プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
3月3日(木)に、妻と小3の息子と小1の娘とともにディズニーランドに
出かけます。家族でランドに行くのは2年ぶりになります。そう頻繁に行ける
わけではないので、この機会を有効に有意義に過ごしたいと考えています。
住まいは東京多摩地区で、交通手段はマイカーで、開園時間の9:00に
到着する予定です。
以下◎印は絶対にやりたい(見たい)アトラクションやパレードです。
その他は次にやりたい(見たい)アトラクションやパレードです。
ファストパスなども駆使して上手に効率よく回りたいと考えていますが、
どんな感じ(順番やFPの取り方)で回るのが良いでしょうか。
アドバイスいただければ幸いです。
また、注意しておいた方がいいこと、気にしておいた方がいいこと、
その他お勧めのアトラクションやショーや食事など、何でも結構です。
ありましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

モンスターズ・インク◎
キャプテンEO◎
フィルハーマジック◎
スターツアーズ
バズ・ライトイヤー
ハニーハント
イッツ・ア・スモール
ビーバーのカヌー体験
トムソーヤ島いかだ

パレード:ジュビレーション◎
パレード:エレクトリカル◎

A 回答 (2件)

私も朝の時間は重要だと思います。

パパ頑張れ!です。
私も父親ですが。
うちは、もっと子供が小さくて入場料的に有利なので、年2回くらい行きます。

大抵は、平日でも朝7時到着を目標に家をでます(自宅は横浜)
勿論、子供たちは寝ているので、嫁さんと2人で荷物を全部詰め込んだ後に、子供をパジャマのまま車に乗せます。途中コンビニで食料を調達して、朝7時にDS持参でパパ一人並ぶパターンです。
その後、車の中で着替えて、朝食をとって、子供たちと嫁さんが現れます。ひどい時には開園20分まえくらいまでこなかったり(泣)

朝早く行くと、空腹に耐えられなくて、大抵入場前にしっかり食べてしまうのですが、たまにはおやつくらいにしておいて、クリスタルパレスレストランの朝食に行ったりします。いわゆるキャラクターダイニングでプーさんファミリーのキャラクターが食卓まで遊びに来ます。その時は、入場直後モンスターズインクのFPゲット組とゆっくり歩いてレストラン直行組に分かれて行動です。
FPはパスポートがないと取れないので、分かれる時にFP組がちゃんとパスポートを預からないといけません。久々に行くと、パスポートを集めずにFPへダッシュしそうになります。(私だけ?)

回り方や時間割は、何時のFPが取れるかで変わってくるので、臨機応変が基本。
朝一はモンスターズインクのFPとって、そのままキャプテンEOかフィルハー、という流れではないでしょうか。
まだ3月のショースケジュールが出ていないので、ジュビレーションの時間が分かりませんが、午後の1回のみかもしれません。時期によっては2回やったりしているのですが。2回公演だと、かなり自由度が増えますから効率よく回りたい時はありがたいんですけど。2月中旬には3月のショースケジュールが出ると思いますので公式HPでご確認を。
1つのパターンとしては、EO→フィルハー→スモールワールド→ハニハンのFP→モンスターズインク→スターツアーズと一気に右半分のアトラクションを制覇するやり方。バズは大抵は夕方までFP余っていますので、日が暮れてからで。焦ることはないです。
フィルハーマジックは新アトラクションで混んでいる事は覚悟で行くしかないですが、スモールワールドが思いのほか混んでいて苦戦するかもしれません。
お昼はパレード待ちで食べるのが、時間効率としてはいいです。でも、時間が遅めなので、子供たちは耐えられないかも。一通りアトラクションめぐりが終わったら、山側に大移動。パレードの待ち時間を見ながら、昼ごはんとビーバーとトムソーヤ島の選択を迫られます。トムソーヤ島は、いかだだけで済むはずがないので、残り時間を見ずに乗り込むと痛い目を見ますが、日暮れによるタイムリミットがありますので、そっちの注意も必要です。
待ち時間によっては、スモールワールドを後回しにするとか、スターツアーズを止めるとか、ハニハンのFPを捨てて取り直す、といった判断が必要になると思います。山側に移動する時間をあらかじめ決めておくのが、うまく回るポイントになると思います。一方で、フィルハーマジックは真昼間のある時間帯、30分待ちくらいまで人が減ったタイミングもあったようです。混んでいたら一旦引いて、マメに待ち時間をチェックするのがよいでしょう。モバイルサイトに登録すれば、アトラクションの待ち時間やファストパスの時間を離れた場所から確認できます。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/mobile/in …

夕刻以降の、おそらくベストは16時過ぎのハニハンのFPが取れることで、ハニハン→バズのFP→スモールワールド(乗ってなければ)→夕食→バズ→夜のパレード で回りきれると思います。
寒いので夕食は外でなく室内で。プライオリティーシーティングを利用するといいと思います。
早い時間の夕食をとることになったら、17時過ぎのブルーバイユーは人が少なく、客引き(?)をしていたりします。ランド内のレストランは、味に期待すべくもないですが、ブルーバイユーが一番おいしいらしいです。(でも、行ったことがありません)

もし、子供たちが夜も元気なようでしたら、いくつかのアトラクションを帰り間際にとっておいて、早めにみやげ物を見に行った方が良いと思います。エレクトリカルパレード直後のみやげ物やは大変な混雑です。そして、子供は疲れて機嫌が悪くなること請け合いです。

まぁ、若者2人組というわけではないので、あまりガツガツせず、ゆっくり楽しむのが良いと思いますよ。
同じパパとして、頑張ってください。
そして、お帰りの運転はお気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

何とお礼を言ったらいいのでしょうか(笑)
詳しくて丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます!
こんなに親切な回答をいただけて感激しています。

朝の時間、FPの使い方、回り方、昼食、昼のパレード、
夕食(プライオリティー)、夜のパレードと流れがつかめました。
気付いていないこともやはり多く、大変参考になりました。

おそらくこれだけの回答書き込みをするにはお時間もかかったことと
思います。本当にありがとうございました♪

平日とはいえ、さほど遠方からでもないので

遅くても8時前には到着できませんか?
うちなら首都高の渋滞も避けるため6時~7時には到着します。

その日はこちらではちょうど公立高校の受験日で
高校が休みですのでうちの娘も早朝着のバスで行きますw
キャンパスデーパスポート期間ですので
学生がどっと押し寄せて混みそうな気がします。

効率よく回りたいなら早起きがオススメです。
9時着でも◎はこなせると思いますが、
出だしから効率悪いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
そうですね。もう少し早く到着できるよう頑張りたいと思います。