プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、結婚式を挙げる者ですが、質問させて下さい。
式は人前式で、披露宴と同じ会場でします。
私達は型通りの式は嫌なので、招待客も友人メインのアットホームなパーティー感覚が希望で、祝辞や両親への手紙、余興などはなく、歓談時間をメインにと考えています。

軽い打ち合わせの段階では、人前式・披露宴合わせて2時間でした。その後、細かい打ち合わせをしていくうちに、プランナーの方が『ゆったりと食事をするなら、30分延長された方がいいですよ。』と薦めてきました。延長料金は30分/\73500するので、私が渋ると『では、15分の延長は?であれば半額ですし…』と言いました。
なので、私も『じゃぁ、ファーストバイトと光のファンタジーとブーケプルズを省いたら収まりますか?』と詰め寄りました。元々これらはプランナーさんに薦められるがまま取り入れたセレモニーだったので、時間がオーバーするなら省いて構わないと思いました。※省いたセレモニーは予定表を見ると、所要時間は各5分程度でした。
でも、プランナーさんは一歩も引かず『ですが、入場・指輪の交換・人前式で30分、残り1時間半で料理となると、高砂席に行って席を外される方もいるので、料理が進まないと思うんです。だから、最低でも15分くらい延長された方がゆっくり食事できると思いますよ。』と言いました。
ここで、セレモニーを省いた後の式のスケジュールを簡単に書かせて頂きます。
2人で入場→人前式(署名・指輪の交換)→MC:プロフィール紹介→祝杯→披露宴(食事スタート)→ケーキカット→お色直し中座(新婦のみ)→歓談→再入場→テーブルスナップ→プレゼントタイム(両親や友人へプレゼント)→歓談→謝辞(新郎)→退場
このようなスケジュールだと2時間で収まらないのが普通なんでしょうか?
金儲けの為に延長を薦められたのではないか?それとも、本当に2時間では絶対に収まらないのか?
私はこのまま延長しません!と押し通してもいいのでしょうか?
もし、普通は2時間では無理なものであれば、私はプランナーさんを困らせてしまったのではないかと不安になってきました。
周りに人前式・披露宴をした友人がいないので、情報を得る事が出来ません。
経験者の方、式場関係の方、人前式に出席された事ががある方など、解る方がいましたら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (8件)

#2です。


補足読みました。

とにかく、時間短縮&お料理の提供開始を早くしたいのでしたら…という提案です。
私の考えですので、あくまでも参考程度に読んでくださいね^^

他の回答者様の回答にもありますが、まず乾杯をなるべく早いタイミングに持っていきたいですね。
閉式・開宴の辞の時に乾杯酒の準備が可能なようでしたら、プロフィール紹介の前に乾杯を持っていきたいですね。

それから、祝宴開始後の歓談は10分程度にして、お色直し後のプレゼントタイム前に時間調整も兼ねて歓談時間を取るといいと思います。
お色直しに思ったより時間が掛かったり、何かハプニングがあって時間がおしてしまった場合はこの歓談時間を短くしたりカットしたり出来ますし、歓談時間を分けることによって進行に余裕を感じると思います。

#6の回答者様もおっしゃっているように、テーブルスナップは再入場の際行なうといいと思います。
時間短縮にもなりますし、後半に持ってくれば持ってくるほど新郎がお酒を勧められすぎて顔が真っ赤に…なんていう事態も最小限で抑えられます。

お色直しについてですが、最短で20分と考えています。
会場と美容室間の移動時間や、写真室での写真撮影を考えると、そのくらいはかかると思います。
写真は前撮りで当日は撮影がないというようでしたら、15分というのも、もしかしたら可能かもしれません。
ただ、お色直しについては、最短で見積もるよりも、余裕を持った時間で見積もっておいた方がいいですよ。
スタッフも新婦も焦って焦って…では、気が休まりませんし…。

それから、退場については、5分もかかりませんよ。
5分と言えば、退場曲が1曲では足りない程です。
大抵は1~2分ですが、お母様に介添えしていただいて退場する…といった場合は、お母様の移動時間が掛かり、もう少し長くなります。

後半のプレゼントタイムからエンドロールまでは続けて行なうようにすれば、1時間40分にプレゼントタイムを開始すれば延長時間なしで収める事が出来ます。
再入場&テーブルスナップ終了後からプレゼントタイムまでの時間を歓談時間とすれば、ご友人もお色直し後の新郎新婦と高砂のお席で写真撮影など出来ますし…。

正直、時間的に余裕がある内容ではないので、歓談時間を分ける事と、乾杯を出来るだけ早いタイミングに持っていくのは重要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

細かな提案、ありがとうございます。

なるほど…乾杯を早くする事がカギなんですね!

そうですよね、考えて見れば入場や退場に5分もかからないですよねぇ~
(会場も狭いですし(笑)

他の回答者様が仰っていたように、時間短縮の為にも再入場時にテーブルフォトの方向でいきたいと思います。

その他、回答頂いた“流れ”とても参考になりました。

次回の打ち合わせ時に、プランナーさんに伝えてみようと思います。

プランナーさんを信用していない訳ではないですが、任せきりにせず、自分でもいろいろ情報を集めて、どんどん意見を出していこうと思います。

他の方の意見をたくさん聞けて、尚且つ、いろいろ提案まで頂いて、思いきって質問して良かったです。

式の準備はまだまだ続くので、また何かに行き詰まった時は、ヨロシクお願いします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 23:29

#1・6です。


3度目の登場です (^^ゞ
若いころは調理師をしていて、普段は店舗やセントラルキッチンで仕込みの仕事をしていましたが、ケイタリングでの披露宴料理のスタッフをやったりした事もあり、今は時々婚礼をはじめ、各種イベントのカメラマンをやったりしています。


最初に2時間で話をしておられたのなら、この質問に付いた回答で参考になりそうな事をプランナーさんに相談してみましょう。
でも、よく質問文を読むと
>プランナーの方が『ゆったりと食事をするなら、30分延長された方がいいですよ。』と

セレモニーの時間や数の問題ではないわけですよね。
これはプランナー側の最初の段階での提案ミスの可能性がありますね。
宴内人前式で同じ場所での披露宴と最初からお話されていたんですよね。
だとすると、2時間の中で人前式を行いその後披露宴が出来ると判断し提案されたのだと思います。
ならば、料理の問題についてもその時点で分かっていたはずです。

ただ、ここでプランナーさんにクレームをつけても今後気持ちよく準備もできないでしょうし、うまく話し合って妥協点が見つかればいいですね。

たぶん当日に多少延長になっても、追加料金を取られる事は無いと思います。
(前もって確認すると、藪蛇で追加料金取られたりしそうな気がします)。

披露宴がお開きになった後も、全員が披露宴会場を出るまで60人規模でも20分以上かかるのが普通ですから、どこまでで2時間かは確認しておいた方がいいかもしれません。
もし、全員の退出が終わった時点までと言うことなら30分の延長はやむを得ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
やはり、婚礼に関わるお仕事をされていたのですね。
プランナーの方から提案してきた…と言うよりは、『どんな式を考えてますか?』と聞かれたので、雑誌を読んで、いいなぁ~と思った“人前式”と伝えました。そして式場を見学し、いろいろ説明して頂いて2時間と知りました。
その時は何も疑問にも思わず…。

セレモニーうんぬんの前に、食事の関係等で、2時間内に人前式+披露宴が厳しいのなら、説明の段階で言って欲しかった…。
プロなら最初から解ってたハズでしょう?
現に、この前の打ち合わせで私が延長を渋った時に『人前式+披露宴をされる方はみなさん30分延長されてます。』って言ってましたから…

基本の会場使用料+30分延長料金はハッキリ言ってキツイです。
だから、細かい打ち合わせの時に初めて“延長”と言われて、なんだか騙された気分になったのです。
プランナーさんからして見れば、そんなつもりはなかったのかも知れませんが…
なんだか、愚痴っぽくなってしまいましたね、スイマセン(涙)

次回の打ち合わせでどこまでが“2時間”なのか?を確認してみます。
“全員が退場まで”だったら確実に延長ですね(^^;

そこまで考えてなかったでで、アドバイス頂いて助かりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 21:59

#1です。


今年成人式を迎えた娘を頭にその下に娘が2人の計3人いるおじさんです
(^^ゞ
他の方の回答を見て、料理のサービスが間に合うかと食事時間の問題についてですが、披露宴のセレモニーの順番を
ケーキカット(この間に乾杯の準備)⇒乾杯⇒祝宴開始⇒歓談中に新郎新婦のプロフィール紹介
の人板にすれば時間が短縮でき、料理のスタート時間を繰り上げられ流れも不自然ではないと思います。

中座の際、エスコートにお母様等をたてられる場合は、質問のような流れでテーブルフォトをされる事が多いのですが、新郎新婦同時退席やエスコートなし(介添えさんのみ)の場合は、中座退席の際に新郎新婦揃って各テーブルに挨拶をかねてテーブルフォトをされる事が多いです。
または、お色直し後のドレスでテーブルフォトをされたい場合、キャンドルサービスやそれに準じるイベントが無いようなので、お色直し後の入場の際に行われるのも良いかと思います。
こうする事で、高砂の席から各テーブルを回り、高砂の席に戻るのに比べ5分程度は短縮できます。
テーブルフォトは、遅くなるとお酒が回って顔が真っ赤な方や、酔っ払ってなかなか言う事を聞いて頂けない方が出てきて時間を食う事が多くなります。

キャンドルサービスは各卓2~3分はかかります。

お食事はテーブルフォトで自分のテーブルの時以外とプレゼントタイム、謝辞の時以外は出来ると思います。

お色直しにどれだけ時間がかかるかによって30分延長になるか、時間内に収まるかだとは思いますが(お色直し退席中は食事もできますし、料理も出てきます)。
もう一度、プランナーさんとじっくり話を詰められてから判断された方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お嬢様が今年成人されたんですね、それはおめでとうございます♪
あとお2人お嬢様がいらっしゃるのですね、これからも成長が楽しみですね。

お礼が後回しになってしまいましたが、ご回答ありがとうございます。

祝宴の流れについてのアドバイス参考にさせて頂きます。
式場関係のお仕事されてるんでしょうか?
それとも、数々の出席経験からでしょうか?

それはさておき…
私はお色直し後にテーブルフォトを…と考えていたので、入場からすぐ行い、テーブルを周りながら高砂に戻るという案が凄くいいと思いました!

お金の事も考えて、キャンドルサービスではなく、撮影プラン内で出来るテーブルフォトにしたのに、延長でお金がかかると思うとちょっと悲しかったのです。衣装やプレゼント等にお金をかけたかったので、大幅な料金の上乗せは困ってしまいます。
これからも見積り金額は上がっていく一方でしょうしね(^^;

お色直しはヘアチェンジしないので、15分くらいで納まると思います。(ここでも時間短縮!)
次回、スタイリストの方にちゃんと時間を確認してみます。

友人による祝辞や乾杯の発声などは、堅苦しくなるのでやりません。なので、挨拶で時間を取られる事はなく、普通の披露宴よりは時間短縮になるかと思います…(笑)

人前式は長くても15分らしいので、残り105分で披露宴が納まればいいなぁ~
と予定表とにらめっこしてます。

式の流れを少し見直すだけで、時間短縮出来とわかったので、もう一度、プランナーの方とじっくり話し合ってみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/31 23:12

質問されましたので…



私達はキャンドルサービスに4分×7卓ぐらいでした
単に火をつけるだけではなく、ゲスト1人1人と喋れるチャンスですから
お礼を言ったり、おめでとうと言われたり
一緒に写真を撮って、とか言われているとそれくらいはかかりました

余興は1組だけで、10分です

今、当日の資料を見返しますと

入場

新郎挨拶・ケーキカット(10分)

乾杯(5分/入退場の時間や発声者の紹介含む)

歓談1(20分/写真撮ったりお酒注がれたり)

新郎新婦中座(20分/お色直し)

再入場・キャンドルサービス(30分)

余興(10分/友人の紹介・楽器の演奏)

歓談2(40分)

ブーケプルズ(15分)

新郎謝辞(5分)

退場


…ぐらいなスケジュールになってます

歓談は合計40分ぐらいありましたが
7卓全てのゲストが交互に来て、写真を撮ったり
お酒を注ぎに来たり、
私はドレスが特注だったので、
「ドレス見せて~写真撮らせて~」って
個人撮影会になってました
単純計算で、40分あっても1卓5分程度
1卓5人でしたから1人1分も話せていない計算です

友人達には「アットホームでゆったりしててよかった」
と言ってもらえましたし、余裕を持って行えたかなって思います
ドレスは動きにくいので、普通5分で歩けるところも
結構時間がかかっちゃいますしね
あと、皆さん自分のデジカメで交互に写真を撮るので
1ポーズで5回ぐらい撮影します

ただ、延長料…結構キツイですよね

私達は
・生い立ちVTRを流さない
・添花を出来るだけ削る
・ブーケは式中通して1つだけ
・ドレス1着目はプラン内の激安品
・キャンドルサービスはメインのものをしない
(客席にあるキャンドルのみに火をつけ、ラストの
1番大きいやつ?は省きました←4万円節約!)

という感じで節約しましたよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、回答頂きましてありがとうございます。

余興やキャンドルサービスや乾杯の発声など、私達にはないプログラムをたくさんされたのですね。
きっと、お友達が仰っていたように、とても良いお式だったのでしょうね。

私達も、そう言ってもらえるような式にしたいものです。

確かに、延長料金は予算的に厳しいです。
回答者様は上手に節約なさって思い通りの式を作り上げたのですね、感心します。

私達も時間が短い事もあり、セレモニー的な物は極力減らし、お金のかからないテーブルスナップをチョイスしました。

ケーキカットとシャンパンタワーとで迷いましたが、ケーキならみんなに振る舞えるので、ケーキカットにしました。

私達も生い立ちムービーはやりませんし、ウェルカムボード、リングピロー、プロフィールは全て私が手作りしました。
招待状も年賀ハガキの余りや書き損じを郵便局で切手に取替えて節約してます。
また、フローリストやシェフとの打ち合わせはこれからなので、いろいろ節約出来るか考えてみます。
品数などの関係で2時間じゃ厳しいと言われたら30分の延長も考えてみます。
とりあえずは15分の延長の方向で彼とも相談してみますね。

いろいろと教えてくださりありがとうございました。
とても参考になりました。いい式になるよう、頑張ります!!

お礼日時:2011/01/31 22:16

人前式なしで、2時間半の披露パーティをしました


(基本2時間プラン+30分延長しました)

結論から言うと、延長してよかったです!!すごく

ちなみに私達は

入場→ケーキカット→乾杯の挨拶(1分ぐらい)→食事スタート
→キャンドルサービス→余興(1組10分)→ブーケプルズ

という、質問者様より簡素なスケジュールでしたが
やっぱり当日は時間が少し押しましたし、
慌ただしかったですよ

当日はやっぱり、皆さん新郎新婦に会いにいらっしゃいます
=食事を中断して高砂に遊びに来たりします
そこでお酒を注いだり、写真を撮ったりするんですけど
質問者様はそういうお時間を考えていらっしゃいますか?

コース料理を実質1時間程度
(テーブルスナップやケーキカットの時間は食事できません)
で他の人たちの歓談を交えて、食べられますか?
新郎謝辞の時間にはもう食べ終わっていないといけないので
もっと短いかも?

普通に食事に行っても、ゆっくり1時間~1時間半は
食事にかかりますし、その間中断する時間があるのですから
もっともっと急いで食事しないといけません
お酒をゆっくり飲んだり、デザートを食べてコーヒー飲んで
まったり…なんて時間はないんじゃないかと思います
単純に食事がゆっくりな人もいますよね

たぶん、2時間で行こうと思えばいけると思いますが
ゲスト側が慌ただしくなっちゃうんじゃないかな~と思います

私達は2時間半でちょうどかな~という印象でした
別の方の披露宴で4時間(挙式時間別)というのがあり
それはさすがに疲れましたが
個人的には2時間半~3時間半ぐらいがベストかな、って思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そして、ご結婚おめでとうございます。

人前式なしで2時間半ですかぁ~

私達の場合は人前式で15分かかりますから、ゲストがゆったりできないかもしれませんね…。

因みに、キャンドルサービスには何分かかりましたか?

余興は何組されたのでしょうか?

私達の祝宴には余興やセレモニーは殆どないので、大半が歓談になり、その間に高砂に来ていただいたり、食事を楽しんだり…と考えていました。

ただ、回答者の方々の話を聞くうちに、その時間がちょっと短いかなぁ~とは思い始めましたが(笑)

分刻みの細かなスケジュールの打ち合わせは、今回が初めてだったので、いきなり延長!と聞かされてかなり動揺してしまいました。
延長を決定する前に、他の方々の意見を聞いてみたかったのです。

延長して良かった、凄く!というお言葉にちょっと心動かされました。実際に披露宴された方なので、貴重なご意見として、参考にさせて頂きますね。

ありがとうございました。そして、お幸せに…

お礼日時:2011/01/31 19:28

ご結婚おめでとうございます。

披露宴の司会をしています。まさにプランナーさんと同様披露宴の進行を考える立場でもあります。
宴内人前式をなさるのですね。式場によって多少の考え方や時間所用の違いがあるので、一般的な意見として聞いてください。

通常の披露宴(宴内人前式なし)は2時間半です。2時間の場合は会食扱いとなることが多いです。会食を言っても司会も入る場合が多いですし、内容は披露宴と何ら変わりはありません。
宴内人前式がある場合は、2時間半お時間を取ることがほとんどです。演出が多くなければ2時間でおさまらないことはないと思いますが、少し忙しい印象を受けます。
また、プランナーさんがおっしゃる様にお料理に関しても時間内に出るか心配です

ひとつひとつ見て行きましょう。

宴内人前式は指輪交換と署名だけでしょうか?これだと立会人代表の署名があるとしても入場から10分もかかりません。
ただ、個人的にはせっかくなので誓いの言葉等入れた方がいいと思いますよ。
ご自分たちで考えた誓いの言葉こそ、人前式のオリジナリティを最大限に引き出すものだと思います。

ということで少し演出を増やしたとしても、長く見て入場から人前式に15分と考えていいでしょう。
次に司会からのプロフィール紹介ですが、どれくらいの長さを考えているでしょうか?
2~3分ならここでして、その間に乾杯ドリンク準備となると思いますが、もし5分以上かかるのであればプロフィール紹介を乾杯後(ケーキカットの直前)にするといいと思います。その分お料理スタートが早くなります。
ドリンクは会場によっては最初から準備されるところもあります。そういったことができないかお聞きしてみてはいかがでしょう?


ケーキカットとファーストバイトですが、ファーストバイトにはそこまでお時間がかからないので是非やって頂きたいと思います。
歓談を増やすことはもちろん大切ですが、あまりにも演出を削ってしまうと「らしさ」も少なくなってしまうと思います。

テーブルスナップですが、テーブルは何卓くらいでしょうか?1卓に2~3分はかかると思った方がいいと思います。
ただしこの間他のテーブルの方は「歓談」の様になっていますので、多分ゲストの方は歓談が多いな~という印象を受けるかと思います。
時間差で新郎が中座しても時間ロスにはならないので、中座してはいかがでしょう?
どなたかをエスコートをすることで披露宴で新郎の想いがぐっとクローズアップされます。
新郎はお召し変えやイメージチェンジがなくても中座する方が多いので「新婦を迎えに行く」という建前で中座はいかがでしょうか?

プレゼントタイムの時間が読めません。ここで結構な時間を要するのでしょうか?



プランナーさんはできるだけ余裕をもって進行を組みたいと思っていると思います。
予期しないことが起きるのは披露宴では当たり前ですし、きつきつの進行を組むと絶対にオーバーします。
また、開始時間が遅れるのもよくある話です。これはゲストで遅刻の方がいらっしゃったり、新郎新婦の支度が遅れたり、理由はゲストや新郎新婦側・会場側どちらでもあり得るのですが、どちらにしろ、そういう場合でも会場は締めの時間は予定通りにしようと努めます。
そういうことも全て考えると、余裕のある進行を組むのが安心なんですね。

いろいろ書きましたがここで注目しなければならないのは、最初2時間と勧めておいてあとでだめというのはどういうことか?ということです。
でも質問者さんはプランナーさんを困らせてしまうと悩む必要はありません。
質問者さんはお客さまであり、プランナーさんがはじめに2時間の提案をしてきたのですから、その会場にはそういうプランがあるのでしょう。(一般的には短いと感じますが)
ゆっくり歓談を取りたいなら延長を勧めるというのは最もな意見だと思いますが、最初提案した2時間に納める進行を考えるのもまたプランナーさんのお仕事だと思います。
ゆっくり過ごすのを取るのか、少し忙しくなっても延長しないことを取るのか、じっくり考え4て見てくださいね。

この回答への補足

ひとつひとつ丁寧にご回答頂いてありがとうございます。

そうですよね、私も披露宴は2時間半くらいが普通だと思ってはいました。
ただ、最初から人前式にしたいと伝えてましたし、セレモニーもケーキカットやプレゼントタイム、テーブルスナップくらいと伝えていました、その時は時間につて何も言われませんでした。

確かに、普通の披露宴よりは時間が短いとは思いましたが、人前式がセットになったプランである事、セレモニーが人より少ない事、アットホームな軽いパーティー感覚にしたかったので時間が短い方が好都合…という理由から2時間で十分と思い込んでいました。

それに加え、“光のファンタジー”や“ブーケプルズ”等々いろんなセレモニーを薦めてきたので、時間が足りないとは考えもしませんでした。
なぜなら、2時間でおさまるようにしてくれると思ってましたし、まさか延長前提でセレモニーを薦めてくるなんて思いもしなかったので…。

私のプランナーさんは40代くらいで、名刺には課長とありました。
そんな経験ありそうな方なら、セレモニーが少なかったとしても、人前式、食事、お色直し等々で時間がいっぱいいっぱいってになる事くらい、最初から想像つきそうなものではないでしょうか?
もしかして、最初から延長させる気?!と少し嫌な気分にもなりました。
ただ、何分初めての事ですし、たいていの方はチャペルで式をして、披露宴で2時間な訳ですから、もしかして、私が無理強いしてるだけでは…?と不安になりました…。

“プランナーは時間内に納めるのも仕事”と言うお言葉に少し救われました。

回答の中の疑問点を記載しますので、またご意見頂けたら嬉しいです。

・人前式は、指輪の交換、指輪の披露、署名、立会人代表署名、誓いの言葉(見積りでは人前式に20分となってます)

・プロフィール・馴れ初め紹介は、司会の方に簡単にして頂きます。(3分程度)この間に祝杯ドリンクが配膳されます

・友人などの乾杯の挨拶はありません。新郎が簡単に挨拶した後、「乾杯!」といいます。

・お色直しは新婦のみで、ヘアーチェンジはしません。

・新郎も途中で中座します(2人で再入場の為)

・プレゼントタイムは5分程度(渡す方は決まっており、3組程度)

・ゲストテーブルは8卓の予定

・退場後、5分程度のエンドロール

因みにですが、他の方の回答で、食事が和食系なら次々運ばれても嫌な印象は受けないとあり、配膳時間も洋食よりは短縮されるとありました。私達は式場オリジナルの創作和食です。

どうでしょう…?
やはり、忙しい印象になってしまうでしょうか?

当日は何があるか解らないというご意見は最もですよね。
プランナーさんが余裕を持って…としたい気持ちも解らなくはないです。

ただ、私達のプログラムが絶対に2時間では納まらないものなのか?が知りたかったのです。
どうしても無理なのであれば、最初から延長設定しますが、もし納まるものであれば最初からは設定せず、延長になったらなったでそれは仕方ないかな…と思っているのです。
甘いでしょうか?

何分から延長料金かかるのか?と伺ったところ、5分、10分であれば延長料金は発生せず、だいたい10分以上からですかね~と言っていました。

延長料金は、30分/73500円、15分/36750円
ちょっとケチくさい話しになりますが…
延長設定せずに10分はみ出た場合、範囲内なので延長料金はかからないですよね?

では、はみ出る事を見越して15分の延長料金を設定したとします。10分は範囲内ですから、実質5分で36750円?!と考えてしまうのはおかしいでしょうか?

つい、納まるのであれば、最初から延長ありきにしなくてもいいでは?と考えてしまいます。

ケチくさい考えでスイマセン。なんせ、予算があるものですから、かけるところにかけて、削れる所は削りたいのです。

あと、司会業をされているとの事なので質問させて頂きたいのですが、司会の方との打ち合わせ時に、私達のような場合、何か伝えた方がいい事などはありますか?
どうしても時間内に!と切実にお願いするとか…(笑)
また、この前プランナーさんとの打ち合わせでは、ただ『延長はちょっと…』と伝えただけで、うやむやなまま終わってしまったのですが、次の打ち合わせでは、延長しないで時間内に納めてもらう為には、どの様にどう伝えたらいいでしょうか?

これから数ヵ月お世話になる訳ですから、カドが立たないようにしたいのです。
長文で申し訳ありません。
どうか、ご教授ください。お願い致します。

補足日時:2011/01/31 16:35
    • good
    • 0

この度は、おめでとうございます。


以前、結婚式場に勤務していました。

人前式は内容によって所要時間も違いますから、式場が30分見ているという事は、それくらいかかるのでしょう。
披露宴は、
プロフィール紹介 5分
祝杯 3分
ケーキカット 3分
お色直し 20分 (入退場含め)
テーブルスナップ 1テーブル2分~3分 
  (8卓くらいと仮定すると所要時間20分~25分)
プレゼントタイム 5分
謝辞 3分
新郎新婦退場 3分
という感じでしょうか…。

歓談抜きで1時間から1時間10分程度の内容だと思います。
歓談を適度に入れて丁度1時間半程度ではないかと思います。
プログラム自体は人前式30分プラス披露宴1時間半で収まる内容だとは思います。

ただ、プランナーさんも心配しているように、お料理の提供が間に合うかどうかが少し心配ではありますね。
プログラムは、ケーキカットまでは、続けざまに行なうと思います。
乾杯とケーキカットの間に歓談を挟むと、間が抜けてしまうので、ケーキカットまで行い歓談となると思います。(ケーキカットは乾杯前に行なう事も多いです)

ですから、実際は1品目のお料理を提供開始出来るのが披露宴開始10分過ぎからとなります。
最後のコーヒーやデザートの提供後すぐにお開きという訳にもいきませんので、遅くても謝辞の10分前にはお料理の提供が終わっていなければなりません。
実際のお料理の提供可能時間は1時間程度になります。

普通のお食事のお席でしたら、1時間あれば余裕かと思いますが、披露宴ですとセレモニーの最中は箸を止める方がほとんどですし、お酒を嗜みながらゆっくりとお食事をされる方もいらっしゃるので、意外と時間が掛かります。

ですから、プログラム自体は時間内に収まりますが、お食事の面は収まるかどうかはお料理の内容次第という事になります。
洋食メインのコース料理なのか、和食メインのお料理なのか…。
コース料理だと、基本的には1品ずつ提供し、1品食べ終わったらお皿を下げて次のお料理を運ぶ…というようになりますので、(お料理の品数にもよりますが)あまりギリギリの時間設定だとゲストの方のお食事の進み具合によっては、まだ食べ終わっていないのに次のお料理が運ばれてくる…というような忙しない感じになる場合もあります。
ゲストの方のお食事の進み具合は無視して、時間内に収まるようにお料理を出してもらう事は可能だとは思いますが、ゲストの方の印象が悪くなるのであまりお勧めは出来ません。

和洋折衷で、和食がメインというようなお料理の場合、洋食のコースのように1皿出して、下げてから次のお皿…という風な感じではなくてもいいので、和食メインなら1時間半でも問題ないと思います。

ですから、プログラム自体は設定時間で丁度いいくらいかと思いますが、お料理の方は内容によってはギリギリになる可能性もあります。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。
以前、結婚式場に勤務されていただけに、時間配分など予定表とほぼ同じ…さすがだなぁ~と驚きました!
質問の時に、“人前式で30分”と書きましたが、それは私の勘違いでした…。
実際は…
人前式:20分
閉式・開宴の辞:2分
新郎新婦紹介:5分
新郎新婦挨拶・祝杯:3分
となり、ここまでを前半として30分でまとめます。
その後…
祝宴(食事スタート):20分
ケーキカット3分
中座:5分
お色直し(会場は歓談):20分
再入場:5分
プレゼントタイム:5分
テーブルスナップ:15分
謝辞:2分
退場:5分
エンドロール:5分
ここまでを後半として90分におさめるという内容です。

プランナーの方も『人前式はそんなに時間はかからないので、この時間配分は少し多めに見積ってます。』と言ってましたし、祝杯は友人などには頼まず、新郎が挨拶の中で『今日は来てくれてありがとう。じゃぁ、乾杯!』みたいな簡単な感じにするので、3分もかからないと予想しています。
お色直しですが、回答には入退場も含めて20分とありましたが、それはヘアーチェンジもしての時間でしょうか?
私の場合、入退場も含めると30分ありますが、ヘアーチェンジはしないので、かなり早く出来るのでは?と思っていますが、それは甘いでしょうか??
ここで時間を短縮出来るのであれば、テーブルスナップの時間が少々短いので、そこに回したいと考えています。
着替え+トイレなら10分くらいで出来るでしょうか?
今回、回答頂いて『なるほど~』と思った点が食事です。洋食だと時間かかるのですね。
幸い私達は、式場オリジナルの和食要素の強い創作料理なので、洋食よりは時間はかからなさそうですね、ちょっとホッとしました。ありがとうございます。

また、くどくどと補足してしまいましたが、回答頂けたら嬉しいです。
お願い致します。

補足日時:2011/01/31 12:02
    • good
    • 0

婚礼のアルバム用写真撮影に入ります。


一般的には挙式30分、披露宴2時間程度が一般的です。
2時間の披露宴で、新郎新婦入場後、新郎新婦紹介、主賓挨拶、ケーキカット、乾杯から祝辞2組、お色直し、キャンドルサービスで入場、余興3~4組(この間にテーブルフォト)、新婦の手紙、花束贈呈、親族挨拶、新郎挨拶、お見送りで、実際には2時間半くらいかかってます。
披露宴会場が、その後使用される予定の場合は、急き立てるような進行で時間きっちりに進められることもあります。

進行を見てみると、結構ギリギリでも無理ではないような感じがします(あくまでも個人的な感想で「感じ」だけです)。

挙式後、披露宴が始まるまでにいかにスムースに出席者が席についてもらえるかどうか(司会者の腕次第)が一番の問題でしょう。
ここが、5分で完了するのと15分かかるのでは大きく違います。
皆さんはめでたい事なので、新郎新婦さんの近くに長く居たくて、写真を撮ったりしてなかなか席について頂けない事が多いです。


お色直しも、短いと15分程度で済まされる事がありますが、長い時は40分程度かかる時もあるようですので、これは着替えるドレスの着やすさやヘアメイクなどの時間、美容師さんの腕によりますね。

後は歓談時間で調整すれば時間内には収まりそうですね。

テーブルフォトについてはテーブル数によりますが1卓2分程度はかかりますので、10卓あれば20分くらいかかります(こちらはカメラマンとスタッフの進め方+出席されておられる方の協力によりかかる時間が変わります)。

一般的には、進行が少々遅れても追加料金が発生する事は少ないと思います(会場にもよると思いますが、進行が遅れ30分ほど伸びる事は日常茶飯事です)。
また、進行については会場スタッフと司会者の責任となります(よほど無理な予定を立てない限り)。

料理も、それぞれの席の食べるスピードでなくある程度の時間をおいて次々に出てきますので、席を外したからと言って料理が出る速度は変わりません(ただ、テーブルにどんどん料理が溜まり置く場所がなくなる事はあります)。
これも、料理中心のレストランなどではそれぞれの食事スピードに合わせてくれるところがあるかもしれませんので、一概には言えませんが。

セレモニーにこだわりがないなら、私だったらセレモニーを削除した進行で時間延長なしで話を進めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご結婚なさるのですね、おめでとうございます。

当たり前の事ですが、披露宴での時間はあっという間なんですね。
セレモニーが殆どないので、2時間で収まるだろうと安心していたので、“延長”を薦められ、驚いてしまいました。

時間内で終了出来るように頼んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/31 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!