プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねします。
模型飛行機の吹き付け塗装でマスキングテープのはがし方について、やや壁にあたっています。

まっすぐなマスキングテープであれば 切るように鋭角にはがして行くことで そこそこきれいな境界ができるようになりました。
でも文字の吹き付けのマスキングシートをはがすとき たいていどこかがゲジゲジになります。
特に Xなどの文字の場合など 上下左右 どっちからはがしても尖った部分が残ります。
また 文字は1文字でないし毎回組み合わせも違うので 1つの文字にはがし易い方角から行っても必ずしもほかの文字がはがし易いとは限りません。
文字の部分にスプレーする場合、また反対に文字の部分をマスキングして 周りを吹き付ける場合、ではがし方も異なるし。
周りを吹き付ける場合 文字のマスキング上も吹かれているので ナイフの先端でマスキングを起こしてはがし始めるのですが きっかけすらかなり難しいです。

なので どんなはがしにくい側からめくってもスパッと切れるようにめくらなければエッジはきれいにならないように思います。
またこのマスキングをはがすタイミングも大事なのかと思います。
線なら 半乾きの状態でスパッと境界が出ますが こうした複雑な文字やイラストをきれいにはがすこつを教えていただけますか?

塗料は ウレタンが主です。

A 回答 (2件)

レスがつきませんので

ざっくり言えば、乗せる塗料が多い です。

文字入れなど、カラーは濃い色が普通、また、クリヤー処理する。
と言う前提に立つと、霧状のものが乗って、艶がなくても、色が乗っていれば宜しい、下さえ透けなければ良い という考えで十分です。

ウレタンでそこまで割り切れば、剥がすタイミングがどうであれ、切り口がギザになることはありません。
エンビ系の塗料は剥がすタイミングが存在しますが、ウレタンは 早いと食いつきが弱い、しかし、塗膜も弱い と 条件が同じになるからです。

この回答への補足

ANo,1さん 回答ありがとうございます。
噴きすぎ、とのご指摘 かなり思い当たるので 次回 気をつけてみます。

文字の外をマスクして噴くには 多少 薄いところがあっても見えないかと思いますが 文字をマスクして周りに色をつけて行く場合は やはり多めに塗らないとなりません。
そういう場合 どうしてもステンシル上 びっちり厚く噴いてしまうことになるのですが やはり 極力薄く、以外に特効薬はありませんか・・・・・
その場合 クリア吹きの前に水研ぎがあるので そこで少し研ぎすぎても下地が出てしまうので そう薄く、とは行かないのですが。

• 0

NO-1です。

塗装における手抜きを習得する必要が有ろうかと。
メタリックは後段にて、まずカラーに付いて。
バルサ整形 320番
プライマー 400番、生地の出たところ 再プライマー 400番
マイクロの貼り方は 各人の方法で・
白のあと ペーパーなし
カラー 基本ペーパーなし、カラー分け段差部分のみ 600~800番、白にカラー粉入り込まないように。入ればコンパウンド。
クリヤー 1000番・・・コンパウンド

つまり、色物は クリヤー表面でのみ 光を反射するので、プライマーに400番の擦り傷が合っても、白に 400番のこの傷が残って、色にその擦り傷が見えても、クリヤーさえ、1000番で完全なすりガラス状になれば、全く無問題。
言われる、カラーのあと水とぎ が 段差取り以外、全く不必要。

ところが、メタリックは、メタリックの色の下(つまり白の表面)で 光を反射するので、幾らクリヤーを磨いても、白の上の 400番擦り傷は消えない。
よって、メタリックになる部分だけ、白の段階で600~800番の水とぎ が 必要。
当然、そのメタリックのあと、段差取りペーパーは 銀粉が壊れるので、ペーパーはなし。
金は、その後、すぐに カップ洗わなくていいから、クリヤーを 吹くこと。指紋がクリヤーの後浮いてくる(触るわけで金粉が潰れるから)。

光の反射がどこで起きるのかを考察下さい。
とりいそぎ
    • 0
この回答へのお礼

007itochanさん とても詳細にありがとうございます。

カラリング後 研ぎ不要、というのを含めて やはり噴きすぎないのが こつのようですね。
色にもよるのですが 案外着きそうでも色付きの悪い紺とかですと ついついもう良さそう、と思ってからも 「もうひと噴き」してしまう傾向にあるので 自分の課題です。
また 研ぎが必要なのも さっと滑らかに薄く噴けないために 余計 仕事を増やしているように思います。

その上 マスキングした文字がギザギザになってまた仕事を増やすのだから とにかく薄く、を目標にしてみます。

まだメタリックを選択する以前の状態が私の課題ですし。

ありがとうございます。