プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司に忘れずにいてね、と伝えたいのですが・・

この表現は正しいですか?
「記憶に置いておいてください」

A 回答 (5件)

「記憶にとどめておいてください」か、


「頭の片隅に置いておいてください」ですね。
       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
昨日は仕事でバタバタしていた為御挨拶遅れましたが、
助かりました。
敬語を勉強する必要があります・・
頑張ります。
お忙しい中有難うございました。

お礼日時:2011/01/29 16:02

記憶に留めるという言い方をよく耳にしますけど。

置くとは表現しないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

「記憶に残して置いて下さい」または「記憶にとどめておいて下さい」だニャ。

    • good
    • 1

「念頭に置く」だと思いますが...

    • good
    • 0

「記憶に置いておいて」はあまり聞かないニャ。



「記憶に留めて(とめて)おいてください」
「記憶に留めて(とどめて)おていてください」

のほうがいいニャ。


でも、上司に対してということなら、上のような言い方は少々失礼なので

「ご留意ください」などがお勧めだワン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に読み方までありがとうございます。
非常に助かりました。

お忙しい中、有難うございました。

お礼日時:2011/01/29 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!