電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんはウーパールーパーの水槽には何の砂利を使っていますか?
そして、大きさなど教えてください^^!

餌はキャットだけですか?それとも色んな種類わ使い分けてあげていますか?

みなさんの意見が聞きたいのでよろしくお願いします!

A 回答 (1件)

ウーパールーパーの砂利に関しては正直、金魚に使う砂利でも構わないです。

(極端な話、口に入らなければビー玉でもいいですし、砂利を敷かなくてもいいのです。) しかし、もう少し見栄え良く見せたいと思うのであれば、熱帯魚用のきれいな色つきの砂利を浅く敷くといいと思います。(3色や5色がある) それは熱帯魚店で聞いてみましょう。 砂利の大きさはウーパールーパーの子供であれば小さい砂利の方でいいですが、成体になれば砂利を餌と間違えて飲み込んでしまう場合があるので(成体は餌などを口から吸い込む力が強い。)砂利一粒の大きさは大人の小指の爪の半分くらいあればいいと思います。
餌に関してですが、一応キャットだけでも育てようと思えば育ちますが、その辺は魚と違うので色々な餌を与えてあげるに越したことはないです。また、キャットを与えると、食べた時にウーパールーパーが水を汚しやすく、その後の水替えも大変になります。キャット以外だと冷凍赤虫(爬虫類店、熱帯魚店で1パックいくらかで売っている)やメダカ、肉片などを与えてもいいでしょう。幼体には餌が大きすぎるのでキャットや金魚、熱帯魚の餌をすりつぶして与えてもいいでしょう。また、この中では冷凍赤虫はお勧めです。しかし、栄養はキャットの方があります。これらの餌を使い分けてもいいと思います。冷凍赤虫に関してはビタミン添加の冷凍赤虫を販売しているリミックスペポニさんがお勧めです。(以下のサイトを参考までに)
www.remix-net.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しく書いて下さりありがとうございます!色々と参考になりました今はキャットだけあげているのですが、今度からは肉などあげたいと思います^^

回答ありがとうございました