アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『お人形さんみたいな人』ってどんな人ですか?

『お人形さんみたい』『リカちゃん人形みたい』や、
『お姫様みたい』とよく言われます。

老若男女問わず、職場の方や友達・先輩、その周りの方、
まったく知らない通りすがりの方にまで言われます。

今、23歳ですが10年程前から言われるようになったような気がします。

先日、好きな人に『人間味が足りない。本当にお人形さんなんやね。』
と言われてしまいました・・・。

私は、人形のようで、人間味が足りないのでしょうか・・・??

紺野あさ美さん、小倉優子さん、西野カナさん、深田恭子さん、中川翔子さん等々、
色んな方に似ていると言われますが、共通点が分かりません。

今、23歳ですが10年程前から言われるようになったような気がします。

『お人形さんみたい』と言われるのはとても複雑です。

そう言われた人と接する時は『お人形さんみたいにしてなきゃ』と思ってしまい、正直しんどいです。
ここ数年は、極力人前に出るのを避けてしまうようになりました・・・。


『お人形さんみたい』ってどんな人に言いますか??
私は一体どう見られているのでしょう・・・。

A 回答 (4件)

「君に届け」という漫画で非常によく似たシーンがあります。


主人公爽子は貞子と呼ばれる陰気な容貌の女の子、フランス人形のような胡桃
という恋のライバルを見て「お人形さんみたい」と思います。
そんな時胡桃は「お人形さんみたい」という台詞を爽子に投げかけます。
びっくりする爽子、褒められたと思ってちょっと有頂天。
友達に呼ばれその場を離れる胡桃、頭の中で
「髪の伸びるお人形さんみたい」

とまあそんな冗談はさておき
一般には上記胡桃のように可愛らしい子に向けての言葉だったり
表情や感情の起伏に乏しい人への言葉だったり
規範的行動しかとらない人への言葉だったりします。
後ろ二つはネガティブな意味で使うことが多いですね。
    • good
    • 0

周囲のひとが、第一印象としてあなたに言う『お人形さん』と、好きな人が言った『お人形さん』とでは、内容に大きな差異があります。

ひとまず、このふたつは分けて考えるべきでしょうね。

私自身は大学時代、ある有名デパートでバイトをしていた同級生に向かって、友だちと一緒に「お人形さんみたい」と言ったことがあります。
その同級生は、もとから背の小さな女性でしたが、たまたま店の衣裳が凄く似合っており、
『こぢんまりして可愛らしい』
『衣裳が似合っている』
『顔立ちや髪の毛の状態が整っている』
『笑顔が素敵』
…の四点を総合して、「お人形さんみたい」と表現しました。

一般的に考えて、「お人形さん」という表現に集約されるのは、上記の四点が主だと思います。
少なくとも、褒め言葉であるのには間違いありません。

しかし、どうやら質問者さまは、ごく少数派が「お人形さん」という言葉に込める、以下のような三点を気にされているのですね。
『整いすぎていて隙がない』
『感情に乏しい感じがする』
『物静かで感情の発露をしない』

ご質問にもあった“お人形さんのようにしていなきゃ”という部分も、おそらくその意味合いだと思います。


まぁ…極端なたとえをするなら。
場所に構わず、ガハガハと陽気に笑っている女性や、反対に、メガネをかけて文庫本片手に歩いている女性などであれば、「あのひとはきっと~な性格なんだろうな。」というイメージがつきやすいでしょう。
もちろん、本人がそのイメージ通りかどうかは別として。

しかし、あまりそうしたヒントがないひとの場合、第一印象を決定づけることができません。

人間というのは困ったもので、自分にとって『未知の状態にあるもの』が我慢ならず、そのため、植物から自然現象にまで、様々な名前を付けることで、安心したがる傾向があります。
知人でもそうでしょう。
「あのひとってキザだよね~。」とか、
「あのひと、表裏がありそう。」みたいに、自分から見た相手の属性を規定しないと落ち着かない…みたいなひとが、結構多いようです。

あなたを「人形みたい」と言った人も、おそらく、あなたの印象がつかみきれず、その不安から、感情を持たない物としての「人形」という形容しかできなかったのだと思われます。

要するに、マイナスイメージの「人形」とは、あなたを深く知らないまま、勝手に定義づけした人たちの先入観みたいなものです。そんな狭い了見に惑わされることはありません。

ついでに言うと、「あなたはアイドルの○○さん似だね。」という表現にしたって、男の注目する女性のパーツは各自違うのですから( 目元・口元・輪郭・うなじなど…なんだかフェチズムっぽい話でごめんなさい )、よほど似ていない限り、統一見解にならないのも当然です。
ですから、それも気にしない。

第一印象がつかめないと言いましたが、だからといって困ることはありません。
好きな色、好きな食べ物、好きな曲、好きな本、好きなアイテム。
あなたには、自分としての好き・嫌いなものが、存分にあるはず。
それこそが、あなたを彩る情報であり、あなた自身の個性です。毎日、喪服みたいなものを着ているわけでもないでしょうし(笑)。

好きなものは好き。嫌いなものは嫌い。それで十分です。それがあなたなのですから。
それを見もせずに、あるいは先行イメージだけで規定してしまうひとと関わったり、「誰にでも好かれるようにしよう」と肩肘をはっていたら、結局、無味乾燥な存在でいるしかなくなって、自分が損をしますよ。

ひとに見られることよりも、堂々と自分を表明することを心がけるのがよいかと思います。
お気に入りの色の洋服を着て、オシャレな店にでも行き、好きなスイーツを笑顔満面に頬張ってみては。
そして、「お人形さんみたい」と言われたら、「外見だけね~。中身はただの食いしん坊よ♪」みたいに、個性を使って跳ね返してほしいものです。

今回のお悩みメールを、「ふっ、私も若かったわね」と一笑できる日が早く来ることをお祈りします。
    • good
    • 1

「お人形さんみたい=かわいい」


幼い子供には、美人とか綺麗などよりも「お人形さんみたい」と言いますね、まぁ中学生ぐらいまででしょうか
成人であれば「美人とか綺麗」になるでしょう。
大人になっても言われるのは、美人ではあるが、大人になりきっていない幼さが残っているということではないでしょうか?
    • good
    • 0

ただ、目がパッチリしているだけの女の子にも「お人形さんみたい」と言う人はいますよ。


私も「お人形さんかと思うほど可愛い」といわれましたが、複雑ではなく
とても嬉しかったです!
ゆうこりんでも、しょこたんでも人間味はありますし、気にしなくていいのでは?
ただ、「あやつり人形みたい」という意味で言われたら複雑ですよね。
でも質問者さんはただ単に容姿が可愛いだけのような気がしますよ!

私の知っている女性に、ブライス(女の子の人形)にそっくりな女性がいますが
身体が細くて目がパッチリしてて、良い意味でお人形さんみたいです。

まあ、日本人形みたいなのかフランス人形みたいなのかによって、多少違いますけどね・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!