プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅でLinuxコマンド等を勉強するためにVirtualBoxを使っているのですが、使いにくいところが
できてきているので質問を書き込みます。

(1)フル画面表示をさせたい。
PCのモニタと同じ大きさで表示させたいです。
ウィンドウ枠を最大に広げても中のホストOSの画面は一定以上は大きくならず、外枠が白になってしまい画面サイズが変わってくれません。
これを方法があれば教えてください。
(解像度変更など探したのですが見当たりませんでした。。ちなみに解像度を変えると逆に小さくできなくなってしまう?)

(2)端末の操作
Linuxコマンドを打つのに「端末」を使っています。
普段はteratermでリモートで作業しているのですが、端末とのコマンドの差異をなくしたいです。
具体的にはドラッグするだけでコピー、右クリック又はalt+vで貼り付けができる。などです。
何か解決する方法はないでしょうか?
teratermをホストOSに入れてみてゲストOSに対して入れるかやったけどだめでした…

ほかにVirtualBoxでこんな設定を入れれば使い勝手があがる・面白い・便利など知っているかたが
いましたら教えてください!

■私の環境
ホストOS…windows7 ゲストOS…CentOS5.5
VirtualBoxバージョン…3.2.10.0(guestadditionsはインストール済)

A 回答 (3件)

VirtualBoxを最初から否定する形になるけど

>使い勝手があがる・面白い・便利など知っているかたが
いましたら教えてください!
を考えるならVirtualBoxではなくてcoLinuxを使う。
・coLinuxをWindowsのサービスとして起動するようにしておく
・Tera Termを普段は利用するにしてもGUI環境がほしいならXmingを利用する
    • 0

自分でしたいことが解ってないんじゃないかな?

Linuxコマンドを勉強したいだけなら
本読んでいるだけでも十分に学習できるし

VirtualBoxなんか全然関係の無い話だ

使い勝手に関しても
単純に使い方をWinレベルで使用したいってだけの話で
Linuxコマンドの勉強云々とは全く関係ない
    • 0

(1)の質問だけ回答します。

私のPCで試してみました。
画面は1280x1024ですが、ちゃんとフルスクリーンできます。

これよりもっと大きいディスプレイを使っているんですか?

それとGuest Additionsはちゃんとインストールしていますか?

# ./VBoxLinuxAdditions.run

の前に、カーネルのヘッダ、Gcc、Makeパッケージのインストールはしてますか?

# yum install kernel-headers gcc make

それと、関係ないと思いますが、Virtual Boxの最新バージョンは4.0.2なので、バージョンアップしてみては?

(2)の質問の意味については、ちょっと理解できません。

クリップボードの共有はGuest Additionsをインストールすればできるので、Windows上でブラウザで表示されるページからコマンド文字列をコピーして、Linuxの端末にコピーして実行するようなことはできるはずですが、このようなことではないのですか?
    • 0