dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みなさんは家族が仕事、学校が休みで何もないとき一緒にご飯を食べますか?

私の家は物心ついたときから全員でご飯を食べだすことがありません。
(みんなが家にいてもご飯の時間がバラバラです。誰かがお風呂に入っていたり…)

今日も、母は私が食べているときは見ていて、食べ終わるころに食べ始めました。

そのことが最近になりとても気になってしまい食欲がわきません。

今日は途中で母がただぼーっと見ているだけの状況にイライラして
何も食べたくなくなってしまい大人気なく途中で食べるのをやめてしまいました。

みなさんの家は家族でワイワイおしゃべりしながら食べますか?
うちは全員揃っても無言で、母と食べるときなんて喧嘩が始まってしまってつらいです。

A 回答 (6件)

家長であるお父様の問題が大きそうですね。



家族の食卓は楽しいものであるのが普通です。
家族そろって食事をする

という習慣を作らなかった家長の責任であると思います。


いまさら な感があると思いますが
気になり、こうしたい

と思うのであれば母親より家長である父親に
こうやって食事をしたい と伝えて改善していくのが良いと思いますよ。


古きよき日本は家長の着席をもって食事がはじまり
会話をし、家族団らんの場でもありました。
全員が集まり食事をし
食事を終えると

片付けなども楽になりますので、その事をおせば母親も協力してくれる事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
肝心の父がお風呂に入ってしまうのでなかなか揃わないのでしょうね。
今更子どもみたいに「みんなでご飯が食べてみたい」
と素直にいえない自分がいるのも事実なんですけど…。
憧れの家族団らんは結婚してからかなと最近思ってしまっています。
ひとまず、母と食べることから始めるべきですよね。

お礼日時:2011/02/04 19:25

大人になってからは、時間帯が違うので、バラバラで食べることが増えましたが、その場にいれば、一緒に食べています。


子供のころはもちろん家族全員で食べてました。
ワイワイというほどではないですが、テレビの話題とか、外であったこととかを話します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 07:39

実家にいるときは、昼と晩は必ず家族揃ってでした。


仕事をしていても、帰りの時間が合えば、待って一緒に食べます。
ワイワイっちゃーワイワイですね。
今日会ったことやニュースについて話したりします。

私の彼の家は揃って食べることは月に一度あるかないかだと思います。
家族が全員家にいても、彼は部屋で食べたりするそうです。
私からすると意味がわかりませんでした。

でもここを拝見してそういう家族も多いことを知り驚きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 07:39

こんばんは



朝は1番早く自宅を出るのが7時15分位、2番目が8時35分位、3番目が9時30分位と皆時間がばらばらで一緒に朝ごはんを食べることができません
夜はもっと時間が離れます
それぞれがご飯を食べるときに私はそばにいますが、ずっと私が話しているだけで3人ともほとんど聞いているだけです
最近はOKWaveの話題ばかりです「最近はじめたので」
内容も同じ事3回話しています
ご飯を食べるとそれぞれ部屋に戻ってパソコンをしています
家族全員が同じ日に休みになる事はないので全員で一緒に食べる事は少ないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
朝ごはんは難しいですけど晩ご飯は週に1度でもいいからみんなで食べたり、家族だんらんの時間をとりたいですよね。同じ内容でも会話が途絶えないのが良いと思います。

お礼日時:2011/02/04 19:29

30代♂です。



やはり家族バラバラは寂しいですね。

家は子供が小学生で今は私の帰りが遅いので妻と子供3人で先に食べてますが、基本的にはみんなで食べてます。

ワイワイとまではいきませんが無言ということはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり仕事をしている父か私がいつも時間外です。
小さい頃は揃って食べることもあったのですが小学生くらいのときから父の顔色を伺って気を使って食べていました。
そういうことを母は配慮してくれて別々にしたのかなとも思うのですが…
結婚したら絶対に週に1度はみんなで食べる時間を入れたいです。

お礼日時:2011/02/04 19:28

我が家は好きな時間に食べるセルフ式(?)でした。



両親は共働きでしたし、家族は9人。
人数分の椅子もないのでバラバラでした。

そのうち一人で勝手に食べるようになりました。

お陰様で料理の腕前はあがりました。
今でも、家族で一緒に食事はしません。

人と一緒に食べなくても別に違和感はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大家族なんですね!ご両親が二人とも働いているとなかなか
全員揃って…ということは難しいですよね。
一緒に食べなくても違和感がないということがうらやましいです。

お礼日時:2011/02/04 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています