受信し、Webサーバの任意の場所にデータが保存されるようなイメージなんですね・・・たぶん。
ありがとうございました。