アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2DDタイプのフロッピーに保存した文書を、「2HD DOS/V」のフロッピーに移し替えて後、この文書をパソコン上で開くことは可能でしょうか

A 回答 (4件)

ポータブルワープロなど、専用機で作成した文章でしょうか。

その場合、いくつかの条件が満たされれば可能。

1.テキスト形式で書かれている。
   ↓
  メモ帳など、文章を扱えるソフトウェアで開くことができる。
  (ただし、読み取らせる設定が必要)

2.ワープロの保存形式を変換することができる。
   ↓
  変換ソフト(コンバータ)などを使うことで、パソコンのワープロソフトで読み取れるようにできる。
  自動的に変換して表示できる「自在眼」(※)などのビューワ系のソフトもあります。

それとも、他のパソコンで作成したワープロ文章でしょうか。
その場合、同じソフトがあればベストですが、無い場合は…

…あれ?…あれれ?…上の1.2.と同じだぁぁぁぁぁ。

http://www.antenna.co.jp/jan/
    • 0

どのワープロ機で作成されたものかによります。

MS-DOSが入っていたものなら希望は多少ありますが、かなり難しいと思われます。
もし、そのファイルを作成したワープロが存在するなら印刷し、印刷したものをスキャナーでPCに取り込む方法がベストと思います。
    • 0

>ワープロで作成

そのワープロで、どのように保存したかも関係します。
各社とも自社のシステムで完結するように作っているので、フォーマットが違うことがあります。
その場合、パソコンからはフォーマットされていないフロッピーと認識される可能性があります。

次に、読み取りソフトです。
パソコンのアプリケーションで作られたファイルでも、汎用の形式でなければほかのソフトで開けないのと同じで、ワープロで作成されたファイルも専用の形式で作られているので、その形式を読み取れるソフトが無ければ開くことができません。

> この文書をパソコン上で開くことは可能でしょうか
2DDタイプのフロッピーを認識するFDDと、読み取るためのソフトがあれば可能。

> ワープロ
の機種と、DOS形式のファイルで書き込んだかどうかがわかれば、もう少し詳しい段階に進めると思う。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
ワープロの機種については、知人が作成した物ですので、確かめて再度質問します。また パソコンで読み取るためのソフトについてですが、フリーソフトがありますか。

• 0

> パソコンで読み取るためのソフトについてですが、フリーソフトがありますか。

ワープロの種類にもよりますが、DOS用ソフトで、テキストのみ等の限定的なものであれば、有ります。
ワープロがよく使われていた、10年~20年前に作成されたものですね。
    • 0