dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DoCoMoのiモードのipアドレスで、だいたいの場所って特定できるんですか?
それとも場所自体も特定できないんですか?
どれくらいDoCoMoさんのセキュリティーがかたいか気になったので、質問しました。
お願いします。

A 回答 (3件)

IPアドレスとは…

単なる数字の羅列です。
そのIPアドレスのドメインを調べた時、ドメイン名が都道府県のわかる
名前であった場合に都道府県名が判るレベルです。
(警察等の捜査等ではサーバ記録等からもう少し詳しい情報を取り出しますが)

ですからIPからは
 「どこのキャリアからアクセスしたか」
のレベルしか判りませんのでdocomoのセキュリティのどうのという
レベルの話では無いのですけどね。

更に言うなら、携帯は移動体なのでdocomoドメインが判った所で場所の
特定なんて無理なんですけどね。
    • 0

はじめまして♪

IPアドレスは数字の組み合わせで、通信機器固有の番号が割り振りされています。
例:192.168.1.4
(この数字は、今書き込んでいるパソコンの、無線LAN内の番号で、インターネット接続IPとは異なりますし、パソコンを再起動する順番で最後の番号が変わってしまいます。)

この数字の組み合わせから、ドコモからと言う可能性は、有る程度の情報が有る人には想像可能です。

それ以上の情報は、警察等が正当な捜査権を発動し、通信会社に通信記録を提出してもらう事で契約者の情報や通信時の受信アンテナまで辿る等です。
    • 0

場所もなにも特定できません。

ただ、ドコモのiモードからのアクセスだと分かるだけです。
利用者がどこにいるかなんて、IPアドレスからは分かりっこありません。

この回答への補足

でも、パソコンのipアドレスで何県がわかるって聞いた話があるんですが、DoCoMoはやはりそれも出来ないようにしてくれているというわけですよね?

• 0