プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24時間、水を補給しなくても、湿度50%を維持できる部屋に
しなければいけないため、長時間、連続運転できる加湿器を
探しています。
__________________________

愛犬のチワワが喉の病気となり、喉に「永久気管孔」という穴を
開けて、直接、肺と喉の穴で息を吸っているため、湿度を含んだ
空気と、ウィルスが繁殖しない湿度ということで、湿度50%の
部屋で24時間、飼ってあげる必要があります。


■現在の環境
 ・マンション、7畳
 ・先行して、ダイキンの「うるるとさらら」、無給水タイプ設置。
 2.8Kw=500ml/時間の加湿能力というスペックですが、
 冬は外気の水分が足りず、湿度35%までしか伸びず…。


■追加した加湿器
サンヨーのウィルスウォッシャー 4.5リットル(500ml/時間)を
追加購入し、同時運転すると、室温23度、湿度50%が実現できる
のですが、4.5リットル÷500ml/時間=9時間で、水が無くなります。

静音モードにすると、100ml/時間となるので、計算上、45時間の
連続運転が可能なので、ダイキンのエアコンと併用して、なんとか、
静音モードで、室温23度、湿度50%になって欲しかったのですが、
100ml/時間では、湿度40%が限界でした。

※電気量 500ml=18W、100ml=4W


■さらに追加した加湿器
水タンクが大容量であれば…と考え、パナソニックの9リットルの加湿器
FE-KXF15(気化式 強1500ml、弱750ml)を購入しました。
事前にパナソニックのサポートに電話をして聞いた「おまかせモード」で、
目標湿度になると、加湿ON/OFFになるということだったのですが、
目標湿度を設定するボタンがなく、60%を過ぎて、70%近くまで加湿を
続けており、窓に大量の結露ができて、地デジが結露が原因で、受信=0
になる程でした…。
2つ型番が古い「FE-KFE10」であれば、弱=500ml/時間なので、
9リットル÷500ml=18時間となったので、KFE10を買えば良かった
のですが、サポートセンターの人は、「おまかせモードを使えば、同じです」
という返答だったので、ナノイー(除菌)機能があった方が良いと考え、
最新のKXF15を買ってしまいました。
(すごい結露なので、この加湿器は実家に送って使ってもらうことにします。)

※電気量 弱750ml=12W

■フォレストライフ 6.4リットル(スチーム式)を検討しています。
強・弱スイッチ、目標湿度メモリが付いています。
強=550ml(400W)ですが、弱=200Wと書いてあるので、恐らく、
加湿量も200ml/時間だと想像しています。
電気量=200Wであれば、24時間×30日=3000円かと思います。
http://review-nandemo.seesaa.net/article/1816129 …

A 回答 (4件)

オークションで処分しちゃったけどこれが良いですよ


水タンクは2個ついて湿度も設定出来ます
メーカーサイトでは探せなかったですね
店舗用かもしれません
廃盤かもしれません

参考URL:http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e11 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

早速、三菱のサポートセンターにメールをして、こちらの用途を伝え、
長時間の利用(無給水)で、どこまで時間を延ばせるか?ということ
を聞いてみたいと思います。

これまで加湿器を使ったことが無く、0から調べて購入をしているため、
右往左往してしまっている状態ですが、実際に使われている方や、
詳しく知っている方に聞きながら、勉強をさせて頂き、介護を長く続け
ていける環境を作りたいと考えております。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/02/01 00:28

ども。


とても辛そうですね。気持ち察します。
ワンちゃん大好きですが、残念ながら飼えない環境におり、少しでも力になれればと。

加湿器だけに目が行ってませんか?
大事なのはワンちゃんが今の状況で最も良い環境を作ってあげることだと思います。

ワンちゃんは常に湿度50%に保たなくてはならない機械じゃないんですから。


部屋を加湿する方法は加湿機以外にもありますよ。

1.洗濯ものを部屋干しにする。(蒸発を使うので、温度・湿度変化が穏やかです。ちなみにマンション7畳今20.6℃、56%RH。洗濯ものの量で時間が調整できます。何といっても安上がり。)

2.2台以上の加湿器を時間差で動作させる。(そういうタイマーがあった気がします。B'zの稲葉さんはツアー中ステージ、ホテルどこに行っても複数の加湿器を用意して喉をうるおしているそうです。)

3.水槽を置く。(魚や水草を入れなくてもいいです。自然に動く面白いおもちゃを入れてあげると良いかもです。これも蒸発を使うので優しいです。気温が上昇して湿度が下がる日中には有効かも。)

とまだいくつか出そうです。もちろんいくつかの手段を併用するのもありでしょう。
が、それよりワンちゃんの環境第一です。

結露があるということですが、カビ対策大丈夫ですか?ワンちゃんの肺のなかで生えると辛いですよ。
住んでいる部屋、環境を見直してみませんか?

私はインフル対策で加湿器(電気ポット式)と部屋干しで、確かに窓ガラス、ベランダガラスとも結露しますが、出窓が南向き、ベランダが西向きなので、乾燥する冬場は晴れの日が多く、日光で蒸発してくれるので、それがまた加湿?にもなり、カビが生えにくい環境にあるようです。
マンション7階ということですが、一日中暗いお部屋ではないですか?(以前に住んでいた部屋はほぼ暗かったので、引っ越しました。いい部屋を見つけたので今は大変心地よく生活しています。)
ワンちゃんのために住みやすい環境へ引っ越すことも大事たと思います。

またハウスダストも気になりますね。
そうすると空気清浄器もとなるし、加湿機能も付いているのも出回っているようです。

今私に思いつくことはこれぐらいです。
ぜひ参考になればと思います。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

■部屋の中で水槽を置く
↑これは確かに、自然な湿度効果がありますよね!
 ありがとうございます。

■さらに別の加湿器を併用する
↑はい、もう1台、サンヨーのウィルスウォッシャーを買い、
 100ml/時間×2台=200ml/時間にすれば、
 長時間、水切れの心配をせず、湿度を維持できると思いました^^;




補足

永久気管孔の犬を飼っていらっしゃる方のお話を聞いた限りですが、
湿度は、50-60%の間に保たれているようです。

>60%以上でカビが生えてくる
>40%くらいだと空気が乾燥して、肺が乾く=咳をケホケホする

↑肺に直接、カビやウィルスが入ると問題なので、「50%以上で、
ウィルスが拡散しにくい…」ということで、皆さん、50%前後の
湿度にしているそうです。


パナソニックの相談センターに、該当機種の細かい仕様を確認したところ、
「60%で加湿がOFFになる」のではなく、「65%くらいまで加湿して、
そこからOFFになり、55%くらいに下がったら、また、ONになる」という
仕様のようです。

実際には、別の加湿時計で見ると、パナソニックの加湿器1台だけで、
70%付近まで湿度が上がってしまうので、それで結露が出てしまう
のだと理解しました。
(単純に、性能としては、とても良い加湿器だと思います^^;)

↑この話を聞いてから、パナソニックの加湿器は、取り外して、
 ダイキン+サンヨーの組み合わせに戻してます。
 ダイキンはスペック的には500ml/時間の加湿能力がありますが、
 「冬で外気が冷たく水分が少ない時は、50%まで加湿できない…」と
 サポートセンターの人に聞いていますので、実質100ml/時間くらい
 の加湿量なのだと思っています。
 これにサンヨーのウィルスウォッシャーの静音モード=100ml/時間
 を足すと、実質、200ml/時間の加湿量になっていると思います。


現在の湿度は40%くらいです。

40%くらいだと、たまに、ケホケホと咳をしているので、
現在は、喉に、「つつ状の布」を緩く巻いてあげて、マスク代わりに
してあげています。

↑これだけで、人間のマスクと同じく、保湿効果があるそうです。
 ただ、複数のトラブルが重なってしまっているのですが、
 病院で1カ月近く、喉に包帯などをしていた結果、喉の皮膚が痒く
 なってしまっているらしく、布があると、それが刺激になって、
 喉を掻いてしまうため、本当は喉に何も巻かず、喉の傷が安定
 するまで、ケアの中心は「加湿」で補ってあげたいと思ってます。

※痒さの原因は、「手術のために刈られた毛」が生えかけていることも
 あると考え、ステロイド剤ではない、刺激の少ない犬猫用の「痒み止め」
 を買ってきまして、それを薄く塗ってあげたら、痒がらなくなりました。
 掻かないように見張るため、犬が退院してから、犬と一緒に床で寝てます^^;



すやすや安心している犬の顔を見ると、ホっとします^^

お礼日時:2011/02/02 03:54

  色々苦労されて居る様ですが、No.2さん同様どう考えても納得行かない感じです。


一日に12Ltrもの水をばら撒いて、尚且つ湿度30%等とは想像外です。
何処かに家具で隠された換気用開口があって、加湿された空気が片っ端から外に
放出されているのでは?、としか考えられませんが。  でなければ室内びしょびしょと為って
いるのでは?。
  或いは既に実施済みかとも思いますが、若し未だなら(馬鹿な話を)・・・・と思はれても
一度チェックされる事をお勧めします。
  其の上で、換気口等何も無ければ????????????。

この回答への補足

すいません、元質問に修正を加えたいのですが、加える方法が
わからず、コメントの方に「補足」をさせてくださいませm(_ _)m

ダイキンの「うるるとさらら」のRシリーズ(無給水、加湿)
なんですが、価格COM等で見たり、ダイキンのサポートセンター
にも電話して聞いたのですが、「外気の水分が十分にあれば、
500ml/時間の加湿をする能力がある」というだけで、
実際、冬=水分が足りない時期は、元水分が足りず、500mlの
加湿を室内に送ることは難しいようです。

また、暖房を付けると、湿度が落ちて35%になってしまったので、
暖房を止めて「加湿のみ」にしたら、確かに、湿度50%近くまで
行くのですが、室温が20度を切り、寒いため、暖房+加湿をセット
運転することになり、結果として、湿度35%くらいです。
でも、交換する前のエアコンでも、湿度30%くらいだったので、
暖房を付けながらの設定では、「うるるとさらら」は、+5%の
湿度をあげる程度の効果しかないと思っています。

  ⇒100ml/時間くらいの加湿しかしていないと思ってます。

「外の水分ないものは仕方がないな~」と割り切って買ったので、
ここの部分は諦めて、併用する加湿器を探していこう~と思った次第
でございます。
光クリエール機能付きなので、除菌+ウィルス除去という役割でも
働いてくれているので、これはこれで、夏の除湿や、ウィルス除去
など、全般的にベース能力として役立ってくれれば…と思っています。


…と、部屋の大きさと湿度量を計算するサイトで7畳を入れてみると、
湿度50%のためには、250ml/時間の加湿量が最適と出てました。

ダイキンで、+100ml、サンヨーの静音モードで、+100ml
だとすれば、湿度が40~45%くらいになることから、もう1台、
サンヨーのウィルスウォッシャーを買って、100mlにすれば、
100+100+100=300mlとなり、加湿御殿みたくなって
しまうのですが、無人で24時間、湿度50%を作るという特殊な目的
になると仕方がないのかな?と、現在考えています。

でも、逆に、200-300ml/時間で、水タンクが6リットル
くらいものがあれば、6000ml÷300ml=20時間の運転が
可能となるため、1台で運転できるのであれば、もう1台、購入を
したいと思っています。

部屋が4部屋あるので、余った加湿器は、そちらの部屋でも使えます。

補足日時:2011/02/01 00:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

改めまして、コメントありがとうございます。

とにかく、知らないことだらけの状態で、急いで環境を
作らないといけないため、製品チョイスが甘く、加湿の
基本知識も覚えながら商品を買って試している状態です。

犬は何も知らず、目をキラキラしながら、元の家に戻って
来れたことを喜んでおりますが…^^;
この笑顔を見ると、「わからないことが多く、凹むけど、
パパは頑張るよ~」っと思えます。


…と、この部屋=7畳が加湿しにくい理由は、恐らく、窓が
原因であると思いました。
通常の窓ではなく、床部分まで長く大きい窓になっており、
日が当たらない部屋(廊下側)なので、暖房をつけないと、
とても寒いです。
暖房を付けると、1度で、湿度5%が落ちると書かれていたので、
+2度の暖房パワーにするだけで、湿度がー10%落ちてしまう
のかな?と思っています。

日の当たる部屋の方にエアコンを付け変える手もありますが…。

日影の方が湿度の下落が抑えられると聞いていたので、この選択
で1つミスを犯していたことになります(泣)

現在、ダイキン+サンヨーの2台に戻して運転をしています。
夕方は、湿度45%出てましたが、寒い深夜になってくるに従い、
ダイキンの能力が落ちてきて、現在、湿度42%です。

やはり、7畳の部屋では、湿度50%を保つためには、
200-300ml/時間の加湿量が必要のようです。

24時間×30日の運転をしているため、気化式の方が電気代が安く、
できれば気化式を探しているのですが…。

最近のエアコンは「今月の電気代予想」もついているので、便利だなー
と思ってチェックすると、ダイキンは、16日稼働して、1600円
となっていますので、ダイキンだけで3000円になる予想です。

200W/時間のスチームであれば、だいたい8時間で30円で、
24時間で100円で、30日で3000円になると思います。

1カ月に1回は、喉の穴の回りの毛を刈ってもらうために動物病院に
行ったり、抗生物質の薬剤(生理食塩水、抗生剤)を貰いに行ったり、
ずっと一定の介護費がかかっていくため、日常の加湿環境くらいは
低コストで運用できたら…と思っています^^;

お礼日時:2011/02/01 00:40

何か部屋に問題がありそうで、1日12L(バケツ1杯以上)もの水を部屋にまいているような状態ですが、この水はどこに行っちゃうんでしょう?


どこかに著しい結露や水が垂れている場所はありませんか?
どこかの壁や窓がすごく冷えているなら、この部分でせっかく加湿した空気中の水分が水に戻って湿度が上がらないと考えられます。
このような状態の部分を見つけて断熱することが唯一の解決策となるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

家のどこかに隙間があるかも?と思いまして、改めて、窓の下を見ると、
なんと、窓の下の木枠と、フローリングの間に5mm程の「隙間」が
できています。

新築マンションなのに…。

これはこれで、湿度が逃げていく原因になっているような気がします。

お礼日時:2011/02/01 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!