プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚相談所について意見をお聞かせ下さい。

登録後、すぐに1人の方とお見合いとなりました。
その後のお見合いは全くセッティングして頂けなかったので
相談所に質問した所、

「私たちのルールでは当人同士の電話番号の交換=
 お付き合い開始としております。ですので新たな男性の
 紹介は致しかねます」

と言われました。

相談所内でお見合い40分、その後喫茶店に場所を替えて1時間弱
お話した男性と別れる際、電話番号を聞かれてお教えしたのですが…。

入会時にこのようなルールは聞かされていなかったのでビックリしてます。
加えて今時、携帯番号の交換だけで付き合ってるなんて…
中学生じゃないのに、と絶句でした。

因みにそこは「成婚料」ではなく「成功料」として、
お付き合い3~4ヶ月が成立した際に手数料が発生するシステムです。
結婚相談所は、このようにルールが厳しいのが当然なのでしょうか?

A 回答 (3件)

結婚相談所一般として、そのようなルールがあるかということでしたら、あります、ということになるでしょう。

ルールの設定は、それぞれの結婚相談所によって違いますが、基本的には営利企業ですので、なるべく確実に手数料が取れるように設定されています。

特に結婚相談所では、紹介した人同士が「合わなかったのであの人とはつきあわない」と言っておきながら、裏でこっそりつきあうことで、手数料を節約しようとする行動を、どのように防止するかが大きな課題です。
携帯番号を交換した段階で、相談所を通さず自由に連絡を取り合うことができますから、悪く考えると、その時点で交際不成立で退会して、お互い携帯で連絡を取り合って交際を続けることは可能ですよね?そういうことを防止したいのでしょう。

また、多くの結婚相談所では、結婚に至る前の段階で、交際が継続したカップルに対して(名目はいろいろありますが)何らかの費用の徴収を行っていることも、一般的になってきています。
これは、交際が具体的に結婚の話に入ってきた段階で、お互いの家の事情や今まで深く考えられていなかった性格や価値観の不一致などが顕在化し、結局破談になるカップルが多いためです。
お互い気に入ったはずなのに、結婚に至らなかったカップルから、成約の手数料が取れなければ、利益が減ってしまうので、考え出されたのでしょう。

どちらかというと、大手は会員数が多いので、入会希望者は比較的いるため、入会金や最初の一括会費で徴収して、タイミングごとの費用は少ないことが多く、中小は手厚いサポートを売りにしているので人件費もかかるためか、随時の徴収も多い傾向があるように思います。

なにしろ最近活況の市場ですので、質問者様もそれぞれの相談所の特徴やシステムをよく比較して、婚活なさることをお勧めしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

契約時には、電話番号交換の件は一言も言われておりませんし、
契約書を再読した際、これに類する文言もありませんでしたから…。
私が入会した相談所は地元密着型の中小規模の相談所ですので、
仰るようにやはり随時徴収ということになるのでしょうか。

でもやはり私は、相手の方から交際の申し込みも無いのに
勝手に「付き合ってる」と認識されてカウントされるのは
どうしても腑に落ちないので、この相談所を退会する形で
検討してゆきたいと思います。

ルールというか規則の類はちゃんと確認してください。

記入がなかったりおかしければ適切に処置して下さい。
ルール通りであればあなたの不注意です。

私なら、まあ有り得ると思います。
付き合ってるかはともかく、連絡先を交換したら紹介は成功だと思います。
うまく行く確率は0ではありません。
うまく行く前にやめられたら相談所としてはタダ働きです。

なので、まあ妥当な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たった1回お会いして電話番号の交換をして、それだけで
「お付き合い」と思われてしまうだなんて。電話番号を
交換してからがある意味、勝負だと思うのですが。

正直、この相談所の考えには納得できないので退会する形で
考えてゆきたいと思います。

ルールに則って金銭の授受が発生している以上、

契約書(もしくは会員規約)があるはずですから、契約書を確認してみましょう。

契約書にその文言があれば、あなたの確認ミスの可能性大。
契約書にその文言がなければ、相談所側の勝手な運用の可能性大。
それぞれの場合において、常識的な対応をすればいいでしょう。

もし仮に契約書がないのだとしたら、
そんな業者と契約するあなたもあなたですが、
まともな業者だとは思えないので、
とっとと退会した方がいいでしょう。

また、契約書の文言を抜きにしても、
おっしゃるようなルールであるなら、交際が解消されればいい話ですよね。
交際成立後の交際解消のルールや条件も確認しておくといいでしょう。

それすらあいまいだとしたら、
その男性はサクラで、その業者は悪徳業者かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

契約時に交わした契約書を再読し直したのですが「常識あるお付き合いを」としか
書いてありませんでした。プライバシーポリシーを習得している会社さんだったので
キチンとしている会社なのかと思っていたのですが…。

退会を考えて、自分のためにも早急に結論を出したいと思います。