何年か前まではバッターは帽子の上にヘルメットをかぶって打席に入ったり、帽子をポケットに入れていたり、塁に出るとヘルメットを脱いで帽子にかぶりなおしていましたが、いつのころからか帽子にかぶりなおさなくなっていますよね?
それっていつからそうなったんでしょうか?
また、ナニか理由があってそうなったとしたらその理由も知りたいのですが。
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

うんっと・・・私も詳しくはわからないのですが、たぶん試合時間短縮の


ためではないかと思うのですが。
ピッチャー交代の時のコーチや監督がラインを2回跨いだ場合には必ず交代
しなきゃいけないとか、そういうルール変更や指導があったのではないかと
思うのですが。
    • good
    • 0

えっと、私ではルールまではよくわからないので、


参考までに、
http://www.npb.or.jp/cl/communication/qanda/inde …
で再度質問してみるというのはどうでしょうか?
たらいまわしみたいで申し訳ないですが、一応セリーグ公式サイト内のQ&Aなので、満足のいく回答の帰ってくる可能性は高いのでは、と思います。
どうでしょうか。

参考URL:http://00q.virtualave.net
    • good
    • 0

私も送球が当たると危険だからだと思います。

最近はキャッチャーもツバ無しヘルメットですよね。あれはバッターが大振りしてバットが当たると危険だからだし。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
『送球があたると・・・』と言うような理由だというのはなんとなくわかるのですが、いったいいつからそうなったのか?ってのがわからないんです。
それと『ランナーのヘルメット着用』はルールとして決まっているものなのか、そうじゃないのか?と言うのを知りたいんです。

補足日時:2000/08/19 16:10
    • good
    • 1

そういわれればそうですね。


なんとなく送球があたる可能性を考慮してのことかと思いますが、どうでしょうか。
面倒ということはないでしょうね(^_^;)

参考URL:http://00q.virtualave.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車・バイク共用できるヘルメット

自転車用とバイク用のヘルメットを共用でさせたいのですが、
そういうヘルメットは存在しますか?
つまり、自転車に乗って被ってもさほど不自然さを感じないバイク用ヘルメットということなのですが

Aベストアンサー

バイク用を自転車でかぶるなら安全性には問題ありませんが、重量ですね。
自転車自体はチタンとか高級素材でg単位で軽量化しても、ヘルメットがいきなり百g単位で増加したら本末転倒です。
何kgだって構わないというならどうでもいいですけど。

Q野球でバッターが打席に入る時、

何て言っているんですか?
学生野球の場合で教えてください。

Aベストアンサー

基本的には、球審に対して「お願いします」と言っています。
審判も人の子なので、心証を良くしようとの心掛けです。
高校時代に、私は、先輩にそう言えと教えられました。
露骨に審判にコビを売っているように周囲から見られるとマズいので、ほぼ正面を向いたまま、発声します。実際には、「お願いシャッス」という感じの発声になります。

Q車のヘルメットとバイクのヘルメットの違い

私は現在、車もバイクも所有していますが、バイクよりも車が楽しいと感じています。

そこで質問ですが、バイク用のヘルメットと車のヘルメット(レーサーとかが被っている物)って別物でしょうか?
現在バイクで使用しているヘルメット(SHOEI)でも大丈夫でしょうか?

将来的には車でサーキット等にも行ってみたいと思っています。

Aベストアンサー

フルフェイスは、視野特性を考慮して違う作りになっています。帽体も貫通特性など要求される基準が違うので自動車用と二輪用は違う作りになっています。ですから、二輪用と四輪用は別物です。ヘルメットは命を最後に護るデバイスの一つですから、専用品を使ってください。

詳細はSNELL記念財団のWEBをご覧下さい。世界のヘルメットが準拠している基準がここにあります(JISはSNELLより甘い場合がある)。なお、ジェット型はSNELLでは規定していません、これは一般的なジェット型はフルフェイスに比べて明確に脆弱だからです。
http://www.smf.org/stds

オートバイの最新はM2010
http://www.smf.org/standards/m/2010/m2010_final

自動車の最新はSA/K2010
http://www.smf.org/standards/sa/SA2010/sak2010_final

なお、アライやショウエイのトップグレードの社内基準はSNELLより厳いと言われています。ジェットでも頬まで覆うタイプであればSNELLのフルフェイス近い強度はあるとされていますが、それでも、二輪と四輪は別モデルになっており、供用はお勧めできません。

フルフェイスは、視野特性を考慮して違う作りになっています。帽体も貫通特性など要求される基準が違うので自動車用と二輪用は違う作りになっています。ですから、二輪用と四輪用は別物です。ヘルメットは命を最後に護るデバイスの一つですから、専用品を使ってください。

詳細はSNELL記念財団のWEBをご覧下さい。世界のヘルメットが準拠している基準がここにあります(JISはSNELLより甘い場合がある)。なお、ジェット型はSNELLでは規定していません、これは一般的なジェット型はフルフェイスに比べて明確に脆弱だ...続きを読む

Qランナー1塁、バッターがビッチャーフライの時のルール

ランナーが1塁にいる時で、打者がピッチャーフライの時
(1)ピッチャーがうまくボールを受けた時
(2)ピッチャーが取ろうとして、でもボールを落とした時(触れた)
(3)ピッチャーが取ろうとして、でも触れもしなかった時
(4)ピッチャーが無理やり取らずに、ショートバウンド状態で一旦地面に落とし、2塁に投げて、ダブルプレイとして2アウトを取る頭脳プレイの時
などがあると思いますが
(1)単に1アウトでランナー1塁のまま
(2)すぐに2塁に投げてダブルプレイを取れる
(3)、(2)と同様
(4)これは規定違反なので、バッターのみがアウトで走者はそのまま1塁
以上のような自己回答で合っているのでしょうか?
(4)より、(2)と(3)のほうが、2つアウトが取れて有利です。
この違いは審判団の判断で決まるのでしょうか?
巧妙に(2)と(3)に持っていけば、2アウトにできるのでしょうか?
それても、この様な場合(内野フライ)は、いつの時でも1アウト(バッター)の処理となるのでしょうか?
走者が2塁と3塁に居る時も同様でしょうか?

Aベストアンサー

インフィールドフライで、
バッターのみアウトではないでしょうか。


参考URL:http://www.k-freed.com/baseball/rule/rule02.html

Qバイクのヘルメットについて・・・

スーパーなどバイクで行き ヘルメットはバイクに置いていきますか?
又ゲームセンターなど、長時間バイクから離れる場合ヘルメットの管理などはどうしているんですか? 

よろしくお願います。

Aベストアンサー

基本的に持って歩きます。
メットホルダーに掛ける・・・というのもありますが、過去にヘルメット内にジュースぶちまけられたり火のついたタバコいれたれたりアゴ紐切られてパクられたり・・・・という事例がありますので、ビビりが入ってあまりやりません。(CB400SF・・・っつうか、メットホルダーはバイク全般的に付いてます。)

ミラーに引っ掛けておく事もありますが、自分の目が届く時のみ。
以前、スクーターでコンビニに行って中学生の小僧にパクられかけた事ありました。(小僧とっ捕まえて親を呼び出し→約1時間親子を説教しました。)

Qプロ野球の試合でバッターが打席に入る時に、音楽

プロ野球の試合でバッターが打席に入る時(ピッチャー登板時)に、音楽が流れますが、あの音楽は何年前からあるのでしょうか?
たとえば坂本選手だったらグリーンの音楽が流れるものです。
80年代、90年代からあるのだとしたら原監督やその他の選手がどんな曲を使ってたのか分かるサイトなどを教えてくれませんか?
ないのだとしたら、当時のスター選手が何の曲を使っていたのか、だいたいでいいのか教えてくれませんか?

Aベストアンサー

昔は応援団が選手ごとの応援歌を歌っていました。Denaの中畑清監督のときは、『燃えろーキヨシ男なら、ここーで一発キヨシーかっとばせよーかっとばせよーラーイトスタンドへーー燃えろー』という軽快な歌でした。清原の『とんぼ』も有名でしたね。

Qヘルメット重視でバイクを決めた人いますか?

素朴な疑問ですが、
ヘルメット(例えばオフロード用のヘルメット)が好きで、それに適したバイク(この場合オフ車)に乗っている人はいますか?
ヘルメットをバイクに合わせる人が多いと思うのですが、その逆ということです。

Aベストアンサー

私もです^^;

当時、Puffyの亜美ちゃんが大好きで、真似をしようと思ってヘルメットから先に買って→免許→原付
と言う感じでした。

思いっきり趣味に走っててもいいじゃないですか!!ね!(笑)

Q2塁ランナーがバッターにコースを(ジェスチャーで)教える行為

私が野球を教わった頃(20年前以上)、主題の件はセカンドランナーの義務だと教わりました。
→モーション中にバッターにインコースとかアウトコースとかを手振りで教える。

本日、とあるソフトボールの試合に出てその行為を行ったら「ルール違反」との指摘を受け、結果ホームランを一本取り消されました。

帰宅後ネットで調べてみましたが、それらしき記述が見つけられず今ひとつわかりません。

この行為は今は「不可」なのでしょうか?
以下について教えてください

(1)プロ野球
(2)アマチュア野球(高校野球、シニア、リトル等)
(3)ソフトボール

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

野球規約とかの類で禁止はされていないはずです。
ただ99年ぐらいに起こったダイエーのスパイ盗み事件以降、パリーグは走者やコーチからの直接的・あるいはまぎらわしい行為そのものが禁止となっています。
また高校野球も卑怯だから?だと禁止とされています。

この辺は規約上ではなく、まぁ皆で守りましょうというような感じでしょう。どこそこの規約が改正されたとの情報を知らないので憶測なんですが。

ソフトは知りませんが、審判に注意されたところでしらばっくれれば済んだかと思いますが。冤罪だと言い張れば証拠も何もつかみようがないでしょうに。ルールがとか言い出したならその場で確認すればよかったですね。

ちなみにメジャーではその辺もマナーとして禁止されているようです。その辺は日本よりも厳しいようですが、ただ投手の癖を盗むという行為そのものは(例えばあらゆる方向からビデオで撮って試合中でもそれを確認するとか)日本のよりもすすんでいるとメジャーに行ってた日本人選手の誰かが言ってました。

Qバイクのヘルメットについて

バイクのヘルメットにはフルフェイスと言うのでしょうか、頭を全て覆うようなヘルメットと、工事現場でかぶっているようなヘルメットがありますよね?

その工事現場でかぶっているようなヘルメットなのですが、あんなもので安全なのですか?

事故でバイクから投げ飛ばされたことを想像すると、頭を守れないのではないかと思うのですが・・・。

安全規格には合格しているでしょうが、実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 以前に私がした質問を参考にのせます。 視界が悪いのは30年ぐらい前の製品です。工業技術が進歩して視界を犠牲にする必要が無くなりました。
 工事現場でかぶっているようなヘルメットは、あくまでも自由競争下での多様性です。
 何度でも言います。「死ねたら良いんですが、死ねなくて高次脳機能障害という後遺症に悩むのです」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=488713

Q右バッターから左バッターに転向したいです!!

右バッターから左バッターに転向するためにはどんな練習が必要ですか?

また、どんな筋力が必要ですか?

Aベストアンサー

素振り。右上腕三頭筋。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報