幼稚園時代「何組」でしたか?

いつもお世話になっております。義理の両親の事でご意見聞かせてください。
旦那の両親はとても節約家、悪く言えばケチです。結婚式、帰省、今後子供が産まれてからも支援はないです。帰省しても外食は軽食で、食べに行ったとしても金券が利用できる場所です。泊めてもらう場所も使用していない空き家なのでご飯は基本的に一緒に食べません。
遠方に住んでいるので高い送料をかけて定期的に野菜や食材を送ってくれてありがたいのですが、基本的に貰ったものです。先日私の親戚にお世話になったからと品物を私を経由して贈ってくれたのですが、明らかにもらい物だった上に賞味期限のカウントダウンが始まっていました。。
義理父が変わっている、義理母が気が利かないとあると思うのですが、旦那は何かしてあげたがります。先日は暖房器具や暖かい下着を買ってあげたいと提案してきました。寒いので買ってあげるのは結果的に賛成ですが、なんとなく納得がいきません。義理の両親とも地元では割と地位のある人達で、お金がないわけじゃありません。むしろ新婚の私達の方が厳しい位だし、私とすればいつも助けてくれる私の両親にしてあげたい位です。母の日、父の日、2人の誕生日にはプレゼントしています。(お返しはありません)。帰省時に泊めてもらう場所も冬は寒くて家の中でもコートを着ています。家はすべて旧式で都会で育った私には本当に息苦しいです。寒く、大変な思いをして暖房器具を持参します。

愚痴になって的を得てない質問で申し訳ないのですが、帰省時に使うホットカーペットやヒーター等はしょうがないので次回用に購入しようと思いますが、義理の両親の家用に誕生日以外にも購入しますか?義理の両親とも人から貰うという行為が大好きです(そのわりには使いません)。そんなケチを理由に今後エスカレートされたらと少し怖く思うのですが・・。

また、寝具やスリッパが汚くてどうしても嫌なのですが、用意してくれているのに(結構汚くて1枚が薄いので6枚とか重ねると重くて寝れません・・)あまりの寒さと重さで金縛りになったことを思い切って義理母に言ったのですが、通じないみたいでした。自分のを買っていくなんて感じが悪いと旦那に言われているのですがどうやったら自分専用のを置けるでしょうか?冬なら寒いからと言えますが次回行くのは夏なのでその理由はちょっと使えなさそうなのです。

どうかお時間のある時にでもよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

愚痴というか、人から何かしてもらって当然という

質問者の大人になりきれない甘さとせこさばかりが目立つ質問ですが、

>義理の両親の家用に誕生日以外にも購入しますか?

普通は、何かと口実をつけてはプレゼントしたがるものですが。。
特に自分の方はもちろん、義理のほうは下手に文句付けると
相方から不審感をもたれますので、よほどのものでない限り
反対することはないと思います。

>どうやったら自分専用のを置けるでしょうか?

自分専用のお気に入りのスリッパがあるから。と
素直に持ち込めばよろしいのでは。

感じが悪いなら旦那さんには
「あれ(汚さ)はさすがにありえない」とはっきりいえばよろしいですし。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。有難うございました。もう少し大人になろうと思います。

え?

意地悪されている訳じゃないのに、なんでそんなに批判的なんですか?

結婚すれば独立した身、両親から何かしてもらおうとなんて
思わない方がいいですよ
普通はしません、あなたのご両親が特別なだけ

私の義両親も大変慎ましい方々ですので、結婚時の支援は少しだけ
帰省の時の援助なんてありませんし、子供が産まれても支援はしないと
結婚前に宣言されていますし、外食は1度しかしたことがありません
(しかもファミレス ※普段は義母が手料理を振舞ってくれます)
主人は大学・大学院も奨学金とアルバイトだけで出ました

誕生日は義母からお手紙を頂きましたが、それ以外はナシ
私達は義両親へ誕生日・父の日母の日とプレゼントをしています
気を使わなくていいのよ、と言われたので1000円前後の
お菓子や小物を持って訪問する程度ですが…

援助がないのはケチじゃありませんよ、普通のことです
私の母曰く、もしそれでバンバンお金を使っていて
いざ病気になった、介護が必要になった、となって
「君達に支援したからお金がなくなりました、面倒みてちょうだい」
とは言えないでしょ?と
義両親ももしものためにお金を残していらっしゃるのかもしれません
自分におこぼれがないからと言ってむくれるのは大人げない

帰省の時の寒さについては、言ってもいいと思います
金縛り云々はおいといても
「寒くてどうしようもありません、暖房器具を置いてください」
と頼みましょう、NOならば「自分で買って置いてもいいですか?」
と了承を得ればいいのではないでしょうか
何も言わずに持っていくのは確かに感じが悪いかも

それかどうしても嫌ならホテルに泊まればいいと思います
私は義実家に泊まるのが嫌なので(室内犬が苦手なので)
夫だけ数日帰省させて、私は日帰りさせて貰ってます
逆に私の実家に夫は泊まるのが嫌だそうなので(気を使うから)
1人でホテルに泊まってますよ
その辺りは旦那さんとよく相談した上で、直談判でしょうかね
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。義理の両親と私と回答者様でもある価値観の違いですよね。意地悪されてるわけじゃないのでないので、もう少し大人になって考えます。

これは少々厄介ですね。

家計は貴女が握り、貯金を確保し、夫の小遣いの範囲で出きる事をさせる。実家で泊る場所が空き家で一緒で無いなら、シーツなどは持って行く。寝つきが悪いので自分用の寝具でないとといって送っておく。でも多少地位がありそうとのことで、このケチぶりは困り者ですが、いずれ貴女方の相続なら残して貰うのも悪くないと考える。など、ポジティブに考えるしかないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。前にあまりにも寒いと相談したら、冬は寒いものだからしょうがないとばっさり切られましたが、確かに私たちの事を考えてお金を残してくれてるんだと考えるようにします(もしなくても・・)。