プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日レンタルDVDを借りました。(アダルトではありません)2層みたいです。

が1層再生時DVDデッキの右左音量メーター?は正常に動いているのに無音で音が出ませんでし

た。

2層目再生時には問題なく音が出るんですが(音声メーターは一層と同様に動いてました)

原因は何でしょう? ためしに違うデッキでの再生も同様な症状が出ました。

目視でDVD記憶面を見ましたが傷一つ無く綺麗だったので・・

生産時の不良? このまま返品してもかまいませんが 次借りる人のために一言店に言っおくべきで

すか?

A 回答 (2件)

一層再生時、二層再生時といってますが、

どういう意味ですか?

媒体の構造が二層になっていて容量が大きいだけで、
再生時に指定できないと思いますが。

この回答への補足

済みません補足です

DVD 再生時、早送りすると再生カウンター(緑帯?)が左から右へ移動、右に行ききったら2層目切り替わり

再生状態を2層って思っていました・・TVの音量最大に上げても無音で・・

で始めの再生時に無音で、次切り替わったら問題なく音が出たもんで・・先程書いたようにDVDデッキの

右左音声メーターは両方とも正常なんですが 

文章メチャクチャでスミマセン・・

• 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答有難うございました。

はじめまして。

DVDはデフォルトではリニアPCM、AC-3(2CH)に対応していますが、DTSはオプション扱いなので、機器側でDTSに対応していない場合は音声は出力されません。
再生機器側にDTSのマークがあれば再生可能です。
但し再生機器とデジタルAVアンプなどを接続している場合は再生機器側の設定でDTS出力をオンにする必要があります。
AC-3でも再生機器の設定を変更する必要があるものもあります。

DVDは多言語、多音声収録が可能なために、リニアPCM、AC-3(2CH、5.1CHあり)、MP1-L2、DTSなどの方式が異なる音声が多重収録されている場合もあります。
その場合は本編はAC-3(5.1CH)とAC-3(2CH)。DTS(5.1CH)とAC-3(2CH)などがあり、メニュー画面から選択が可能です。
中には1:DTS(5.1CH)英語。2.AC-3(5.1CH)日本語。3.AC-3(2CH)英語。4.AC-3(2CH)日本語のようになっているものもあります。
稀に本編はDTSオンリーのものもあります。
なお、メイキングや他のディスクの宣伝などの特典映像はAC-3(2CH)で収録されている場合がほとんどなので、どの機器でも音声再生は可能な場合がほとんどです。
これら多方式に対応しているディスクの場合はメニューを出して、音声出力切り替えが可能かどうか確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

今まで何百とDVDをレンタルして初めてこのような事があったので質問してしてみました。

東芝産家庭用DVDデッキを使用していて前版無音で切り替わったら音が出るって言うのも設定以前の問題だと思っ

たのですが・・

とりあえず帰宅したら試して見ます 

ご回答有難うございました。