アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
加湿器の購入を検討しています。
当方、マンションの1階に住み、暖房器具は石油ストーブ(+ヤカン)を使用しています。

ストーブをつけている間は問題ないのですが、
ストーブをつけない睡眠時は乾燥しているのか、
朝起きるといつも喉が痛い状態です。

仮に加湿器を購入するとなると、
 ・ストーブをつけない時間
 ・睡眠時

この時間だけの為に稼動しそうな気がするのですが、
実際のところ、どうなんでしょうか。
ストーブ+ヤカンで十分なら加湿器の必要はないでしょうか?
(ストーブをつけない時間帯は濡れタオルを干すなど他の手段を使ったりして・・)

それとも、トータル的に見て加湿器がある状態は、やはり風邪などを考えるとあった方がいいのでしょうか。

ご意見をお伺いしたく、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私事ですが昨年11月終わりに風邪が流行り始めたことを聞き、オークションで買いました。

超音波加湿器から噴出す、雲の様に見える水蒸気は、気分的にも癒される思いです
最近朝居間の湿度を見ると40%前後で、石油ファンヒーターを点火すると30%前後
に下降するので加湿器のスイッチを入れます。
加湿器の湿度設定は60%ですが部屋が十畳のせいか精々50%迄です
ストーブを炊いている時と比較すると、睡眠時湿度は上がる傾向にあり洗濯物を
室内に干した朝は、60から70%に上がっています
貴方の石油ストーブ(+ヤカン)は効率の良い加湿器に相当するものと思われます
加湿器にも種々方式があり300ワットの消費電力を要する物等ありますので、比較検討して下さい。加湿器を買う前に温湿度計を買われ調査してからでも遅くないでしょう。因みに私の加湿器は運転時41ワットです
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
そうですね、湿度計の設置が先ですね。
ストーブをつけてる時は大丈夫だと思うのですが、つけていない時&就寝時の事を考えて・・の検討でした。加湿しすぎによる建物へのダメージも心配だったので・・・。
また宜しくお願いいたします。

湿度の感じ方は皆さん違うのでなんともいえないのですが、確かにウイルスは湿度50%以上にしておくと良いとかいいますね、私は部屋に湿度計を設置して50%を確保するようにしています。

昨日東京などは暖房をしなくても35%というめちゃくちゃに低い湿度でした、ですから加湿器でいくら加湿しても50%になりませんでした。やはり風邪のこと等考えるとあったほうが良いかと思います。タオルをぬらしておくのも良い方法ですね、、、あと一つ湿度が高いと少々暖かく感じられるようです、少々寒いと思い湿度が低いときは私は暖房ではなく加湿器をかけます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
やはり風邪の事を考えて、設置を検討してるのですが、今の暖房状況により加湿し過ぎの可能性もあるのではないか?と思って投稿したところでした。
また宜しくお願いいたします。