アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらの質問方法が悪かったようです。再度質問させてください。現在建築設計事務所を営んでおり、自社サイトを自分でHTMLを使って構築しているのですが、過去のデザイン物件のページの一部に「詳しい資料はこちら」といったテキスト画像を配置して、そこをクリックするとアクロバットが立ち上がり、作成した図面等が掲載されているPDFが表示されるようにしたいと考えています。その方法を教えてください。HTMLに記載するコード、特にPDFファイルとリンクするためのコード、PDFファイルを置くべき位置、その他注意事項があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

通常のサイト内のリンクと同様ですに、以下のように設定します。


<a href=""サイトのURL/sample1.pdf"">詳しくはこちら</a>
ただし、リンク先がPDFと予め判っていたほうがユーザーに対して親切だと思いますので、
<a href=""サイトのURL/sample1.pdf"">詳しくはこちら<img src=""./PDFのアイコン.gif""></a>などのようにアイコンや文字で示しておくことをお勧めします。
開き方はユーザーのブラウザーによって異なります。
    • good
    • 1

>「詳しい資料はこちら」といったテキスト画像


「ペイント」などを使ってこの画像(120px×25pxの大きさとして)
を作り「img01.gif」として「data」という名前のフォルダに格納した。
>作成した図面等が掲載されているPDF
(例えば「sample1.pdf」というファイル名として)これも
「data」というフォルダに格納したとします。
「data」フォルダはこのページのhtmlファイルを
格納しているフォルダと同じフォルダ内にあるとします。

>そこをクリックすると作成した図面等が掲載されている
>PDFが表示されるようにしたい
とのことなので

「img01.gif」という画像にハイパーリンクを設定することに
なりますので

<a href="./data/sample1.pdf"><img src="./data/img01.gif" alt="詳しい資料はこちらから(PDF版)" width="120" height="25"></a>

といった形でいいでしょう。
    • good
    • 2

「その他注意事項」として挙げるならば、


リンク先がHTMLでなく、PDFなど他のファイル形式である場合、
クリックしたときの動作はユーザーにとって「想定外の動き」となります。
このような「想定外の動作」は、
ユーザーにとってストレスとなりサイトの心象を悪くします。

ですので
PDFファイルへのリンクを置く場合には、
「詳しい資料はこちら(PDF)」と書くなどして
ユーザーがクリック前にリンク先がPDFであるとわかるようにするといいですよ。

細かいことですが、自社サイトの構築、ということでしたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 20:21

PDFファイルを置く場所はウェブからアクセス出来る場所なら何処でも良いです。


HTMLファイルと同じ階層に置くなら、下記の通り。

<a href="ファイル名.pdf">詳しい資料</a>

PDFリーダーがインストールしてあり、ブラウザ内で開くよう設定してあれば、これでブラウザ内のPDFリーダーで表示出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!