プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年4月に結婚します。
結婚式の引き出物のについて
皆さんのお考えを聞かせて下さい。

皆さんは引き出物のカタログギフト好きですか?
嫌ではないのですが、好きではありません。
◎内容が似たり寄ったり
◎実物が安っぽい
◎好みの物がない
◎面倒くさい(笑)
以上の理由で頼まない事が多く…。
年齢的に結婚ラッシュなので、
カタログ自体が被るんですよね…。
あと大体の金額も分かっちゃうし…。
なので、私は引き出物をカタログ以外にと思っています。
かといって、割物・重い物・嵩張る物はNGだし…。
それに、カタログが嫌なのは私と彼であって
貰うか方はどうなのか意見を聞かせて下さい。

1.カタログギフトは好きか。
2.貰うならカタログかカタログ以外か。
3.カタログ以外なら何が良いか。
4.差し支えがなければ性別・年代・既婚か未婚 か。
5.引き出物での経験やアイデアはありますか。
参考にしたいので、以上を聞かせて下さい。

乱文ですが、
最後まで読んで下さって
本当にありがとうございます。

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

ご結婚おめでとうございます。



1、カタログギフトは苦手・・・。ですね。
2、出来ればカタログ以外がいいですね。
3、まぁ、なくてもいいかな(笑)
4、女・30代前半・既婚
5、10年ほど前ですかね、父が出席した披露宴でティファニーのペアマグカップを貰って来たんです。
それが私のお気に入りマグカップだったんですよね。
ここでは評判が悪いですが・・・(笑)。
で、自分の披露宴の引き出物は、もう誰もが納得するものなんてないならいっそ自分が好きなもんでええわっ!!って思って、ティファニーのペアマグカップと、私の大好きなお菓子屋さんのお菓子詰め合わせにしました。
もう、自己満足です。
私も、結婚当時は結婚式場関連企業に勤めておりましたので、色々な引き出物を見て来て、誰もがハッピーなモノはないなぁって思いました。
一人ひとりに・・・とは言っても人数が多ければ大変ですし、お客様毎に変えるのもそれも大変です。
(配布も大変です・・・)

ただ、母の実家の方では引き出物とは随分考え方が違い、巨大なかまぼことかフルーツの盛り合わせとかにするんですって。
で、ご近所さんに配るんですって。
だもんで、私の用意したような引き出物じゃ、ご近所さんに配れないって大ブーイングだったらしいです。
ま、自分の母の実家で、母が適当にのらりくらりかわしてくれたそうなんで、良かったですがこれが主人方の実家の考え方であれば、早々にまずいことになっていたと思います。
ので、とりあえずは一度双方のご両親と相談して、どのようなモノが好まれるかを窺ってからでもいいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン。
そうですよね、皆が喜ぶ物なんて無理ですよね。
私も開き直って自己満でいきます(笑)
ティファニーの評価の低さには私も吃驚してます。
ティファニーも検討してみて、自己満決定しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/04 16:14

1.カタログギフトは好きか。


→趣味に合わないものをもらうくらいならカタログの方がいい…と言う感じです。
2.貰うならカタログかカタログ以外か。
→カタログがいいです。
3.カタログ以外なら何が良いか。
→食べもの。なかなか買えない高級食品とか。いっそ洗剤でもいいです…。
4.差し支えがなければ性別・年代・既婚か未婚 か。
→女性、30代、既婚です。
5.引き出物での経験やアイデアはありますか。
→自分の結婚式は面倒くさかったのでカタログにしました。
カタログでもセンスのいいものを探しました。リンベルがおすすめです。
友人にはアフタヌーンティーのカタログを。
カタログも結構探せばいろんなお店が出してます。
引き菓子はキハチのバームクーヘンにしました。
自分の親族は遠方からの出席だったので、結婚式の翌日にはとバスツアーに招待して引き出物代わりに。
もらってうれしかったのは外国製のかわいい湯たんぽです。
困ったのは壺ですね~。いとこの引き出物でしたが。未だに伝説になってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン。
壺は確かに困りますね(汗)
アフタヌーンティー♪
カタログも色々あるんですね…
探してみます(^.^)
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/04 14:51

今まで、カタログギフトで満足したことは1度もなかった。

値段の割りに良いものが無い。仰るとおりです。先日、もち豚のメンチカツと言うのを選んだら、子供のお弁当・晩御飯のおかずに4回くらい使えて初めてちょっぴり満足でした。カタログギフトではその人のセンスが感じられず、寂しいですね。難しいでしょうけどデパート巡りでもしてお考えになられる事をお勧めします。初めての再婚男です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね!
年代・性別・ライフスタイルに関わらず
外さないっていうメリットのカタログギフトですが
男性にとっては、それでもやっぱり微妙なようですね…。
既婚男性でしたら、奥様やお子様がセレクトする事もありますが、
独身の(特に1人暮らしの)男性は頼まない事も多い様です。
まだ時間はたくさんありますので、デートがてらデパートも
見回ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 15:56

1.カタログギフトは好きか。


好きじゃないけど無難だとは思います。

2.貰うならカタログかカタログ以外か。
難しいですが、もらって嬉しくないならカタログの方がマシです。

3.カタログ以外なら何が良いか。
申し訳ないですが、普段は買えない高級食品とか、ランドリー回り、キッチン周りの使って消耗してなくなるものが便利だと思います。
記念に残るものとかだと不要でも捨てられないので困ります。
また食器は頂いても結局棚の奥に眠っているだけなので食器はパスですね。
独身の時は実家だったので、食品も消耗品も不要でした。
そのかわり、カタログのバックやアクセサリー、財布を活用させてもらいました。確かに安っぽいんですが、あったらあったで助かる場面は結構ありましたよ。
あとは傘とか助かったかな。

4.差し支えがなければ性別・年代・既婚か未婚 か。
30代、女性、既婚者です。

5.引き出物での経験やアイデアはありますか。
他の回答にもありますが、ゲストの立場(年代や性別、実家か一人暮らしか)によって欲しいものやあっても困らないものは違うので、それぞれである程度分けられると良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりカタログが無難ですよね…
せっかく選んでも外すと意味ないし…
正に仰る通りで、貰う方の好みだけでなく
ライフスタイルも考えないとじゃないですか…
悩んでるポイントも正にそこなんですよね…。
食べ物にしようかと思っていたのですが、有りですか☆
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 15:41

こんにちは^^


ご結婚おめでとうございます♪

1.嫌いです。
めんどくさがり屋なので選びきれないうちに期限が来て、ほとんど頼んだことがないです^^;

2.カタログ以外がいいです。
最近ほとんどカタログばかりいただいているので、味気ないというかつまらない感じがしております。

3.2人がいろいろ悩んで決めてくれたということに愛着を感じるタイプなので特にありませんが、あると便利だな~いいな~とか思っても自分で買うほどのものじゃないものがいいかな^^;?(私の場合はオシャレなアクセサリートレーとかステーショナリーセットなんかうれしいです♪)

4.女性・30代・既婚

5.ブライダル関係で仕事をしています。よかったら参考にしてください!
最近はゲスト別に引き出物を分けることが多くなってきました。
カタログではない場合、親族や友人・会社関係全部同じものだと商品選びが難しくなるためです。
だいたい親族・男性の友人&新郎会社関係・女性の友人&新婦の会社関係の3つに分けることが多いですが、親族とその他や親族・会社関係と友人、既婚や未婚など分け方は様々です。
カタログでも親族の場合は高めのもの、友人関係は普通のものなどに分けることもありますし、カタログの内容を分けることもあります。(今は、フルーツが選べるもの・お花が選べるもの・グルメが選べるものなど、個性があるカタログがあります。)

ただあまりに分けすぎると、入れ間違いが起こりやすくなるので、多くても4つぐらいまでのほうがいいと思います。

カタログ以外で選ぶ場合は、高齢の方や遠方からの方などは重いものや割れ物は避けたほうがいいと思いますし、女性の場合もヒールのあるもので出席をしている方がほとんどの為、避けたほうが無難かと思われます。

引き出物選びって本当に難しく悩みますよね^^;
でもshie23ch さん達をお祝いにきて下さった方への感謝の気持ちを表すお品なので、頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

温かいお言葉、ありがとうございます。
ブライダル関係の方ですか(^-^)
ウチの彼もブライダル系の経験者なのですが、
彼より詳しく教えていただけて助かりました(笑)
重い物・割れ物・嵩張る物は端から却下です(笑)
3~4つに分けるの有りですね☆
本当にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 15:25

1.カタログギフトは好きか。


私は嫌いです。

いただいた側としては、
・趣味が合わなくて選ぶものがない
・どれを誰の結婚式で注文したのかを後々忘れてしまい、記念にならない
・値段がわかるし、3000円ぐらい、5000円ぐらいのカタログギフトでも、本当はもっと安く買えるのに、と思ってしまう。
・気持ちが伝わらない(自分で選んだら文句ないだろ、みたいな感じ)

2.貰うならカタログかカタログ以外か。
カタログ以外

3.カタログ以外なら何が良いか。
後から○○さんの結婚式でいただいたな、と思い出せるような記念になるもの
シンプルなデザインのもの
ブランドネームだけの商品でないもの

窯元にオーダーした趣味のよい和食器とか
5とかぶりますがシルバーのフォトフレームとか
KOLOのアルバムとか
シンプルな銀細工の手鏡とか

4.差し支えがなければ性別・年代・既婚か未婚 か。
女性30代前半既婚

5.引き出物での経験やアイデアはありますか。

いただいたものでうれしかったのは

・シルバーのフォトフレーム
親友の結婚式の記念品。海外だったので後から贈ってきてくれました
親友との写真を飾っています

・ボダムのグラスセット(4個)
友人から。うちにボダムの製品が多いので選んでくれたみたいです

・イッタラのティーセット
友人から。同じくイッタラの製品が多いので。

・自家焙煎のコーヒー豆セット
記念として残るものではないですが。コーヒー好きなので主人と美味しくいただきました

・70年代デジタル時計
これは父と母が1970年代に友人の結婚式でいただいたものなんですが、なんとまだ使ってます。後ろにご本人たちの名前が小さく彫ってありますが、いたってオシャレなプラスティックの黄色のデジタル目覚まし時計です。今やヴィンテージ?!

逆にいただいてちょっと困ったのは
・ミキモトのボールペンや時計(ガーリーな趣味が全くあわない。)
・湯飲みか小鉢のような小さな和食器のセット(結局使わない。)
・黒のモダンな食器セット(シンプルだけど、趣味があわない。)
・ティファニーのグラスセット(宝石屋だろ。って思う。)
・タイの民芸品っぽいティーセット(使わない。)
・ものすごい柄のバスマット(バスマットは白、と決めているので。)

素敵な結婚式になったらいいですね。お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ティファニー、意外に喜ばれないんですね。
確かにせっかく選んでも好みを外すと意味ないですよね!
記念に残る物は難しいですね。珈琲が良かったとの事なので、
近所の美味しくて有名な珈琲店の珈琲も視野に入れてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 15:14

はじめまして。


私も昨年結婚式をして引出物に悩んだので
共感したので回答させて頂きます。

1.カタログギフトは好きか。
好きです。でも結局ほしい物はあまりない。
グルメが多いと嬉しいかも。

2.貰うならカタログかカタログ以外か。
カタログ以外でも食器はいらない。。。

3.カタログ以外なら何が良いか。
今はキッチン雑貨が嬉しいかも。

4.差し支えがなければ性別・年代・既婚か未婚 か。
20代後半 女 既婚

5.引き出物での経験やアイデアはありますか。
参考にしたいので、以上を聞かせて下さい。

私の場合は『お米』にしました、「八代目儀兵衛」さんで
3000円~15000円くらいまで種類がいっぱいあったので
人によって分けて贈れます。それより高いお返しの人はカタログにしましたが。。。

あとこちらの良い所は、当日は目録をお渡しするだけで
後日(うちの場合は次の日)に現物が自宅に届くので
重たい荷物を下げて帰らずにすんで喜ばれました。
3000円の物でも、高級感はありました。
http://www.okomeya.net/gift/user_data/kekkon_hik …

真心を込めてお米はどうでしょう~

参考URL:http://www.okomeya.net/gift/user_data/kekkon_hik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
目録だけなら重くないし、良いですね♪
私も食べ物にしようかと思っていたので
良い事を教えていただけました(*≧∀≦*)
食器はやっぱりいらないですよね。
重いし、割れる恐れがあるし、好みもあるし、
何より私も貰って困るので、端から却下です(笑)
食べ物だと形に残らないので、女友達には
可愛くて便利な、でも自分ぢゃ買わないキッチン雑貨
を付けても良いかもですね。

本当に参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 15:01

1.カタログギフトは好きか。


2.貰うならカタログかカタログ以外か。

好きです。カタログが1番嬉しい。
鏡、レンジ対応ボール、キッチンバサミ、傘立て、
普段買わない物を頼んでいます。
面倒といっても最近はネットで注文できるし、食品も充実しているから
"全部いらないもの"とはならない。


3.カタログ以外なら何が良いか。

食器、グラスは勘弁!
無印のようなシンプルな掛時計や卓上時計なら使えるかも。


4.差し支えがなければ性別・年代・既婚か未婚 か。

20代後半、未婚(同棲中)


5.引き出物での経験やアイデアはありますか。

ティファニーの引き出物貰って嬉しかったのも初めての時だけ。
あれって新郎新婦が『私たちティファニーにしました!水色の紙袋です!』
という自己満足な気がしてならない。
うちにロックグラス、ワイングラス、マグ、お皿がありますが、どれもペア。
たかだか2つあっても、来客用には揃わないし、
普段使うなら使いやすい物が他にあるし…。

ブランド物食器がヤフオクに数多く出品されているのが
正直な現状かと思います。

◎内容が似たり寄ったり
◎好みの物がない

この意見が何より、カタログ以外を受け取る側の意見ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ですよね…キッチンバサミって自分で買うには迷いますよね。
確かにあげて、困られるよりはカタログが無難ですよね…。
食器は重いし、割れる恐れがあるし、好みがあるし、
何より私も貰って困るので、端から却下です(笑)
でも、ティファニーでも嬉しくないんですね(爆)
今は、普段自分では買わないような日保ちする
美味しい食べ物にしようかとも考えていますが、
カタログも選択肢の一つに考えて見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 14:47

1.カタログギフトは好きか。


好きです。自分の好きなものを選べるので。

2.貰うならカタログかカタログ以外か。
ただ3000円相当と思われるカタログでも自分でお店で同じ物買ったら1000円くらいで買えるのになぁ…とは思ってしまいます。
それでも使わない食器とかもらうくらいならカタログのほうが嬉しいです。

3.カタログ以外なら何が良いか。
使わない物をもらうくらいなら食べ物がいいです。
でも、引き出物ってかつおぶしや引き菓子も入ってますから食べ物ばっかりになってしまいますね。

4.差し支えがなければ性別・年代・既婚か未婚 か。
30代女性既婚です。

5.引き出物での経験やアイデアはありますか。
引き出物ではなくお葬式でもらったカタログですがせっかく注文したのに品切れ。再度申し込んだけどそのまま音沙汰なくこちらも「あれは再注文したんだっけ?」とあやふやになり電話で問い合わせするのも面倒で結局何ももらわないまま月日が経ってしまいました。
せっかくのギフトが無駄になってしまってもったいなかったです。
こちらが何ももらわなかったからって贈り主に返金されるわけでもないででしょうし…

妹の結婚式ではカタログではなく一人一人違う品物を贈り分けしてました。
誰がもらっても喜ぶ物が難しかったら一人一人違うものにするのもアリだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…カタログが外しはないですよね。
本当は一人一人にセレクトして渡したいですが、
100人近いお式では大変なので、妥協点を見付けます。
私も食べ物にしようと思っていたので、良かったです。
普段自分では買わないけど、邪魔にならない物って
少しいい珈琲や少し変わった美味しい食べ物かと。
食器は好みもあるし、重いし、割れる恐れがあるし、
私も貰って困るので、最初から却下です(笑)
予算と貰う方の事を考えてもぅ少し悩みます。
アドバイスありがとうございました。。

お礼日時:2011/02/03 14:33

1.カタログギフトは好きか。


色々選べるので好きですよ。

2.貰うならカタログかカタログ以外か。
カタログ以外ってことは「皆が同じ引き出物」と言う事かな?
引き出物が家に有るものや趣味的に合わないものだと『う~~ん』となる場合あり。

3.カタログ以外なら何が良いか。
ワインやバームクーヘンなんてのも有りました。
家庭に持ち帰り家族で利用できる食品など意外に喜ばれるのでは?

4.差し支えがなければ性別・年代・既婚か未婚 か。
男・50代・既婚です。

5.引き出物での経験やアイデアはありますか。
私が結婚した頃はカタログギフトが無く、結婚式場の勧めるモノになっちゃいましたね。
それこそタオルと石鹸の詰合せですよ(笑
パッケージングされた結婚式に出席して帰りに「持たされる」と言った感じでした。
現在は結婚式に限らず仏事などでもカタログギフトが利用されてますね。
質問者さまの仰るように「似たり寄ったり」「安っぽい」「好みのものがない」ってのが難点ですね。
「仕方なく選ぶ楽しさ?」でしょうか・・・・(笑

あと、引き出物に関しては土地ごとの慣習が有ったりしますので、嫁ぎ先の慣習を知っておいて損は無いです。
旦那さんと話合って「忌非するモノ」が有ったりしないか確認しましょう。
判らなければ年長者に聞いてみるべきです。
結婚はあくまでも新郎・新婦だけのものじゃ無く、両家が結び付く『儀式』なのですから。

最後に説教くさくなってごめんなさいね。
お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勿論(^-^)
両家の両親に相談した後に
こちらで相談させていただいています。
やはり、結婚は御家事ですからね(^_^;)
アドバイスありがとうございます。

ワインは重いし、割れる恐れがあるので
遠方からのゲストには迷惑なのかと思い
カタログ外の場合は敬遠してたんですが…
カタログ外の場合に内容は御祝儀の額(予想)や
独身か既婚か女性か男性か御夫婦での出席か
御夫婦のどちらかのみ出席か等で内容を考えても良いですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/03 04:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!