

No.6ベストアンサー
- 回答日時:
水冷になって値段が高くなっても、買ってくれるお客さんがいる(見込める)からです。
商品ですから、コストがかかっても、そのコストを付加価値と認めてもらえて購入してもらえればOKなのです。
わかりました。
そう言えばそういう奴って必ずいますね。
使いもしない癖にやたら多機能なモノ欲しがり高額なカネ出してとにかく手に入れて喜んでる馬鹿な奴。
ネットしか利用しない癖に多機能な最新型のパソコン買って自己満足してる奴。
スピード出す場所も無い癖に200キロ以上出るクルマ買って自己陶酔している奴。
実際に使わなくても付加価値が有ればそれで満足なんだろうね。
だから排気がきれいだとか音が静かだとかそんなことは二の次でどうでも良くて他とは違う何か付いているモノがついていれば自尊心が満たされるからそれで買うだけのハナシですね。
この回答は説得力があります。

No.8
- 回答日時:
騒音と排ガス対策のためでも有ります。
エンジンの温度を一定に保ちやすい水冷の方が排ガスも安定します。
ウォータージャケットの有る水冷の方が騒音も減らせます。
他のバイクとの差別化。
コストが掛かった分、価格が上がっても、利益が出ると開発者は判断した。
No.7
- 回答日時:
リミッターはずしてギアを変えれば十分100キロは出ます、実際暴走族がそれやってます。
違法ですけど。海外ではこんなものも売られてるんですよ。
http://cgi.ebay.co.uk/RIEJU-MRT-50-SM-PRO-YAMAHA …
No.5
- 回答日時:
騒音規制と排ガス規制がものすごく厳しくなったのはご存じですよね。
単純に安くつくるのでしたら空冷でOKです。、でもそれでは規制を通すのが厳しいです。
水冷が温度的に安定しているというのは外気温に左右されないからです。
気温0度でも30度でもサーモスタットによりほぼ一定に保つ仕組みがあります。
空冷だと冷却する空気の温度、つまり外気温に左右されてしまいますからね。
クリーンな排ガスにするため燃焼条件を一定にできる水冷が有利なんですよ。
あと騒音も少ないことは容易に推測できますよね。
ちなみに今回の排ガス規制はエンジンが冷えている状態からの計測に変わっています。
非常に厳しいものです。
No.4
- 回答日時:
回答し忘れたので、もう一つ。
騒音規制の点でも、エンジン回りをウォータジャケットで
くるまれている水冷の方が、これまた圧倒的に有利。
これまた開発費が安くできる。
以上、現在の排ガス規制、騒音規制を考えると
空冷は絶滅はしないまでも、減っていくことが予想される。
この回答への補足
エンジン回りたってシリンダーとヘッドのあたりだけでしょ。
カムチェーンのノイズをちょっと抑える程度の効果しか無いんじゃないの。
カブに乗ってる時に信号待ちで隣りにズーマーが来たけど音はたいして変わらなかったですよ。
カブのほうが低いと思いましたけど。
マフラーの消音効果上げたほうが静かになりますよ。
No.2
- 回答日時:
熱的に安定させるためですよ。
風の当たるシリンダー前と後ろで冷え方に差が出るのは容易に想像できるでしょう?。
冷えにくいところが出来るとそこに熱が溜まり、やがて焼き付いてエンジンが壊れます。
水冷ならウォータージャケットを巡らせばシリンダー全体をムラ無く冷却できます。
30キロ程度しか速度は出なくても、そこへ至る加速がよい原付は、出力の高いエンジンを積んでいます。出力が高ければそれに比例して発熱量が増えます。発熱量が増えると、エンジンが壊れないように熱的に安定させる必要があるんですよ。
この回答への補足
そうですか。
強制空冷にすればいいだけなんじゃないのですか。
フルカバーのジョルカブだって空冷ですよ。
昔は今よりもっと高出力の空冷原付が有りましたがそんなことで焼き付き起こすなんてことありませんでしたよ。
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