プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31歳の男です。

お伺いしたいのが、過去に受けたパワハラを訴えることができるかどうかです。

およそ8年前、愛媛県松山市千舟町にあった、大成社という会社に勤めていました。
(大成社:本社は愛知県名古屋市、中央出版の関連会社で教材の営業を行っていましたが、7年位前に閉鎖しました。)
そこで、井上直樹(当時29歳?)から壮絶なパワハラを受けていました。
業績が悪いから、丸坊主にされたり、契約が取れなかったら眉毛を半分剃れと言われたり、
他にも、理不尽なことで、罵倒されていました。それもあり、半年足らずでこの会社は退社しました。

最近になって、この人のことを思い出し、急に腹立たしくなり、どうしてあの時、訴えてやらなかったのだろうと、後悔の念に苛まれています。そこでお尋ねしたいのですが、過去のパワハラを訴えることはできるのでしょうか?

大成社という会社はもうありませんが、母体の中央出版は健在です。

A 回答 (1件)

本名直書きとか笑えます。

私も31オトコですし、過去にパワハラ被害にあった事があります。
当時は21でしたし、法律にも疎かったので泣き寝入りでしたが・・・・。

私もいまだに、トラウマのように思い出す時がありますし、今更ながら報復してやりたい位に勘定が高ぶるときがありますよ。。

結論からいくと、

「業績が悪いから、丸坊主にされたり・・・」
という事実から訴えるとしたら、刑法上の傷害罪、暴行罪または、民法上の不法行為規定に基づく損害賠償請求です。

しかしながら、
刑法上の時効は成立していると思われます。

また、民事の方も「加害者を知ったときから3年、行為時から20年」という規定ですので消滅時効にかかっています。

つまり、残念ながら不可能です。

過去にとらわれても時間を無駄にするだけです。
余裕で見返してやるくらいの充実した人生を送れるように、お互い毎日頑張りましょう。
    • 0